少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

本牧サンダース◆教育親善・本部トーナメント一回戦は特別延長の激闘の末・・・

本牧サンダース◆教育親善・本部トーナメント一回戦は特別延長の激闘の末・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

5月15日は前日に引き続き、教育親善大会・本部トーナメントの一回戦が横浜市立瀬谷高校のグランドで行われました。
本部トーナメントの相手は、ブロック戦を勝ち抜いてきた強豪チームです。
少しのミスでもつけこまれることもあり、すんなりは勝たせてくれません。

IMG_9786
IMG_9786 posted by (C)Honmoku Thunders

両チーム共に死力を尽くす苦しい試合でしたが、サンダードリームズが延長戦を制しました。

■5月15日瀬谷高校
教育親善大会大庭バッファローズ戦
チーム名12345678total投手-捕手
大庭バッファローズ110000114
本牧サンダース21000002x5小仲井-成迫

一回表、先頭バッターをエラーで出しましたが、1点で抑え攻撃に切り換えです。
一回裏、ワンアウトからユウが出塁し、3番・アサヒのヒットと4番・ダイのタイムリーで同点。さらに5番に入ったタクロウがサード強襲安打で2塁からアサヒが生還し逆転しました

しかし、2回表にまたしてもエラーがらみで失点してしまい我慢の展開に・・・
同点にされたその裏、ツーアウトから1番・俊足のショウタが内野安打で出塁後、すかさず盗塁に相手のミスを誘い、そのままホームインで勝ち越し
足があるとこのように相手を焦らせミスを誘い、揺さぶることができてとても有効です

その後は、緊張感のある試合となり、互いにチャンスを作るも0点のまま迎えた最終回。
この回を抑えると勝ちでしたが、そこはブロック予選を勝ち抜いたチーム
先頭バッターをヒットで出塁させてしまい、盗塁後タイムリーを打たれ同点に・・・
その後ノーアウト3塁のピンチでしたが、なんとか抑えきりその裏に期待です。

ワンアウトから2番・ユウが出塁し、3番・アサヒが打ったライト前の当たりをライトが好捕、飛び出したユウが刺され延長戦に突入となりました。

IMG_9822
IMG_9822 posted by (C)Honmoku Thunders

特別延長はノーアウト満塁から始まります。
その8回表、内野ゴロの間の1点。さらにピンチは続きましたが、この1点に抑えたのが大きかった
その裏、こちらもノーアウト満塁から4番・ダイという期待の一発でサヨナラという場面!

ダイの打った球はピッチャーゴロ(・・・あれっ?)、ホームフォースアウト、キャッチャーが一塁転送でしたがセーフ。
この間に二塁ランナーだったユウが本塁突入の好走塁を見せ同点!
そして、ワンアウト2・3塁でサヨナラのチャンスとなりました。
5番・タクロウは満塁策でのウエスト投球でしたが、その4球目のボールが大きく逸れバックネット方向に、アサヒがホームに突っ込みサヨナラ勝ちとなりました。

今日のイチバン
4年生セカンド・カンタ
守備機会は3回、フライ・ゴロ・ライナーとこなし日頃の練習の成果がでました!ナイスセカンドでした!
この次からは、「打つときはタイミング早めにね」「バントも確実に」「サインは見落とさないで」「セカンド牽制も機敏にね」・・・・などなど
まだまだ勉強することたくさんだゾ!これからも頑張れ!


結果はサヨナラ暴投という、緊迫した試合にありがちな「あっけない幕切れ」でした。
しかし、意外とこのパターンは多く、知っているだけでも高校野球、プロ野球、野球漫画(ドカベン)と聞いたことがあります。
負けた方はつらい結果ですが、これも良い経験。これを機にまた一つ成長してもらいたいですね

◆ウィキペディア 敬遠球をサヨナラ暴投
◆サヨナラ暴投負け/センバツ 第83回センバツ高校野球大会第4日 国学院久我山7-8x九州学院

IMG_9777
IMG_9777 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
さあ、二回戦だ!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/05/17 08:10 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
382位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9