少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。11月29日(土)・30日(日)

■今週末の練習予定です。11月29日(土)・30日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
 (学年は問いません!年長さんもOKです。)
 入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2014年11月29日(土)の練習予定
 ★5年生
  【集合時間】8:30
  【集合場所】海釣り公園
  【場所】海釣り公園(9:00~17:00/練習・練習試合)
  【時間】8:30~17:00(予定)

 ★4年生以下
  お休みです。


■2014年11月30日(日)の練習予定
 ★5年生
  【集合時間】8:00
  【集合場所】横浜信用金庫前
  【場所】保土ヶ谷軟式グランド(9:15~/南シニア杯公式戦)→海釣り公園(~17:00/練習試合)
  【時間】8:00~17:00(予定)

 ★4年生以下
  お休みです。
  

 ※4年生以下は、今週末の練習はお休みです。しっかりと自主練と勉強を頑張りましょう!


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2014/11/27 13:45 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆創部40周年記念式典

本牧サンダース◆創部40周年記念式典

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

 2014年11月22日(土)、メルパルク横浜にて、「本牧サンダース創部40周年記念式典」が行われました。選手OB、コーチOB、父兄OB並びに関係者の方々等、総勢約160名の皆様にお越しいただき、盛大に開催されました。
DSC04216
DSC04216 posted by (C)Honmoku Thunders

 三木監督の開会挨拶のあと、ご来賓の方による祝辞と乾杯で式典がスタート。それぞれの年代の懐かしい顔ぶれに会い、また、それぞれの年代の思い出に浸りながら、昔話に会話がはずんだのではないかと思います
 歓談のあと、Sコーチの素晴らしい編集による「40周年記念式典DVD」が上映され、懐かしい映像に笑い声や大きな歓声も上がり、最後は大きな拍手で最高の盛り上りでした

 会の中盤、本牧サンダース発足から監督交代までの20年間、チームを支え続けて下さった前監督の山口弘幸様よりご祝辞をいただき、また、選手OB数名からもサンダースでの思い出や後輩達への有難いお言葉もいただきました。
DSC04316
DSC04316 posted by (C)Honmoku Thunders

 終盤は、今年度主将ケイスケ(タ)のお礼の挨拶と次期主将カンイチロウの来年度に向けての決意表明があり、現役選手みんなでサンダース応援歌「ありがとうサンダース」を斉唱しました
DSC04339
DSC04339 posted by (C)Honmoku Thunders

 あっという間の2時間。短い時間でしたが、本当に思い出に残る最高の時間となりました。そして、最後に青木ヘッドコーチより謝辞を述べ、記念式典は終了いたしました。
 この40年間を振り返ると、あっと言う間の40年間だったかも知れませんが、40年間もチームとして継続できた事は、とてつもなく凄いことだと思います

 今回の記念式典の開催にあたり、本当に多くの方々にご協力をいただきました。関係者の皆様方、本当に有難うございました。また、この記念式典を成功させるためにご尽力いただきました、6年生を中心としたご父兄の皆様方、本当にお疲れ様でした。
 今回、ご来場いただきました皆様方、また残念ながらご来場いただけなかった皆様方、それぞれのご尽力とご協力があったからこそ、40周年を迎えることができ、また、私たち現役のスタッフも本牧サンダースでお世話になることが出来たのだと思います

 今後、本牧サンダースが50年、60年とまだまだ続いていけるように、また、子供たちが楽しく、元気よくプレー出来るように、そして何より、子供たちが大人になった時に「本牧サンダースで野球をやっていて良かった。」と思って貰えるようなチームであり続けたいと思います

 今後も本牧サンダースの応援を宜しくお願い致します。


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2014/11/25 01:33 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)

■今週末の練習予定です。11月22日(土)・23日(日)・24(月・祝)

■今週末の練習予定です。11月22日(土)・23日(日)・24(月・祝)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
 見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校又は、山元小学校においでください。
 監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
  (学年は問いません!年長さんもOKです。)
 入部案内は、”こちら”をクリックしてご覧ください。


本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


■2014年11月22日(土)の練習予定
  ※サンダースの練習は全てお休みです。
    当日は、「本牧サンダース創部40周年記念式典」が開催されます。


■2014年11月23日(日)の練習予定
★5年生
 【集合時間】9:00
 【集合場所】大鳥小学校
 【場所】大鳥小学校(9:00~13:00・練習)→海釣り公園(~17:00・練習試合)
 【時間】9:00~17:00(予定)

★3・4年生
 【集合時間】9:00
 【集合場所】大鳥小学校
 【場所】大鳥小学校(9:00~13:00・練習)
 【時間】9:00~13:00(予定)

★2年生
 【集合時間】13:00
 【集合場所】山元小学校
 【場所】山元小学校(13:00~16:30・練習)
 【時間】13:00~16:30(予定)


