少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。6月27日(土)・28日(日)

■今週末の練習予定です。6月27日(土)・28日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年6月27日(土)の練習予定
 ★4年生以上
  【集合時間】8:00
  【集合場所】小港南公園
  【場所】小港南公園(9:00~11:00/公式戦 vs上野町ニュースターズ) → 海釣り公園(~16:30/練習)
  【時間】8:00~16:30

 ★3年生以下
  【集合時間】12:45
  【集合場所】横浜信用金庫前
  【場所】山元小学校(13:00~16:30/練習)
  【時間】12:45~16:30


■2015年6月28日(日)の練習予定
 ★4年生以上
  【集合時間】8:30
  【集合場所】横浜信用金庫前
  【場所】本牧南小学校(10:40~/NN少年野球交流大会 vs東一本松ベア-ズ) → 大鳥小学校(~16:30/練習)
  【時間】8:30~16:30

 ★3年生以下
  【集合時間】12:45
  【集合場所】横浜信用金庫前
  【場所】山元小学校(13:00~16:30/練習)
  【時間】12:45~16:30


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
土曜日、絶対勝つぞ!
しっかり準備しておこう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/06/24 22:43 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

近況トピック&コラム▼自信

近況トピック&コラム▼自信

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


自信が無いと、一歩が踏み出せない。それは、何故だろうか?
失敗するかも知れない・・・という不安があるからだろうか?

「出来るか、出来ないか」を考えると「出来ない時」の事を考え、なかなか先へ進めない。
でも、「やるか、やらないか」で考えれば、答えはすぐに出るのではないか。

「失敗は成功のもと」・・・、よく聞く言葉である。
「出来るか、出来ないか」を考え、一歩が踏み出せないでいると失敗すら出来ない。
失敗するからこそ成功への道が開かれ、成功へ一歩近づく。
「やるか、やらないか」で「やる」を選択して失敗したとしても、それが経験となり次へと繋がる。ステップアップが出来る。
ステップアップが出来ると自信に繋がる。

・・・と、私は思っている。


 個人的な話で申し訳ないが、私が中学1年の時に在籍していた軟式野球部は、部員10人の弱小チームであった。
秋の新人戦に向けて練習するもチームとしての成長に手応えを感じていなかった。
 そんな時、秋の新人戦の初戦の相手が県下でベスト4にも入る強豪校に決まった。正直、「終わった」と思った。
しかし、とにかく新人戦に向けて練習するしかなかった。今、自分が持てる力を新人戦で最大限に発揮するためには「やる」しかなかった。

 新人戦当日、私はレフトを守った。相手チームの3塁側ベンチの後ろでは、50人程度の補欠メンバーが、声出ししていた。
試合は、両投手の好投により「0対0」のまま7回表まで進み、裏の守備に就いた。
 先頭打者の打球は、ショートの深いところへ転がり、ショートは無理をして1塁へ悪送球。ノーアウトランナー2塁で4番打者を迎えたその初球、打球は左中間に飛び、私が打球に追い着いたときには、2塁ランナーがホームインしていた。サヨナラ負けであった。
 とても悔しかった。しかし、強豪校に接戦出来たことは、自信になった。

 こんな経験を、選手達にも体験してもらいたい。そして少しでも自信をつけてもらいたい。
今週末の公式戦が、今後の選手たちの自信に繋がる試合になって欲しい・・・と願う


88811142_org
88811142_org posted by (C)Honmoku Thunders

156884894
156884894 posted by (C)Honmoku Thunders


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。

GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

■今週末の練習予定です。6月20日(土)・21日(日)

■今週末の練習予定です。6月20日(土)・21日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年6月20日(土)の練習予定
 ★4年生以上
  【集合時間】8:15
  【集合場所】横浜信用金庫
  【場所】深谷通信隊グランド(10:00~/県小連公式戦 vs平戸イーグルス) ※勝利した場合 → 午後も県小連公式戦 ※負けた場合 → 大鳥小学校(~16:30/練習)
  時間】8:15~16:30(予定)
  
 ★3年生以下
  【集合時間】12:45
  【集合場所】横浜信用金庫
  【場所】山元小学校(13:00~16:30/練習)
  【時間】12:45~16:30(予定)


■2015年6月21日(日)の練習予定
※4年生以上の時間が確定しました。 
 ★4年生以上
  【集合時間】13:30
  【集合場所】大鳥小学校(14:00~16:30/練習)
  【場所】大鳥小学校
  【時間】13:30~16:30(予定)

