少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。6月1日(土)・2日(日)

■今週末の練習予定です。6月1日(土)・2日(日)


見学、体験など随時受け付けてます。
お気軽にお越しください!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)

集合場所や練習場所に直接お越しいただいても大丈夫です。
監督・コーチ・父兄の方々に気軽に声をかけてくださいね。
メールでのお問い合わせはこちらまで。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2013年6月1日(土)の予定
★5・6年生
【集合時間】9:00
【集合場所】グルッペ
【場所】グルッペ(9:00~12:00・座学)→海釣り公園(12:30~17:00・練習)
【時間】9:00~17:00(予定)

★4年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~17:00・練習)
【時間】8:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30~14:00・練習)
【時間】11:00~14:00(予定)


■2013年5月26日(日)の予定
★4・5・6年生
【集合時間】9:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】シンボルタワー(9:30~・練習)→海釣り公園(13:00~ 中区大会、~17:00・練習)
【時間】9:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30~16:30・練習)
【時間】11:00~16:30(予定)


※梅雨になってしまいました。野球の日だけは晴れが続きますように……

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/30 22:08 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★練習試合 対 山手メイツ

横浜マリーンズ★練習試合 対 山手メイツ

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


5/26(日)、今日は山本小学校で山手メイツさんと練習試合です。前回の練習試合では2勝2敗の五分。メイツは2年生が主体のチームですが、着実に力をつけています。今日はマリーンズも1年生、2年生が多い布陣です。どうなるか?

★第1試合: ●横浜マリーンズ 0-9 山手メイツ○
メイツは打撃も力強くなってきています。対するマリーンズ、守備で着実に一つのアウトを取ることができません。打つ方も、今日はなかなか野手の間を抜くことができず、淡白な攻撃となってしまいました。

(2年生タケル、初めての試合でがんばりました
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


★第2試合: ○横浜マリーンズ 9-3 山手メイツ●
この試合、1、2年生を上位打線にして臨みました。すると、1年生のイリ、ハヤテが大活躍打っては1塁まで全力疾走、守ってはピッチャー・ハヤテが投ライナーを好捕し、ダブルプレー。センター・イリも2塁打性の当たりをきっちり止めて単打に抑えます。試合も快勝です

(イリ、強烈なライナー取れるか?)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(小さなエース・ハヤテ。ダブルプレーもまかせろ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


★第3試合: ●横浜マリーンズ 9-16 山手メイツ○
この試合、ポジションを大幅に入れ替えて臨みました。以前は、ポジションが代わると全然動けなくなっていましたが、今日はみんな頑張りました!声もよく出ていたし、試合を楽しもう!という雰囲気を作っていました。
試合自体は負けましたが、内容は悪くなかったと思います

(サード・ユウマからセカンド・ルウシャへ。ナイススロー!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

今日はイリ、ハヤテの1年生コンビが大活躍でした2年生、3年生も、1年生に負けないように、声を掛け合ってチームワークを高めていこう!

今日の課題
・内野ゴロを打ったら、1塁は全力で駆け抜け!いつも練習でやってるベースランニングだよ!
・守備では、「ボールを取ったらどこへ投げる」かを、ちゃんと声に出して言おう!ボールが取ってから考えても間に合わない。特に3年生、今日はミスが目立ちました!


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/30 14:10 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。5月25日(土)・26日(日)

■今週末の練習予定です。5月25日(土)・26日(日)


見学、体験など随時受け付けてます。
お気軽にお越しください!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)

集合場所や練習場所に直接お越しいただいても大丈夫です。
監督・コーチ・父兄の方々に気軽に声をかけてくださいね。
メールでのお問い合わせはこちらまで。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2013年5月25日(土)の予定
★4年生
【集合時間】9:00
【集合場所】海釣り公園
【場所】海釣り公園(9:00~17:00・練習)
【時間】9:00~17:00(予定)


★4年生以外はお休みです。


■2013年5月26日(日)の予定
★5年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】保土ヶ谷球場(9:00~ 県小連開会式)→海釣り公園(10:30~17:00・練習試合)
【時間】8:00~17:00(予定)

★4年生
【集合時間】10:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(10:30~17:00・練習試合)
【時間】10:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】9:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00~11:30・練習)→山元小学校(12:00~17:00・練習試合)
【時間】9:00~17:00(予定)


※今週は運動会の学校が多いですが、競技に演技に、みんな頑張って!


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/22 23:28 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。5月18日(土)・19日(日)

■今週末の練習予定です。5月18日(土)・19日(日)


見学、体験など随時受け付けてます。
お気軽にお越しください!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)

集合場所や練習場所に直接お越しいただいても大丈夫です。
監督・コーチ・父兄の方々に気軽に声をかけてくださいね。
メールでのお問い合わせはこちらまで。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2013年5月18日(土)の予定
★4年生以上
【集合時間】7:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~10:30・中区新人戦決勝戦)→大鳥小学校(14:00~16:30・練習)
【時間】7:30~16:30(予定)


★3年生以下
【集合時間】9:50
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】山元小学校(10:00~16:00・練習)
【時間】9:50~16:00(予定)


■2013年5月19日(日)の予定
★4年生以上
【集合時間】7:45
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】間門小学校(9:00~ 中区大会)→大鳥小学校(14:00~16:30・練習)
【時間】7:45~16:30(予定)

★3年生以下
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00~16:30・練習)
【時間】13:30~16:30(予定)


※4、5年生はいよいよ決勝戦!6年生も負けてられない!
ついでにマリーンズもがんばれ!


