少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

コラム▼背番号は何番がいい?

コラム▼背番号は何番がいい?

6年生が卒業すると新チームとしての活動が始まるわけですが、子供たちにとって「よしやって行こう!」という気持ちが盛り上がるのは、新しい背番号がもらえる時ではないでしょうか?
自分の好きな背番号は必ずあるもので、一体何番をもらえるのか、この時がとてもワクワクすることでしょう。
特に小さな子供たちは、一桁台を欲しがるのはよくあることです

◆◆◆
少年野球や高校野球での背番号はある程度ポジションにそって付けているのが慣例ですが、日本のプロ野球で2桁台でイメージされるのはこんな感じでしょうか。

18:エースナンバー・・・桑田真澄、松坂大輔がイメージ
27:キャッチャー古田敦也の現役の時の背番号。「19」(野村克也現楽天監督)がキャッチャーのイメージがあるかも。
31:どーしても掛布雅之のイメージだなぁ。
44:やっぱり、バース。
47:左投手。工藤公康のイメージ。
49:巨人だと助っ人外国人(クロマティのイメージ)
51:走攻守の超プロ級の称号。言うまでもなくイチロー。
55:長距離砲の称号。もちろん、松井秀喜。
89:ヤキューのイメージから好んで付ける監督が多いそうです。

◆◆◆
さらに。。。
「18」は、プロ野球創世記の主力投手が歌舞伎の「十八番(おはこ)」から縁起を担いで付けたことが由来という説があるそうです。
その他、投手であればリリーフエースが「22」(佐々木主浩。現在なら藤川球児でしょうか。)をつけ、実力派サウスポーは「34」(金田正一ら)を好むなどの傾向があるそうです。金田正一は古いなぁ。

ここにもこんなことが書いてます。
wikipedia 背番号(このあたりもどうぞ)

◆◆◆
ちなみに少年野球では、10番はキャプテン、30番は監督、29、28はコーチということです。
背番号の印象がいろいろとあるので、監督は誰を何番にするのか決めるのは毎年大変でしょうね。
ま、背番号が何番でも、この一年背負った番号を「自分の顔」にするということが大事なんですけどね。

そういうmatが小学2年生の頃に好きだった背番号は「19」。
小林繁(巨人⇒阪神)が好きだったからと記憶してます。
ちなみに、matのおじサンダースの背番号は「22」です。阪神の藤川投手からきてます
失礼しました・・・
監督さんが 背番号決めるのですね。。。
頂いた背番号でこれからもみんな「頑張ってネ!!」
いつも 楽しみに応援してるョ!
[ 2009/02/20 06:28 ] [ 編集 ]
Unknown
イチローはバーニーウィリアムなんですか!
・・・って、よく知らないけど(^_^;
勉強します。
ランディジョンソンも51番ですね。

子どもたちは、背番号は選べないけど自分の顔になるように頑張ってほしいです!!
[ 2009/02/19 23:26 ] [ 編集 ]
そーなんだ・・・
巨人フアンだと思ってたけど 実は阪神フアンだったのか。。。
と言うより ピッチャーフアン?
ちなみに、イチローの51番は元ヤンキースの
バーニーウイリアムズ(中堅手)から選んだと聞いた事があるよ・・・実は私も大フアンなんだけど^^(歌も上手なんだよ!) 
でも、ランディージョンソン(投手)も記憶大やね!ホント どんなスポーツでも背番号って
その人の第二の顔になるから 選ぶの悩むよネ?!
[ 2009/02/19 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
282位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9