■2014年11月24日(月・祝)の練習予定
★5年生
 【集合時間】7:30
 【集合場所】海釣り公園
 【場所】海釣り公園(7:30~11:00・練習試合)→小港南公園(~14:00・公式戦)→大鳥小学校(~16:30・練習)
 【時間】9:00~17:00(予定)

★4年生以下
 【集合時間】13:00
 【集合場所】大鳥小学校
 【場所】大鳥小学校(13:00~16:30・練習)
 【時間】13:00~16:30(予定)


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

[ 2014/11/19 23:31 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆走塁練習

本牧サンダース◆走塁練習

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

 先週末は4年生の練習に注目してみました・・・と言っても、たまたま担当しただけですが・・・。新体制ではレギュラーメンバーとなる(・・・はずの)4年生。少しずつですが、走・攻・守、それぞれにレベルアップして貰いたいと思います

 16日(日)の練習では、主に走塁練習を行いました
 先ずは超若手のNコーチから、1塁ベースを駆け抜ける時の走り方として、打った後のバットを置く位置、1塁ベースまで走る時のライン取り、1塁ベースの踏み方等々の指導を受け、練習に臨みました
そして、「1塁ベース駆け抜け」が終わった後は、「オーバーラン」の練習。レフト方向にヒットを打ったと想定して、反復練習しました。
IMG_0310.jpg

 そこで、同じグランドで練習していた6年生マリーンズの監督さんより声が掛かり、シートノックのランナーをやる事となりました。Nコーチに教わった事を活かして「1塁ベース駆け抜け」と「1塁ベースオーバーラン」の実践感覚の練習が出来ました
 経験豊富な4年生であれば、当然知っていること(・・・?)かも知れませんが、改めて意識して練習することにより、より内容の濃い走塁練習が出来たのではないでしょうか

 私が過去に見た事のある野球の本には、「走塁とは、野球のプレーの中で調子の波がなくスランプがない。興味を持って取り組めば、成長する可能性が大いにあるプレーである。」とあり、「足が速いからといって走塁が上手いわけではなく、その時々の素早い状況判断によりいいスタートを切ることが大事。」とも書いてありました。直接、得点に絡むプレーでもあることから、“走力”が上がれば、チーム力も上がるのではないかなぁ・・・と思います。

 また、「素早い状況判断を身に付けるには、より実践に近い形で経験を積んで、状況判断の感覚を養っていくこと。」と、「常に一つでも先の塁を取るという強い意識で積極的にプレーすることも大事。」とも書いてありました。
 我がチームのサンダースは小兵揃いですが、失敗することを恐れずに思い切ったプレーが出来るよう、今後の成長に期待いたしましょう


番外編
 16日(日)に4年生の体験の子が来てくれて、シートノックのランナーを一生懸命にやってくれました。サンダースメンバーの4年生も体験の子に負けないくらい、いつもより機敏な動きを見せてくれた・・・かな?
 それから、先週末は2人の先輩がグランドに来てくれました。15日(土)はアサヒ先輩(2012年度卒団)が、16日(日)はタイキ先輩(2008年度卒団)が練習のお手伝いをしてくれました。また、いつでも来て下さいね
 先輩、有難うございました

 凛々しくなった、アサヒ先輩
IMG_0279.jpg

※すみません。タイキ先輩の写真は撮れませんでしたm(__)m

◆ついに今週末の22日(土)、「本牧サンダース創部40周年記念式典」が開催されます。ご来場の皆様に楽しんでいただけるひと時であればと思っております


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

[ 2014/11/19 00:52 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)

■今週末の練習予定です。11月15日(土)・16日(日)

■今週末の練習予定です。11月15日(土)・16日(日)

※16日(日)の4年生の練習場所が変更になりました。

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
 見学・体験・入部希望の方は、直接、最寄りのグランドにおいでください。
 監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
  (学年は問いません!年長さんもOKです。)

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2014年11月15日(土)の練習予定
★5年生
 【集合時間】8:00
 【集合場所】横浜信用金庫前
 【場所】海釣り公園(練習)
 【時間】8:00~17:00(予定)

★4年生以下
 【集合時間】8:00
 【集合場所】横浜信用金庫前
 【場所】海釣り公園(練習)
 【時間】8:00~12:00(予定)


■2014年11月16日(日)の練習予定
★5年生
 【集合時間】8:30
 【集合場所】横浜信用金庫前
 【場所】保土ヶ谷軟式球場(9:20~11:20・南シニア杯開会式)→海釣り公園(~17:00・練習試合)
 【時間】8:30~17:00(予定)

★4年生
 【集合時間】12:00
 【集合場所】横浜信用金庫前
 【場所】海釣り公園(練習)
 【時間】12:00~17:00(予定)

★3年生以下
 【集合時間】10:30
 【集合場所】横浜信用金庫前
 【場所】都田公園(11:00~16:00・ATM試合観戦/閉会式)
 【時間】10:30~16:00(予定)


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

[ 2014/11/12 23:38 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆基本練習

本牧サンダース◆基本練習

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

 いや~、先週末は寒くなりましたね~。特に土曜日(8日)は、冷えましたネ。
暑さよりも寒さの方が苦手な自分は、こんな寒い日は家の事も仕事もやりたくなぁ・・・って、思っちゃいますが、野球の時だけは違います・・・?