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/15 20:54 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。5月11日(土)・12日(日)

■今週末の練習予定です。5月11日(土)・12日(日)


見学、体験など随時受け付けてます。
お気軽にお越しください!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)

集合場所や練習場所に直接お越しいただいても大丈夫です。
監督・コーチ・父兄の方々に気軽に声をかけてくださいね。
メールでのお問い合わせはこちらまで。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2013年5月11日(土)の予定
★5・6年生
【集合時間】6:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】上平間球場(8:30~10:00・井端杯1回戦)→海釣り公園(~16:30・練習)
【時間】6:30~16:30(予定)

★4・6年生
【集合時間】8:00
【集合場所】仲尾台中学校
【場所】仲尾台中学校(8:00~・中区大会開会式)→海釣り公園(~16:30・練習)
【時間】8:00~16:30(予定)

★3年生以下
【集合時間】9:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00~11:30・練習)
【時間】9:00~11:30(予定)


■2013年5月12日(日)の予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~17:00・練習、練習試合)
【時間】8:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30~14:00・練習)
【時間】11:00~14:00(予定)


※沖縄チームとの交流戦もあります。いろんな仲間との出会いを大事にしよう!



↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/08 20:56 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★練習試合 対山手メイツ

横浜マリーンズ★練習試合 対 山手メイツ

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


5/6(祝)、ゴールデンウィーク最終日は、大鳥小学校で山手メイツさんとの練習試合です。
ATM大会も終わり、今度は夏のハマスタへ向けて、気持ちを入れ替えて頑張るぞ

★第1試合: ●横浜マリーンズ 8-9 山手メイツ○
初回に7点を先制したにもかかわらず、中盤から守りでミスが続き、なんと逆転負け
打たれ続けると、集中力が切れ、あっという間に元気がなくなります。いつもの負けパターンを、また繰り返してしまいました。

★第2試合: ○横浜マリーンズ 7-6 山手メイツ●
守備を大幅に入れ替えたこの試合、もっと元気を出して、声をかけあっていこう!

★第3試合: ●横浜マリーンズ 2-14 山手メイツ○
この試合は、主将クリ、副主将シマヅがメンバーから外れ、“コーチ”役を務めました 
この二人が周りに指示を出さないと、試合は勝てません。二人とも慣れない守備コーチ、ランナーコーチに戸惑いながらも、がんばりました。でも、もっともっと出来るはずです

★第4試合: ○横浜マリーンズ 13-4 山手メイツ●
今日最後の試合。こちらもベストメンバーで勝ちに行きます。
初回に4点失いましたが、中盤以降はゼロに抑えます。打線も復調気味。勝ちに行った試合を、きっちりとモノにすることができました。

メイツさんは2年生主体のチームですが、きっちりと守りを固めてきます。マリーンズも、メイツさんのいいところを、きちんと見るようにしよう!

これからもたくさん練習試合が入ってきます。もっともっと試合慣れしていこう

(今日は1年生、年長さんも多いぞ)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(2年生コウセイが頑張らなくては!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(リュウキ、3塁けってホームまで行け!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

今日の課題
・繰り返しになりますが、打たれ出した時にどうやって食い止めるか、です。元気を出して、声を出して、まず1つアウトを取るしかありません!頑張っていこう!


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/08 17:17 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★ATMティーボール大会 残念ながら初戦敗退

横浜マリーンズ★ATMティーボール大会 残念ながら初戦敗退

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


5/3(祝)、ゴールデンウィークの後半は、第38回ATMティーボール大会です。湘南大会ベスト8の勢いで、こちらも快進撃を目指したいところです。
初戦は強豪、DMファイターズ。3月の練習試合では連敗を喫していますが、マリーンズも好調です。決してかなわない相手ではありません

(ATM春の大会開幕!(マリーンズ:中央))
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


★第1回戦: ●横浜マリーンズ 13-0 DMファイターズ○
DMファイターズは、初回から猛攻撃をかけてきました。いきなり4連続の長打を浴び、マリーンズの守備陣が切り裂かれ、初回に一挙5点を失いました。
1回の裏には、ルウシャが3塁打でチャンスを作るものの、後続が相手の好守に阻まれ、無得点。
2回は1失点に抑えるものの、上位打線に回った3回は5失点。攻撃もチャンスらしいチャンスを作ることができず、結果的に13-0の完敗となってしまいました。

(ピッチャー・ソウタロウ、頼むぞ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(キャッチャー・リクト。元気出していくぞ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(モリゾウ、かっとばせ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(ミッチャン、1塁まで全力だ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(ライト・ミカゲ、打球を止めろ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


