少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。1月31日(土)・2月1日(日)

■今週末の練習予定です。1月31日(土)・2月1日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校及び小港南公園へおいでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年1月31日(土)の練習予定
 ★5年生
  【集合時間】7:30
  【集合場所】海釣り公園
  【場所】海釣り公園(AM/公式戦)→大鳥小(~16:30/練習)
  【時間】8:00~16:30(予定)

 ★4年生以下
  【集合時間】13:30
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(14:00~16:30)
  【時間】14:00~16:30(予定)


■2015年2月1日(日)の練習予定
 ★5年生
  【集合時間】8:00
  【集合場所】本牧南小学校
  【場所】本牧南小学校(9:00~/公式戦)→海釣り公園(練習)→小港南公園(13:00~17:00/練習)
  【時間】8:00~17:00(予定)

 ★4年生以下
  【集合時間】12:45
  【集合場所】小港南公園
  【場所】小港南公園(13:00~17:00)
  【時間】13:00~17:00(予定)



最近、寒さが厳しくなっております。選手はもちろん、ご父兄の皆様も暖かい服装でお越し下さい。
また、風邪も流行っておりますので、体調管理には十分気を付けてください



↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/01/29 09:27 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆総力戦

本牧サンダース◆総力戦

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


 『満身創痍』・・・「体じゅう傷だらけであること。転じて、手ひどく痛めつけられていること。」
 ・・・と、だいぶ古い我が家の広辞苑には、そう書いてあった。


 最近、インフルエンザが流行り、我がチームも流行に後れることなくインフルエンザ患者が出てしまった。部員数の少ないサンダースでは、公式戦前のこの状況は、痛い!
 その他にも、諸事情で止む無く試合に参加できないレギュラーメンバーがいたりと、試合前から心配事が絶えない。
 でも、心配しても仕様がない。とにかく、試合に出場できることを祈るばかり・・・!

 そして試合当日、新体制初の公式戦である小泉杯の1回戦が行われた。
 参加メンバーは、10人。何とか不戦敗にならなくて良かった。

★DSCF2491
★DSCF2491 posted by (C)Honmoku Thunders

 1回表、守備に就くサンダースメンバー。レギュラーメンバーの欠場により、投げ野球の経験のない下級生は、今日がデビュー戦となる。 しかし、1回表から相手チームの強力打線が爆発。下級生のところへボールが転がっていく! 打者10人の猛攻で6点を先取される。

★DSCF2510
★DSCF2510 posted by (C)Honmoku Thunders

 その後、2回表と3回表は無失点に抑えるも4回表にも5点を取られ、終わってみれば「1-11」の4回コールドでの大敗。しかも、3回裏から負傷退場のリュウに代わって代打に出たカイリも、足首捻挫の状況で出場しなければならなかった。

本牧サンダース  清水ヶ丘ジャイアンツ
チーム名1234567total投手-捕手
清水ヶ丘ジャイアンツ11
本牧サンダース守谷-鈴木


 ・・・まさに“満身創痍”の状態!!!

 ・・・なのに、このチームのムードは、決して悪くない。とても大量リードされているとは思えない雰囲気。そして、こんな状況の中でも、このチームの良いところをいくつも確認することが出来た。

 この日デビュー戦となった、レフトの守備に就いたタイチ。強烈な打球にも動じることなくゴロを捌き、バックしながらのレフトフライも取った。そして打席では、相手ピッチャーに8球も投げさせ、粘った。

★DSCF2506
★DSCF2506 posted by (C)Honmoku Thunders

 先発ピッチャーのケイト。こんなチーム状況の中で、大量失点しても決して精神的に崩れることなく、投げぬいた。そして、打者25人に対して、与えた四球は2個だけ。

 更には、試合終了後、この敗戦に悔しくて、涙したチームメイトもいた。


 新体制初の公式戦は、このチームの総力戦でした。しかし、負けた。でも、何故か清々しい感覚を味わったのは、自分だけだろうか?
 チーム力としては、まだまだですが、何か今後の可能性を感じた試合でもあった。大袈裟かも知れないが、応援していた大人達の方が勇気を貰った気がした。

 この子たちがもっと上手くなって、試合でもっと笑ってくれるような力添えが出来れば・・・と、思う。


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/01/26 20:47 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(5)

本牧サンダース◆小泉杯開会式

本牧サンダース◆小泉杯開会式

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


行ってきました、開会式!!!
ついに始まった、小泉杯!!!

