少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

本牧サンダース◆7月30日の神奈川新聞に専修大学CUPの記事が掲載

本牧サンダース◆7月30日の神奈川新聞に専修大学CUPの記事が掲載

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

7月30日の神奈川新聞に専修大学CUPの記事が掲載されています。
チーム紹介(写真付き)が掲載されていますので、是非ご覧ください。

神奈川新聞をお持ちのかたは、次回の練習にもってきてね。見てないので・・・

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/31 12:27 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★合宿の2日目は俺たちの出番だ!ティーボール大会は本気モード<2日目>

横浜マリーンズ★合宿の2日目は俺たちの出番だ!ティーボール大会は本気モード<2日目>

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

さあ、2日目、恒例の大人子ども全員でのティーボール大会(本気モード)です。
2・3年生といえどもここは主役、俺たちがやらなくて誰がやるんだ!
前日のチーム分けからチーム名を決めて、さあ決戦

IMG_4958
IMG_4958 posted by (C)Honmoku Thunders

監督・コーチと6年生は逆打席でのハンデルールで行いましたが、なかなか点数が入らず、チャンスも少なく、それぞれのチームも完璧な守備を見せていい試合の連続でした。

IMG_4979
IMG_4979 posted by (C)Honmoku Thunders

期待はやっぱり、日頃ティーボールを鍛えている2・3年生!
決勝戦では、3年生・カンイチロウの一撃で勝負を決めて優勝は・・・なんとかっていうチームです。
写真を見てください・・・
IMG_5010
IMG_5010 posted by (C)Honmoku Thunders

昼食は宿に帰ってBBQ!
コーチも焼き肉、焼きそば作りに大活躍。
今回宿泊した庄栄荘のみなさん、ありがとうございました
挨拶をして、バスに乗り込みました。
帰りも思ったよりも渋滞はなく、みんなケガなく帰路につきました。お疲れ様でした

◆お腹いっぱいになったかな?
IMG_5020
IMG_5020 posted by (C)Honmoku Thunders


さあ、夏は始まったばかり!
8月になれば横浜スタジアムでティーボール大会が行われます。
組み合わせも決まりました。
今週末からは強化練習だ!夏に負けるな!頑張っていこう!

また来年の合宿をお楽しみに!

<2012年度夏合宿・完>

過去の夏合宿
2011年度 本牧サンダース◆今年もみんなお待ちかねの合宿だ!
2010年度 本牧サンダース◆今年の合宿は西丹沢湖で大盛り上がり!
2010年度 横浜マリーンズ★合宿のテーボール大会で今までの練習の成果を見せたゾ!
2009年度 本牧サンダース▼2009年夏の合宿は山梨県忍野八海に行きました!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/29 15:47 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(1)

■今週末の練習予定です。7月28日(土)・29日(日)

■今週末の練習予定です。7月28日(土)・29日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2012年7月28日(土)の練習予定
★合同
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(9:00~17:00・練習&練習試合)
【時間】8:30~17:00(予定)
【練習試合】4年生以上vs山王ファイターズ

■2012年7月29日(日)の練習予定
★合同
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(9:00~17:00・練習&練習試合)
【時間】8:30~17:00(予定)
【練習試合】4年生以上・午前vs東一本松ベアーズ、午後vs平沼サンダース

 暑さに負けるな!

※暑くなってきたので大きめの水筒で。
※氷の持参をお願いします。
※替えのアンダーシャツを持ってきてくださいね

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/27 01:22 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆お待たせ!夏合宿は楽しく、涼しく(?)・・・大人がうるさくて眠れない?<1日目>

本牧サンダース◆お待たせ!夏合宿は楽しく、涼しく(?)・・・大人がうるさくて眠れない?<1日目>

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

みなさんお待ちかねの夏の合宿がやってきました
初日は朝早くから元気に遅れずに集合。
今年も山中湖での一泊二日でイッテキマース

当日は夏合宿とは思えないくらいの低気温でしたが子どもたちの熱気はウナギ上り。
行きのバスの中では、クイズ大会とビンゴゲームで盛り上がりました

午前中は、雨模様だったので雨の予定に変更し、花の都公園のクラフト教室です。
2・3年生と4・5・6年生に分かれ、2・3年生はフォトフレームの装飾、4・5・6年生は鉛筆作り&装飾です。
指導を受けながら、1時間程度みんな集中して行いました。

◆デコレーションは華やかになったかな?
IMG_4652
IMG_4652 posted by (C)Honmoku Thunders

◆「夏休みの工作の宿題ができちゃった!」
IMG_4678
IMG_4678 posted by (C)Honmoku Thunders

昼食も花の都公園の休憩所で済まし、午後からは練習です。
ティーボール組は、お母さん方も入っての本気の試合開始です!
お母さん方もなかなかの動きで、次の日のティーボール大会に期待大!

