少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

コラム▼伝説のプレーヤー:元阪神タイガース小林繁さん

コラム▼伝説のプレーヤー:元阪神タイガース小林繁さん

17日に元阪神タイガースの小林繁さんが亡くなりました。
非常に残念です

小林繁といえば、「空白の1日」。
江川卓のドラフト騒動で、交換トレードで阪神へ移籍。

江川氏の巨人入団をめぐる“空白の1日”

明石家さんまが小林投手の投げまねをしていたことは大阪方面では有名だったかも。
当時、大阪ガス(だったか)のコマーシャルで阪神っぽいユニフォームを来てアンダースローの投げ方をしていたコマーシャルを覚えてます。
またこの歌がさんまの歌でヘタ・・・
フルコーラスを大阪住之江区の喫茶店(この当時は喫茶店という)で聞いたのですが、なんじゃこれって感じでした。
(国道26号線の浜口交差点のあたりの、たぶん「ヴォルガ」という喫茶店のような・・・。当時小学生だったのになぜか喫茶店でたむろしていたのは不思議です
「頼れるエースはアンダースロー♪」だったかな・・・

伝説のプレーヤー 小林繁

「おーい、小林君」という4コママンガもあったかと。
”空白の1日”のパロディーで、長嶋監督から「頼む、阪神に行ってくれ!」と金を積まれ「イヤだー、阪神なんてー」と悶絶する小林繁。4コマ目には阪神電鉄で電車を運転する半泣きの小林くんがいる・・・というオチでしたが・・・苦笑程度かな
同時期に「がんばれタブチくん!」という映画化までされた4コママンガもありました。
こっちの方が有名ですね

ピッチャーゴロもファーストへの送球はアンダースローでした


つまらんことを思うままに書いてしまいました・・・
個人的に小学生のときに小林投手が好きで背番号19番が好きでした。
そういうこともあり、ちょっと書いてみました。
ご冥福をお祈りします。

■通算成績(実働11年)
 登板数 374試合
 139勝95敗17セーブ
 奪三振 1273
 防御率 3.18。
 最多勝 1度(1979)
 最優秀投手 2度
 沢村賞 2回(1977・1979)
 ベストナイン 2回(1977・1979)

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
mat
なんだー。
知ってますよね?!
よくやってましたもんね、さんまの小林繁は。
年代がわかるかも。

「ヤング、おー!おー!」はこれまた、なつかしい!
[ 2010/01/21 22:57 ] [ 編集 ]
Unknown
やっぱ、小林 繁を語る上では、さんまは外せないでしょう!『ヤング おー!おー!』や、当時の『花王 名人劇場』でもやっていたほどで、最初は落語家かと思っていました。
なぜ、さんまにコメントを求めないのか?
嫁も不思議がっていました。
[ 2010/01/21 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
410位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9