 ★3年生以下
  【集合時間】12:45
  【集合場所】横浜信用金庫
  【場所】山元小学校(13:00~16:30/練習試合 vs佐江戸少年野球部)
  【時間】12:45~16:30(予定)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今週末、サンダースは公式戦、マリーンズは練習試合です
今、持てる力を全て出し切るために、常に集中していこう
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

[ 2015/06/18 00:58 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆見どころ

本牧サンダース◆見どころ

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

 6月7日(日)、北方小学校にて「上野町ニュースターズ」さんと練習試合を二試合おこないました
結果は、1敗1分。結果だけを見れば、素直には喜べない
ダメ出しをすると、いっぱいあって困る。でも今回は、良いプレーを探してみた


 1試合目。開始早々、左中間にライナー性の打球が飛ぶも、レフト・ユウマが確実にキャッチ
立ち上がりが「1アウト」と「ヒット」では、守りのリズムが大きく違ってくる

 ケイトの打撃。この日、ケイトが復調した。センターからライト方向への鋭い打球があった
5打数5安打で長打が3本 特に1試合目・初回の左中間への3塁打は、左にも打てる事が分かった

 1試合目は途中出場のユウキ。軸足に体重の乗った上手いバッティングで2塁打を放った
今後のバッティングでの活躍が楽しみだ

 2試合目、2アウト2・3塁のピンチで右中間に飛んだライナーをタケルがナイスキャッチ
途中出場で慣れない外野の守備であったが、集中しチームのピンチを救った

 不動のエース、カンイチロウ
1試合目、先発ピッチャーが乱れたため、急遽3回からリリーフ
いつも通りの貫禄のあるピッチングで、残りの回を全て0点に抑えて、試合を引き分けに持ち込んだ

 新戦力のエイタロウ
打席に立つと、何かが起こりそうな期待感がある。俊足で長打率が高いイメージ
この日も3塁打を打った

 重量級のマサヒロ
1試合目のピッチングでは乱調だったが、2試合目は修正し4回を無失点に抑えた
重量級を活かした豪速球が、今後見られるのか
 2番・センター、リュウ
俊足を活かした守備範囲は広い。また、常に先を狙ったそつのない走塁は上手い
この日も当然のように、盗塁を決めた

 この日は、出場機会が殆ど無かったが、いつも大きな「声出し」をするミカゲ
やはり、元気が良いとチームのムードも上がる

 この日、都合により練習試合に参加できなかったメンバーもいたが、それぞれに良いところはある。これら、投打の良いところが噛み合えば、勝機も上がるはずである

※「上野町ニュースターズ」さん。当日は、2試合も練習試合にお付き合いいただき、有難うございました。今後とも宜しくお願い致します


【番外編】
 この日、ヤマト先輩(2013年度卒団)、ケイスケ(タ)先輩とユウヤ先輩(共に2014年度卒団)が、練習のお手伝いに来てくれました。先輩達、有難うございました
 また、6月10日付の「スポーツ報知」紙にアサヒ先輩(2012年度卒団)の活躍がチョコっと掲載されていました。何だか嬉しいですね


現役のサンダースメンバーも先輩たちの活躍に負けないくらい、頑張っていこうぜ


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/06/11 21:43 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。6月13日(土)・14日(日)

■今週末の練習予定です。6月13日(土)・14日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、小港南公園及び大鳥小学校においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年6月13日(土)の練習予定
 ★4年生以上
  【集合時間】8:30
  【集合場所】小港南公園
  【場所】小港南公園(9:00~11:00/練習試合 vs根岸海城クラブ) → 大鳥小学校(11:30~14:00/練習)
  【時間】8:30~14:00(予定)

 ★3年生以下
  【集合時間】9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~14:00/練習)
  【時間】9:00~14:00(予定)


■2015年6月14日(日)の練習予定
※雨天のため、午前中の予定は中止となりました。
※午後の予定が確定しました。
 ★4・5年生(6年生は学校行事のため、お休みです)
  【集合時間】12:00 9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(12:00 9:00~16:30/練習)
  【時間】12:00 9:00~16:30(予定)

 ★3年生以下
  【集合時間】12:30 9:00
  【集合場所】横浜信用金庫前 大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~12:45/練習) → 山元小学校(13:00~16:30/練習試合 vs栗木ジャイアンツ)
  【時間】12:30 9:00~16:30(予定)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今週末は、サンダースもマリーンズも練習試合があります。
普段の練習の成果を試す機会です。目的をもって試合に臨もう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/06/10 22:05 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆梅雨明け?