IMG_4707
IMG_4707 posted by (C)Honmoku Thunders

1日目は何とか天気ももち、練習も予定どおり完了して宿に返って夕食。
そして花火大会&ミーティングを行いました。

IMG_4892
IMG_4892 posted by (C)Honmoku Thunders

そして、各自の部屋で就寝と言っても寝るわけありません。それぞれの部屋ではしゃぎまくり・・・
みんな仲良く、いろんな話で盛り上がったことでしょう

「いつまで起きてるんだ!早く寝なさい!」・・・といいながら、監督・コーチ・父兄らは、引き続きミーティング
ミーティングは異常な盛り上がりを見せ、あまりの騒々しさに2階で寝ている子どもたちは「眠れないよ。バースが来てるの?」との苦情もありながら、夜は更けていきました・・・

<1日目終わり・・・2日目に続く>

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/26 20:58 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆専修大学CUPの2012年度公式サイトが公開

本牧サンダース◆専修大学CUPの2012年度公式サイトが公開

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

2012年度専修大学CUPの公式サイトが公開されました。

2012年度専修大学CUPの公式サイト
※フォトギャラリー<主将会議>に、ちらっと誰かが写っています

テレビ放映もあるので、楽しみにしましょう!

8/3 開会式(横浜スタジアム)
8/4~試合開始

◆テレビ放映
8月26日(日)19:00からtvk(テレビ神奈川)で、8月3~8日に神奈川県内で開催される「2012専修大学カップ」の試合の様子が2時間50分の特別番組として放映されます

◆新聞掲載
7月末に神奈川新聞で掲載されるそうです。詳細は別途

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/24 17:53 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)

本牧サンダース◆7月19日号のタウンニュースに中区大会優勝の記事が掲載されています!

本牧サンダース◆7月19日号のタウンニュースに中区大会優勝の記事が掲載されています!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

7月19日号の横浜市中区・西区地域のタウンニュースに中区大会優勝の記事が掲載されています!
是非、ご覧ください

タウンニュースのホームページにも掲載されていますのでそちらもご覧ください。
また、新人戦の優勝も掲載される予定なので、みなさんお楽しみに!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/19 09:39 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。7月21日(土)・22日(日)

■今週末の練習予定です。7月21日(土)・22日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2012年7月21日(土)~7月22日(日)の練習予定

合宿です

 楽しい合宿!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/18 14:26 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。7月14日(土)・15日(日)・16日(月)

■今週末の練習予定です。7月14日(土)・15日(日)・16日(月)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2012年7月14日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:00・練習&練習試合)
【時間】8:00~17:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】山元小学校(9:00~16:30・練習試合vs青葉緑東L、東本郷R)
【時間】8:30~16:30(予定)

■2012年7月15日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】12:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(12:30~16:30・練習)
【時間】12:00~16:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】9:00(9時より前にはこないように)
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00~11:30・練習)→山元小学校(~15:00・練習)
【時間】8:30~15:00(予定)

■2012年7月16日(月)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:00・練習&練習試合)
【時間】8:00~17:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~・練習)→大鳥小学校(11:30~14:00・練習)
【時間】8:30~14:00(予定)

 昨年に引き続き、岩手県宮古市から招待チームがくるぞ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/12 14:52 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

コラム▼ピッチャーの心得・バッターの心理(バッター番外編)

コラム▼ピッチャーの心得・バッターの心理(バッター番外編)

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

ストライク・ボールのコールする順番が「スリーボール、ツーストライク」というように逆になりました。
なぜ日本ではストライクからコールしていたのかというのは・・・さておき

ピッチャーが投げて初めてプレーが始まります。
しかし、野球の黎明期にはバッターが打ってプレーが始まっていました。
つまり、打つことから野球が始まるのです

打って始まるのでファオボールの概念がなかったのです。黎明期にはフォアボールはなかったんですねー。
そして、フォアボールという考え方ができた後に日本に野球が伝わりました。

さて、日本的に言うと「フォアボールは良く選んだ!」「良い選球眼だ!」と言われますが、メジャーリーグを見ると、スリーボールから平気で凡打するバッターはたくさんいます。
20年ほど前の日本ではなかなかそれを良しとする風潮ではなかったように思います(個人的に)。

「待て」というサインは、本場アメリカでは存在するのでしょうか?
「待て」も必要な戦術だとか、消極的だとか、いろいろな議論もあるかと思いますが、送りバントもスクイズも日本的なのかもしれません。でも、野球って自己犠牲で成り立っているから・・・???

バッターの心理としては、スリーボールノーストライク・・・どんな心理でしょう?
みなさんはどう考えますか?

◆◇◆なぜ日本は、ストライクからコールしていた訳◆◇◆


しかし、ストライクとボールのコールが逆さまになって、おじさんはなかなか慣れまへんなぁ~~。
どーしても、カウントは「ツースリー!」とか言ったりして・・・

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

■今週末の練習予定です。7月7日(土)・8日(日)

■今週末の練習予定です。7月7日(土)・8日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2012年7月7日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(9:00~17:00・練習&練習試合)
【時間】8:00~17:00(予定)
≪練習試合スケジュール≫
・4年生:9:00~vs白山フレンドJr
・4年生:11:00~vs山友スターズ
・6年生以下:13:00~vs山友スターズ
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】山元小学校(9:00~11:00・練習、11:30~・練習試合vs長津田クラブ、十日市場イーグルス・予定)
【時間】9:00~16:30(予定)

■2012年7月8日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:15
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】緑ヶ丘高校(8:30~11:00・練習)→小港南公園(14:00~・合同リーグトーナメント戦vsジャガーズ、~16:30・練習)
【時間】8:15~16:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣公園(9:00~17:00・練習)
【時間】9:00~17:00(予定)

 さあ、公式戦!
 さあ、七夕!願いをこめて!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2012/07/05 02:49 ] ■週末練習予定 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
439位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9