我がサンダースの初戦は、1月25日(日)に新羽小学校で行われます。
初戦の相手は、なんと強豪の「清水ヶ丘ジャイアンツ」さん!!!

先月、練習試合を行なって負けている相手です。
・・・ですが、今回は初めての公式戦、負けてられません!!!

ぜーーーーーーったい、勝つぞー!!!

そんな思いを胸に、寒かったけど元気よく行進してきました。

DSC04485
DSC04485 posted by (C)Honmoku Thunders

さぁ、笑顔で頑張るぞー!!!


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/01/23 00:42 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。1月24日(土)・25(日)

■今週末の練習予定です。1月24日(土)・25(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年1月24日(土)
 ★5年生
  【集合時間】7:30
  【集合場所】海釣り公園
  【場所】海釣り公園(8:00~17:00/AM・PM公式戦)
  【時間】8:00~17:00(予定)

 ★4年生以下
  【集合時間】9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~11:30/練習)
  【時間】9:00~11:30(予定)


■2015年1月25日(日)
 ★3年生以上
  【集合時間】9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~11:30/練習)→新羽小学校(14:30~/小泉杯一回戦VS清水ヶ丘ジャイアンツ)
  【時間】9:00~17:00(予定)

 ★2年生以下
  【集合時間】9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~11:30/練習)
  【時間】9:00~11:30(予定)


            
今週末は、新体制になって初めての公式戦です。
皆さんの応援をヨロシクお願いします。

            


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/01/22 14:10 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆サンダース対決

本牧サンダース◆サンダース対決

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


 1月18日(日)、「オール平沼サンダース」さんに小港南公園に来ていただき、練習試合を2試合行いました

 先ず1試合目は、投手戦となりました

 先発ピッチャーは、最近安定感の出てきたケイト・・・でしたが、1回表、先頭バッターにいきなりデッドボールを与えます。更に盗塁と2つのパスボールで、ランナーが一気にホームインし、ノーヒットで先取点を取られてしまいます
しかし、その後をピシャリと3人で抑え1回裏の攻撃に繋げます

 本牧サンダースも1回裏の攻撃からチャンスを作りたいところ、1番リュウがサードのエラーで出塁するも2塁盗塁を失敗。後続も続かず、3者凡退となりました
 更に2回裏もチャンスメークできずに3者凡退。3回裏及び4回裏は、内野のエラーやフォアボールで先頭打者が出塁するも、盗塁失敗や牽制球アウトでチャンスを広げることが出来ず、結局、3者凡退。「ツキ」にも見放され4回まで無得点です

 一方の守りの方は、フォアボールやヒットで出塁を許すも要所を締め、2回から4回までは無得点に抑え、4回裏を終了した時点で「0-1」の状況でした

★DSCF2460
★DSCF2460 posted by (C)Honmoku Thunders

 そして、見応えがあったのは、5回の攻防

 5回表の守り、1アウト後にフォアボールで出したランナーが盗塁とパスボールで3塁まで進み、ピンチとなります
 続くバッターがショートゴロを打ち、ホームに突っ込んだサードランナーを見て、前進守備のカンイチロウが素早くバックホーム。タッチアウトで追加点を許さず、この回も無失点で抑えます

DSCF2466
DSCF2466 posted by (C)Honmoku Thunders
 
 いいムードで5回裏の攻撃に入る本牧サンダース。この回の先頭打者はカンイチロウ、気合十分で打った打球は右中間を割る2塁打となり、ランナーに出ます。続くマサヒロはレフト前ヒット、更にユウキがデッドボールでノーアウト満塁のビッグチャンスとなり、続くバッターはレイ
 ここで、レイへの2球目のとき、相手キャッチャーが後逸。サードランナーのカンイチロウがホームに還り、同点とします
 更にレイはフォアボールを選び、再び満塁のチャンス。1アウト後、続くバッターはミカゲ。初球を打ってセカンドゴロとなりますが、サードランナーのマサヒロがホームに還り、ついに逆転