・・・ということで、8日、9日も子供たちは(大人たちも?)頑張りました
地味な基本練習でしたが、ゴロ取り、ティーバッティング等をじっくりやりました
冬場のうちに基本練習をしっかりやって個人のレベルが上がれば、春先には自ずとチーム力も上がるのではないかと期待しています
214110174_org_convert_20141111012251.jpg

それから、新入団のタイチも練習に参加しました。
初心者にしては、既に「投げる・取る・打つ」が出来ており、これからの成長が楽しみな選手です
DSCF2372_convert_20141111005548_convert_20141111012704.jpg

また、体験の子も来てくれて、2年生以下の横浜マリーンズは賑やかでした。
214110517_org_convert_20141111013026.jpg

番外編
 先週末は、6年生のみのチームで活動中の中区選抜のユウヤ、6年生マリーンズのケイスケ(タ)、リツキ、アスカ、ハルキ、ケイスケ(サ)、ヒロユキの練習を見ることも出来ました。
6年生のみのチームなので、今までよりちょっとレベルの高い野球をしていたかな・・・?
先輩たちの頑張りに負けないよう、5年生以下も頑張りましょう

※先週末は、ATMの閉会式が延期になったり、5年生は別練習となったり、父兄の皆様方には急な予定変更にもかかわらず、ご対応いただき有難うございました。
 これからは、だんだん寒さが厳しくなりますが、気軽にグランドにお越しいただき、子供たちの頑張りを応援していただければと思います。


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2014/11/11 01:35 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。11月8日(土)・9日(日)

★新入部員募集中!!野球好きのお父さん・お母さんもぜひ!!
 見学・体験・入部希望の方は、直接、大鳥小学校においでください。
 監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2014年11月8日(土)の練習予定
 ★5年生
 【集合時間】9:00
 【集合場所】大鳥小学校
 【場所】大鳥小学校(9:00~11:30・練習)→海釣り公園(~17:00・練習)
 【時間】9:00~17:00(予定)

 ★4年生以下
 【集合時間】9:00
 【集合場所】大鳥小学校
 【場所】大鳥小学校(9:00~11:30・練習)
 【時間】9:00~11:30(予定)


■2014年11月9日(日)の練習予定
 ★4年生以上
 【集合時間】13:30
 【集合場所】大鳥小学校
 【場所】大鳥小学校(14:00~16:30・練習)
 【時間】13:30~16:30(予定)

 ★3年生以下
 【集合時間】10:00
 【集合場所】横浜信用金庫
 【場所】田奈高校(ATM閉会式)
 【時間】10:00~16:00(予定)


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2014/11/06 08:59 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆新体制スタート!!

本牧サンダース◆新体制スタート!!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

 先週末(11月1日、2日、3日)より、新体制がスタートしました

 6年生は、「本牧サンダース」として登録する公式戦の日程が全て終了し、先週末から6年生のみのチーム活動がスタートしました。

 これに伴い、5年生以下の後輩達も新体制での活動がスタートし、3年生はTボール(横浜マリーンズ)から投げ野球の練習に参加することとなりました。

 6年生7人の抜けた穴は大きいけれど、少人数ながらも最後まであきらめない、粘りのあるチームに育って、7人分の大きな穴を埋め尽くしてくれることを期待したいと思います

 さて、先週末の練習風景は・・・、

 軟式球での練習が初めてとなる3年生ですが、緊張することなく無難に練習についていくことが出来ました。3日の大鳥小学校での練習では、午前中に特別練習を行ないヘトヘトになった5年生よりも元気にノックを受けているのが印象的でした

 また、横浜マリーンズ最上級生となった2年生も、3年生が抜けて人数が少なくなった分、大きな声で練習していました(・・・というか、疲れることを知らないぐらい、よく喋ってたねぇ・・・)。それから、体験に来てくれた下級生の面倒もよく見てくれました

 こんな感じでスタートした新体制。“勝つ事へのこだわり”や“あきらめない気持ち”も、とっても重要だと思いますが、“野球が好き”だからこそ子供達に野球を楽しんで貰えるような力添えが出来ればと思います。

※今回はカメラを忘れ、練習風景の写真撮影が出来ませんでした。次回は頑張ります

※あと、2週間ちょっとで「本牧サンダース創部40周年記念式典」が開催されます。皆様にお会いできるのが、今から楽しみです

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。

GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


[ 2014/11/05 22:47 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
312位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9