少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

本牧サンダース◆練習試合で得たものは・・・?

本牧サンダース◆練習試合で得たものは・・・?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

23日は、金沢区にある「海の公園」近くの松風公園で金沢スカイヤーズさんとの練習試合を行いました。
さすがに一枚も二枚も上のスカイヤーズさん。ほとんど手も足もでないままでの敗戦となりました

 戦評 
ミスが出て、それが点につながるという最悪パターン。
ミスで点がはいると歯止めもきかないまま、ずるずると悪い流れのまま試合が終わったという形でした。
相手ピッチャーが各段に上ではありましたが、意地を見せてもらいたかったところです
IMG_2571
IMG_2571 posted by (C)mat
2試合目は、4年生がメインで試合に臨みました。
まだまだ出来上がってないチームなので大敗となりましたが、どんどん試合にでて慣れていきましょう。
これからの成長に期待しましょう!

杉田大谷野球部さんとの試合では、打てそうで打てない。打ちあぐね状態から守備のエラーが出て先行され、点が取れないと回を重ねるごとに重苦しい雰囲気がでてきます。

同点に追いついたのは、守備でのエラーで出塁を許したあとの良いプレーでダブルプレーが出て、その回は三人で抑えチェンジ。
その裏はえてして良いプレーをした選手が先頭バッターになるもの
その先頭バッターが四球で出塁し、次のバッターでチャンスを大きくした後ツーランスクイズで同点に。

これが「試合の流れ」というもの
「流れを引き寄せ、その流れを活かす」ことがとても大切ということが感じられたでしょうか。
それぞれ何かをつかんでもらえればよいのですが、まだまだ小学生。
体ででも感じて、何かをつかんで欲しいものです
この練習試合で子どもたちは何を得たのでしょうか?


このツーランスクイズを決めたのは「4年生・アカガワ」。
スクイズを決めたあと涙にくれ「涙のツーランスクイズ」となりました。
この試合で彼はなにを得たのでしょう・・・
IMG_2584
IMG_2584 posted by (C)mat■12月23日松風公園グランド
練習試合金沢スカイヤーズ 0?9  敗戦
練習試合金沢スカイヤーズ 1?14 敗戦(4年生メイン)
練習試合杉田大谷野球部  2?2  引き分け

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2009/12/24 15:24 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(4)
すごい!マリーンズ!
ヤッパ変わんなきゃ!
マリーンズ組に負けるな!

コーチ陣は毎日乾杯か・・・これも変わんなきゃ・・・
[ 2009/12/29 09:13 ] [ 編集 ]
だれが最初に変わるの?
見事な負けっぷり!
この試合で、何かを感じてもらえれば良いのですが!
誰が、最初に変わってくれるのか楽しみです。この冬休みをどう過ごすかが鍵かな?
(マリーンズは今日から自主トレしてるよ!)
[ 2009/12/28 21:43 ] [ 編集 ]
そう、自覚し自立!
心身ともに微妙な変化がでてくるのは5年生くらいからで、自立心が湧いてくる時期ですが、
自立したいなら自覚(「自分の立場をよく知ること」現代国語辞典より)すること!
自覚して、自立する!

この一年、彼らの成長を期待しましょう!
[ 2009/12/25 14:32 ] [ 編集 ]
ん?
今までは5年生以下ということで、のほほんとやってきましたが、そろそろ最上級生になるという自覚をもってやってほしいですね?
強いチームからはいろんなことをたくさん学んでもらいたい。
早く自分で気付いて欲しいと願うばかりですが・・
まあ、これからこれから!
やってくれると信じて頑張って応援するぞ?
[ 2009/12/25 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
480位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9