 そして、時間制限により、ここで試合終了。投手戦をものにすることが出来ました

本牧サンダース  オール平沼サンダース(1試合目)
チーム名1234567total投手-捕手
オール平沼サンダース00001
本牧サンダース00002守谷-栗谷


 続く2試合目は、4年生以下チームでの対戦となりました

 1試合目の良いムードのまま臨みたいところでしたが、2回までに11四死球を与えてしまい、相手に8点を献上
 少しでも点差を詰めたい本牧サンダースでしたが、2安打に抑えられ、終わってみれば「2-10」の完敗
 この試合で反省点がいくつも見つかりました。でも、まだまだ4年生以下なので、伸びしろはいっぱいあります。これからも練習に励み、少しずつ上手くなっていこう

DSCF2480
DSCF2480 posted by (C)Honmoku Thunders

本牧サンダース  オール平沼サンダース(2試合目)
チーム名1234567total投手-捕手
オール平沼サンダース350210
本牧サンダース11002西島-栗谷、栗谷-西島、成宮-西島



 今回、練習試合を組んでいただきました「オール平沼サンダース」さん、本当に有難うございました。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。


 ついに、25日(日)に新体制初の公式戦となる小泉杯の1回戦を行います。子供たちも一生懸命に頑張っておりますので、皆様の応援を宜しくお願い致します


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

[ 2015/01/20 23:00 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。1月17日(土)・18日(日)

■今週末の練習予定です。1月17日(土)・18日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校及び小港南公園においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年1月17日(土)
 ★5年生
  【集合時間】7:30
  【集合場所】海釣り公園
  【場所】海釣り公園(8:00~14:00/練習試合)→大鳥小学校(~16:30/練習)
  【時間】7:30~16:30(予定)

 ★4年生以下
  【集合時間】13:30
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(14:00~16:30)
  【時間】13:30~16:30(予定)


■2015年1月18日(日)
 ★4年生以上
  【集合時間】7:30
  【集合場所】横浜信用金庫前
  【場所】新横浜球場(9:00~/小泉杯開会式)→小港南公園(~17:00/練習・練習試合vs平沼サンダース)
  【時間】7:30~17:00(予定)

 ★3年生以下
  【集合時間】9:00
  【集合場所】小港南公園
  【場所】小港南公園(9:00~17:00/練習・練習試合vs平沼サンダース)
  【時間】9:00~17:00(予定)


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

[ 2015/01/14 21:51 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆6年生

本牧サンダース◆6年生

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


 先週末も寒かったですねぇ〜

 でも、寒さは練習には関係無く、3連休も野球三昧
しかし私は、諸事情により1日しか参加できませんでした…(すみませんm(__)m)。
3連休も皆勤賞の皆様、お疲れ様でした。そして、有難うございました

そんな中、1日だけ参加した練習日に、6年生の練習風景を見る事が出来ました

★DSCF2443
★DSCF2443 posted by (C)Honmoku Thunders

 サンダース本体の活動は、既に5年生以下の新体制でスタートしているため、6年生は6年生チーム(中区選抜、マリーンズ)で活動中です
しかも、この寒い中、毎週末朝早くから夕方まで頑張っています
この日は、ユウヤ、ハルキ(ナ)、ヒロユキ、ケイスケ(サ)、リツキ、アスカが練習に参加していました

★DSCF2429
★DSCF2429 posted by (C)Honmoku Thunders

 久しぶりに見た6年生、まだまだな部分もありましたが、今までと何かがチョット違う。
よくよく見ると、バッティングが粘り強くなっていたり、守備の時の次への動作が早くなっていたり…、チョットだけど確実に上達している姿が見れて、チョット嬉しくなりました

★DSCF2428
★DSCF2428 posted by (C)Honmoku Thunders

 5年生以下も6年生の上達に負けていられません。今月下旬には、新体制初の公式戦が控えています。
対戦相手は、強豪チームのようですが、まだまだ時間はあります。
大会当日までに、各選手が今出来る練習を確実にやって、試合に備えましょう
6年生も5年生以下も、試合を楽しめるよう、これからも頑張りましょう


