少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

コラム▼始まりました!夏の高校野球地方大会!

コラム▼始まりました!夏の高校野球地方大会!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

神奈川県では7月10日から地方大会が始まりましたね
今年はいったいどんなドラマが待っているのか楽しみです。

早速、珍しい記録がありました。
「高校野球兵庫大会・1回戦、姫路工71-0氷上西」(10日、淡路)
71対0という大差での結果でした。
 取りも取ったり71点!姫路工容赦なし

ここでよく議論されるのが、
 ・負けたチームに対して「最後まで戦い終えたのは偉い」とか「よく耐えた」といった賛辞から「そんなに弱いのなら出る資格がない。相手に対して失礼だ」という批判。
 ・勝利したチームに対しては「手を抜かずに攻め続けたのは立派だ」という意見と「なにもそこまでやる必要はないのでは」という意見。

・・・ということなのですが、やはり手を抜いて試合するのはいくら力の差があっても失礼と感じます。
姫路工容赦ない攻撃は、当たり前かと。
「もう十分勝てる点差だから」「もうかわいそうだから」という感情は、反対に一生懸命に戦ってあきらめない相手に対して失礼にあたるような気がします。

手を抜かず思い切って試合に挑む、結果大差で負けたチームも悔しい思いをもって、強くなるため、勝つためにまた練習に励み挑戦する。そして努力する。そんな努力は野球だけではなく、自己の成長となり、この経験がいろんなことに役に立つでしょう。
な・の・で、手を抜いてはいけないのです。

いくら力の差があっても正々堂々と対戦し、最後まで持っている力全てをだしてあきらめずに戦う。
何点差であっても最後まであきらめない、そんな姿勢が大切だと思います。
そして、また切磋琢磨していくのがスポーツだと思いました

※ここを参考にしました。「122対0」から10年、敗者は蘇る


■点差といえば、第67回大会・PL学園が東海大山形相手に27得点
PL、震撼させた記録破りの猛打

■延長十三回7-7で熱中症で没収試合(人数不足のため)。
熱中症で選手足りず没収試合!無念…広島工大
暑い日が続くので、気をつけましょう!
熱中症を狙ってか、打たせるだけ打たせて疲れさせ勝ちを拾うというマンガもありました(また、ドカベンかい!

■このへんも見ると意外と面白いです
全国高等学校野球選手権大会に関するエピソード Wikipedia


あまり他をほめないイヤな人間である私が、先日、山手メイツVS保土ヶ谷メッツ戦を観戦しました。
保土ヶ谷メッツは、先日のYBBLの準優勝チーム。力の差はあるように思え、どれくらい耐えるのかと思ってみていました。
山手メイツは耐えに耐え、最終回での劇的な逆転勝ち。
最後まであきらめないそんな気持ちが勝利を呼んだのではないかと思います。
(※よくわかならいと思いますが、ほめています)

何点差あっても野球はわからない。71点差でも逆転できる。あきらめなければ、きっと!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
あきらめないぞ!
そうそう何事もあきらめちゃダメ!
あきらめると言うことは、その事 その場から逃げる事だと思う。
あきらめちゃダメ!逃げちゃダメ!
サンダースのブログにも 書いて有るじゃないか!
ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

今年の神奈川予選 サンダースの卒団生いないのかな?
[ 2011/07/13 00:00 ] [ 編集 ]
mat
高校球児に負けるな!
今年の夏も楽しく乗り切ろう!

\(^o^)/
[ 2011/07/13 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
382位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9