この試合、やはり初回がポイントでした。5失点の後、裏の攻撃で1点でも返せれば、流れも変わったかもしれません。初回で選手たちが意気消沈してしまったように見えました。

でも、そんな時こそ、1つずつアウトを取るという意識が大切です。落ち込まずに、いつも通り元気よく、声を出せば、流れはきっと引き込めるはず。このあたりをもっと意識して、これからの試合に臨もう

(3年生の反省会・・・君たちがこのチームを引っ張るんだよ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


★親善試合①: ○横浜マリーンズ 8-4 荏田南イーグルス●
荏田南イーグルスとの親善試合が行われました。初戦敗退のうっぷんを晴らすぞ!
試合はマリーンズが先制に成功、その後も追加点を重ねます。
終盤、エラーが続き追い上げられましたが、何とか逃げ切りました。

(クリ、ルウシャ、ユウマの左バッタートリオ)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(サード・セイヤ、レフト線の打球にダイビング!後方はセカンド・コウセイ)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(クンドウもヒットで塁に出たぞ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


流れに乗って、調子づいたときのマリーンズは強い!問題は、その流れをどのようにつかむかです!(って、こんなの大人でも難しいよなぁ・・・)


さて、5/4(祝)大会2日目。
この日も親善試合が2試合ありました。
トーナメントは敗退しましたが、このような緊張感のある試合は、なかなかできません。
1試合ずつ、しっかりと集中していこう!

★親善試合②: 横浜マリーンズ 8-8 いぶき野メッツ (引き分け)
相手はいぶき野メッツ。昨年はなかなか勝てなかった相手です。今日もいきなり8点を先制されてしまいました。しかし今日は、1年生イリ、年長のミッチャン、ヨッチャン、リュウキが大活躍 終盤にちびっこ達がヒットで出塁、3年生がランナーを返します。なんと8点差を追いつき、引き分けに持ち込みました。

(1年生ピッチャー・イリ。投ゴロもきっちりアウトを取りました)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(守備の要、ショート・シマヅ。)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(一本足打法、レイ)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders

(ヨッチャン、内野安打だ!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


8点差でも、あきらめなければ何とかなる!よく追いついたぞ

★親善試合③: ●横浜マリーンズ 7-8 佐江戸少年野球部○
最後の親善試合、ここはきっちりと勝って、気持ちよく終えたいものです!
しかし、守備に乱れが出てしまいました。2アウトから、つまらない送球ミスが出て、そこから5失点。2アウトからの1つのエラーが大量失点につながるという、典型的なパターンとなりました。終盤はよく追い上げたものの、あと1点及びませんでした。

これでATM大会の全試合が終了。戦績は1勝2敗1分でした。
初戦の相手、DMファイターズは結果的にベスト4に進出。たしかに強い相手でしたが、もっと互角に戦えたはず。この悔しさを忘れず、また明日から元気出して練習だ!

(2日間にわたるATM大会。悔しかったけど楽しかった!)
IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)Honmoku Thunders


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/07 15:13 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。5月3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)

■今週末の練習予定です。5月3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)


見学、体験など随時受け付けてます。
お気軽にお越しください!
(学年は問いません!年長さんもOKです。)

集合場所や練習場所に直接お越しいただいても大丈夫です。
監督・コーチ・父兄の方々に気軽に声をかけてくださいね。
メールでのお問い合わせはこちらまで。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2013年5月3日(金)の予定
★6年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~17:00・練習)
【時間】8:00~17:00(予定)

★4・5年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:00~・練習)→小港南公園(12:20~・中区新人戦)→海釣り公園(~17:00・練習)
【時間】8:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】6:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】長坂谷公園(9:30~16:00・ATM開会式、公式戦)
【時間】6:30~16:00(予定)


■2013年5月4日(土)の予定
★5・6年生
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】新横浜球場(9:00~・小泉杯開会式)→新羽小学校(12:30~・小泉杯1回戦)→海釣り公園(~17:00・練習)
【時間】7:30~17:00(予定)

★4年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~17:00・練習)
【時間】8:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】6:45
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】長坂谷公園(8:20~16:00・ATM公式戦・閉会式)
【時間】6:45~16:00(予定)

■2013年5月5日(日)の予定
★6年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~17:00・練習)
【時間】8:00~17:00(予定)

★4・5年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~・練習)→本牧南小学校(13:30~・試合予定)→海釣り公園(~17:00・練習)
【時間】8:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30~14:00・練習)
【時間】11:30~14:00(予定)


■2013年5月6日(月)の予定
★4・6年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~17:00・練習)
【時間】8:00~17:00(予定)

★5年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30~17:00・練習、13:30~・教育親善)
【時間】8:00~17:00(予定)

★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30~16:30・練習)
【時間】11:00~16:30(予定)


※GWも後半戦!いろいろ忙しいけど、がんばろう!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2013/05/01 22:13 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
506位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9