少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

コラム▼訓練すれば左投げになれるのか?今、左投げなら即ピッチャー!入部はお早めにね!

コラム▼訓練すれば左投げになれるのか?今、左投げなら即ピッチャー!入部はお早めにね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

メジャーというアニメはご存知でしょうか?

主人公の茂野五郎は父親がプロ野球選手であり、父親のようなすごいピッチャーになる夢を持ち、アメリカメジャーリーグに挑戦するというストーリーです。
野球少年はこのアニメでとても熱くなったことでしょう。

五郎少年は小学生のリトルリーグ時代は右利き投手でしたが、5年生のときに無理をし、投げれないことに。
野球への思いが強い五郎少年に、プロ野球選手であった義理父から左投げを勧められます。
そして、メジャーへの挑戦へと続くわけです。

果たして、右投げであった選手が訓練の末に左投げになれるのか?

で、調べてみました。

◆右利きであってもなんらかの事情で左利きになった選手
 ・親の方針(すごい親やな)・・・柴原洋、杉内俊哉
 ・初めて買ったグラブの都合(あらら)・・・今中慎二
 ・左利きが有利という点で(無理矢理やな)・・・石井弘寿、井川慶
 ・兄の勧め(なんでや)・・・江夏豊

そこで、いました
福浦和也やビリー・ワグナーは右腕を故障したために左投げに転向したそうです。
実在したんですね。あまり聞いたことのない人ですけど・・・

生まれたときは利き腕というものはなく、赤ちゃんは両方の手が使えるそうです。
生活習慣により、利き腕が決まってくるのでしょうか
先天的なものはあるのかはわかりませんが、幼少のころでは訓練により左利きになれるということでしょう。
小学校時代では、バッターで右を左に変えることもよくあります。
松井選手は小学校4年生までは右バッターだったそうです。

まだ間に合います
ぜひともお子さんを左投げに仕立て上げちゃいましょう
目指すは、五郎!ジャイロボーラー

卒団したコウキが左ピッチャーでしたが、現在のサンダースにはなんと左投げが一人もいません
39人もいながらこれまた珍しい。
今左投げで入部すれば、もれなくピッチャーになれます!おっはやっめにー

※ちなみに、ドカベンにでてくる「わびすけ」は左右の両方で投げられます(なんのこっちゃ)。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
382位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9