少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

横浜マリーンズ★今年最後の練習試合はいっきに4試合!

横浜マリーンズ★今年最後の練習試合はいっきに4試合!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

23日大鳥小に白山フレンズJrさんと野毛オールスターズさんに来て頂き練習試合を行いました。
錦町ドリームズから、ダイ・シュン・レオ・コウヤ・ソウタの四人も参加し、新生マリーンズフルメンバーで新チームとなって2回目の試合となりました。
IMG_0918
IMG_0918 posted by (C)mat

第一試合 ●(ジャンケン ●)
白山 3 5 0 0 3  11
横浜 0 1 0 3 0   4
 
初回、守備の乱れ(毎度お馴染みの・・・)から3点を先取され、その裏、先頭バッタータイヨウがヒットで出塁するも、後続(とくに3・4番)が機能せず凡退。
その後も追加点を取られ、終盤ようやくエンジンがかかるも、終わってみれば大差負け

第二試合 ●(ジャンケン ●)
野毛 0 0 5 1  6
横浜 0 0 0 0  0
見ての通り0封負け!(0封負けは、サンダースの十八番か・・・)
守備及び打順はほとんど変えていないが、打ち負けたというより、1つのアウトが捕れずに、負けたという感じ・・・。
『捕ったらどこ!』と正・副キャプテン(ヤマト&ダイ)の言葉もむなしく、ボールを捕った瞬間『どこへ投げたらいいの?ここは何処、私はだれ?』となってしまい進塁&点数を取られてしまって、気がついたら『ラストバッターです!』
と、宣言されてしまいました

第三試合 ●(ジャンケン●)
野毛 5 3 5  13
横浜 4 2 2   8

昼食後の試合は、一年生&年中のみの試合でした
トランがキャプテンとなり、意外に(・・・ごめんね。by監督)善戦しました。
matコーチお気に入りの年中さん・ルウシャとユウマも打席に立ち見事ヒット及び得点に絡むことが出来ました。(2年生見たか!

第四試合 ○(ジャンケン ●)
白山 3 1 2 0  6
横浜 4 5 2 × 11

この試合は、2年生が主体で最終試合を行いました
ティーボールの基本ですが、1塁にランナーをおいてからのプレーで確実に2塁でフォースアウトが取れました(ダイ・タイヨウ・ケイスケ
この試合、2年生が主体でしたが、キャッチャーにトランを置いて、ホームでもアウトが取れる守備体系を取りました。
初回、3点を先制されるも、すぐに待望の『ラストバッターです!』と宣言することもでき(・・・でも4点)、逆転に成功。
2回裏にも同様に5点を捕り、本日はじめてのマリーンズペースとなり、最終回もきっちり3人で押さえ、見事勝利となりました

新米監督から一言
一試合、5回までやると1イニング3アウト×5回=15アウト(2年生は解るよね!)を捕れば、終わります。
1つのアウトを大事に捕れば勝てます!

打撃に関しては、ボールを転がせば何とかなります。フライは捕られたら終わりです。
ゴロは、相手が?捕って・?投げて・?相手(ファースト・セカンド)がキャッチして、アウトになります。
フライは1回、ゴロは基本的には3回のステップを踏まなければアウトになりません。
それだけ塁に出るチャンスが広がります(アスカの出塁率が高いのもこの理由です
もちろん、力のある子はこの限りではありませんが、力み過ぎて結果内野フライでアウトとなります。
(ヤマトだけじゃないよ!みんなだよ!)

攻撃では、どこに・どんな打球を打てば良いのか、守備では、ピッチャーが投げる前に『捕ったらどこ!』とちょっと声にだせば、どこでアウトが捕れるのかわかるはずです
来年、みんなで楽しく野球ができるのはもちろんですが、試合にも勝ってよりいっそう楽しいティーボールができるよう、頑張りましょう!(でも、ヤマト、ジャンケン勝ってね!)

今年も、色々とありがとうございました。
選手はもちろん、保護者の方、各コーチには簡単ではありますが、本当にありがとうございました。
来年もこんな感じで、楽しく・怪我のないよう十分に注意して行っていきますので何卒、ご協力をお願いします。
また、来年も宜しくお願いいたします
(written by 新米監督)
a4試合
a4試合 posted by (C)mat

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2009/12/26 12:25 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(2)
来年も楽しみ!
元気、元気で一年間過ごせました!
来年もみんな元気な顔を見せてね。
風邪ひくなよー
[ 2009/12/30 08:47 ] [ 編集 ]
Unknown
 四試合もお疲れ様でした。
子どもたちの成長が見られたとても良い試合でした!来年も野球大好き、おまけに勝利?!で沢山応援していきますよ!お疲れ様でした!
[ 2009/12/29 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
579位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9