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/01/13 14:07 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。1月10日(土)・11日(日)・12(月・祝)

■今週末の練習予定です。1月10日(土)・11日(日)・12(月・祝)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校及び小港南公園においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)
入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2015年1月10日(土)
 ★全員
  【集合時間】9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~11:30/練習)→小港南公園(13:00~15:00/練習)
  【時間】9:00~15:00(予定)


■2015年1月11日(日)
 ★5年生
  【集合時間】7:30
  【集合場所】海釣り公園
  【場所】海釣り公園(AM/公式戦)→小港南公園(PM/公式戦)
  【時間】8:00~17:00(予定)
  
 ★4年生以下
  【集合時間】11:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(11:30~16:30/練習)
  【時間】11:30~16:30(予定)


■2015年1月12日(月・祝)
 ★5年生
  【集合時間】9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~11:30/練習)→海釣り公園(~17:00/練習・試合)
  【時間】9:00~17:00(予定)

 ★4年生以下
  【集合時間】9:00
  【集合場所】大鳥小学校
  【場所】大鳥小学校(9:00~11:30/練習)
  【時間】9:00~11:30(予定)


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


[ 2015/01/08 21:39 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆今年、初練習!!

本牧サンダース◆今年、初練習!!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


 新年がスタートし、2015年の活動も1月4日(日)から始まりました

 先日の豚汁大会から10日間以上もの休養。しかも、お正月の三が日ともなれば、食う・寝る・食う・寝る・・・のリラックスモード みんな自主練習やってきたかな

 今年初めてのグランド挨拶のあと、さぁ、練習開始です
 いつも通りにランニング、ストレッチ、キャッチボール、ボール回しをやって、3年生以上は内野ノック、2年生以下はゴロ取りの練習です

★FullSizeRender05
★FullSizeRender05 posted by (C)Honmoku Thunders

 ・・・でも3年生以上の選手に、体が重くて動きが鈍く見える選手も若干居たような…居ないような…?
 対して2年生以下の子供たちは、コーチの指導をしっかりと聞いて、積極的にゴロ取りの基本に取り組んでいました

★FullSizeRender18
★FullSizeRender18 posted by (C)Honmoku Thunders

 ノックの後は、バッティング練習。10日間の素振りの成果が・・・、んっ???
 手応えのある打球を打つことが出来たのかな・・・?

★DSCF2410
★DSCF2410 posted by (C)Honmoku Thunders

 2週間後には、小泉杯が開催され、新体制では初の公式戦参加となります
 普段の練習や練習試合等で培ってきた成果を公式戦でどのくらい出せるのか また、どんな試合展開でゲームが進んでいくのか

 まだまだチーム力としては、これから成長してく段階ですが、未知数の可能性を秘めている今だからこそ、楽しみな部分が多分にあります

 これから、まだまだ寒さが厳しくなる季節となりますが、ご父兄の皆様も是非グランドまで足を運んでいただき、応援していただけると有難いです 
 それだけでも子供たちの励みになるかと思いますので、応援、宜しくお願い致します


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/01/06 22:22 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆2015年スタート!!

本牧サンダース◆2015年スタート!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


明けまして おめでとうございます
2015年がスタートいたしました

今年は、ひつじ年ですね
そこで、本牧サンダースのひつじ年生まれ、年男の5年生3人に今年の本牧サンダースをどんなチームにしていきたいか、インタビューしてみました


カンイチロウ(キャプテン)
  YB本部大会に出場できるようなチームにしたいです

ケイト
  楽しい雰囲気だけど、勝てるチームにしたいです

マサヒロ
  みんなで声を掛け合って、雰囲気の良いチームにしたいです

今年は、この3人が中心となりチームを引っ張り、そして、まとめていってくれることと思います

FullSizeRender8
FullSizeRender8 posted by (C)Honmoku Thunders

2015年も「本牧サンダース」を宜しくお願い致します。


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。

GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2015/01/01 09:02 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
209位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9