本牧サンダース◆梅雨明け?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今年は、5月下旬に沖縄が梅雨入りし、今週2日には南九州も梅雨に入った
関東地方もそのうち、雨が多くなってくるのだろう
雨が降ると、気分も湿りがちになってしまう・・・。そして、梅雨に入り大雨が降ると、地盤が緩んでしまうことも・・・

今回、久しぶりのブログ更新(サボって、すみません)。
5月の梅雨入り前なのに気分が湿りがちで、晴れやかな気持ちになれない状況が続いた
チームには、1年を通して浮き沈みがあるが、我がチームには早々と長い雨季が到来したようだ
新戦力の加入により、上昇気流に乗れるかと思いきや、雨続きで足元がなかなか固まらない
この現状から脱出したい
恐らく選手達もそう思っているはず
しかし、その気持ちを前面に出してプレーすることが、なかなか出来ない
急には変われないかもしれないが、少しずつ変わって欲しい

そんな中、5月30日(土)に井端杯の1回戦があった
いつも通り、ジャンケンに勝ったキャプテン・カンイチロウが後攻を選び、みんなが守備に就く

image
image posted by (C)Honmoku Thunders

1回表、2アウトからデッドボールでランナーを出すも、4番打者をピッチャー・カンイチロウが三振に打ち取り、チェンジ。
好スタートだ
その裏、フォアボールで出た1番ケイトが2盗を決め、ノーアウト2塁から2番リュウがレフト前へのタイムリーヒット。
流れは悪くない

223638166_org
223638166_org posted by (C)Honmoku Thunders

しかしその後、1アウト満塁のチャンスを作るも得点できず。何とも湿りがちな打線である

2回表の守り、先頭打者をデッドボールで出塁させるも、後続を3三振で切り抜ける。
カンイチロウ、ナイスピッチングである
お願い! この勢いを打撃にも・・・
祈りが通じたのか、その裏の攻撃は死球、犠打、失策、単打と続き、4得点。そして、1アウト2塁で5番エイタロウの打席。左中間へのランニングホームランでこの回6点をゲット

223638306_org
223638306_org posted by (C)Honmoku Thunders

続く3回表の守りも0点に抑え、迎えた3回裏の攻撃。
ケイトのレフト前ヒットを足がかりに相手のエラーもあって、2点を追加。そして、カンイチロウのスクイズでサードランナーのマサヒロがホームに還り、試合終了。3回コールドでの勝利である

本牧サンダース  東生田ブラックス
チーム名1234567total投手-捕手
東生田ブラックス
本牧サンダース3×10鈴木-栗谷

ラッキーな部分もあったが、打線に復調の兆しが見えてきたか・・・?
そろそろ地盤を固め、少しずつチームが出来上がっていくのではないか・・・?
そんな期待も込めて、我がチームの梅雨は、そろそろ明けるのでは・・・


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/06/05 00:16 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。6月6日(土)・7日(日)

■今週末の練習予定です。6月6日(土)・7日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、小港南公園及び大鳥小学校においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年6月6日(土)の練習予定
※本日は、グランドコンディション不良のため、全ての予定が中止となりました。
 ★4年生以上
  【集合時間】8:30
  【集合場所】小港南公園
  【場所】小港南公園(9:00~11:00/練習) → 大鳥小学校(11:30~16:30/練習)
  【時間】8:30~16:30

 ★3年生以下
  【集合時間】11:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(11:30~16:30/練習)
  【時間】11:00~16:30


■2015年6月7日(日)の練習予定
 ★4年生以上
  【集合時間】8:45
  【集合場所】北方小学校
  【場所】北方小学校(9:00~/練習試合 vs上野町ニュースターズ) → 大鳥小学校(13:00~16:30/練習)
  【時間】8:45~16:30

 ★3年生以下
  【集合時間】12:45
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(13:00~16:30/練習)
  【時間】12:45~16:30


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まだまだ、公式戦が控えています。
今後の公式戦に勝つために、今週末も
目標をもって練習に励みましょう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/06/03 23:32 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
432位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9