少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。7月30日(土)・31日(日)

■今週末の練習予定です。7月30日(土)・31日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年7月30日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:30・練習&練習試合vs一本松ベアーズ)
★3年生以下
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:30・練習)
【時間】8:00~17:30(予定)

■2011年7月31日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:30・練習&練習試合vs戸部タイガース)
【時間】8:00~17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:30・練習&練習試合vs横浜青葉、vs笹下トッパーズ)
【時間】8:00~17:30(予定)

 練習試合するよ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
今日は何位かクリック!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/29 07:52 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆中区合同リーグ・準優勝おめでとう!

本牧サンダース◆中区合同リーグ・準優勝おめでとう!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

7月24日(日)に海釣公園で行われた中区合同リーグに本牧サンダースは準優勝しました

春先よりも徐々に結束力もできて、成長しているのが伺えますね!
まだ大会はあるので、今後に期待です。

詳細は別記事にしますので、お待ちください!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/27 15:57 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。7月23日(土)・24日(日)

■今週末の練習予定です。7月23日(土)・24日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年7月23日(土)の練習予定
★合同
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00~:11:30・練習)
【時間】8:30~11:30(予定)

■2011年7月24日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:00~練習、9:00~合同リーグ準決勝vs山手シャークス、勝てば12:00~決勝戦、~17:30・練習)
【時間】7:30~17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】12:45
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(13:00~16:30・練習)
【時間】12:45~16:30(予定)

 さあ、準決勝、決勝だ!頑張れ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
今日もクリック、ありがとうGO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/21 17:04 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆中区合同リーグ・決勝トーナメント一回戦は打線も奮起!

本牧サンダース◆中区合同リーグ・決勝トーナメント一回戦は打線も奮起!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

3連休の真ん中、17日に横浜市中区合同リーグの決勝トーナメントの一回戦が横浜市立北方小学校で行われました。
打線も奮起し、5回コールドで勝利。準決勝へとコマを進めました

IMG_0425
IMG_0425 posted by (C)Honmoku Thunders
■7月17日北方小学校
中区合同リーグ大和町バンビーズ戦
チーム名1234567total投手-捕手
大和町バンビーズ000000
本牧サンダース32101X7常見―大岡

先発は、シュンスケ
いきなり味方の連続エラーで足を引っ張ってしまう展開・・・
しかし、挟殺プレーでピンチを脱し、その後も四球もありましたがなんとかゼロに。

その裏の攻撃、先頭バッター・アサヒは倒れたものの、2番・ユウが粘って四球。
3番・6年生・シュンスケのツーベースでワンアウト2・3塁のチャンス到来!
ここで6年生・ヒロキ、ミキタダが奮起して3点先制!6年生が気持ちでつなぎました!
2回表は、デッドボール・ヒットなどでワンアウト2・3塁のピンチになりましたが、後続をフライとゴロでなんとか抑え攻撃に移ります。

2回裏、先頭の9番・4年生・ショウタがサードの横を流し打ちで出塁&盗塁、1番・アサヒの強い当たりがレフト・センター間を抜け、タイムリーツーベース
2番・ユウは、難しいボールのスクイズをなんとかファールし、その後は粘っては二打席連続の四球。
そして、3番・シュンスケの犠牲フライで加点。
3回裏もヤマトのヒットから、6年生・カツユキが見事にスクイズをきめ6点差。

7点差コールドを決めてくれたのは、6年生のユウダイ。
5回裏に豪快にセンターオーバーのスリーベースでコールドとなりました

この試合は、6年生がそれぞれ活躍し良い流れの試合となりました!
今後も6年生が中心となって、チームを引っ張っていく試合をみせて欲しいですね

IMG_0490
IMG_0490 posted by (C)Honmoku Thunders

今日のイチバン
粘り強いバッティングでカットカット、ファウルファウルで、3四球を選んだ2年生・・・あ、失礼、5年生・2番サード・ユウ!
チーム一小さい(2年生と同じ身長も)ですが、しつこいバッティングでファウルで相手投手にとってイヤなバッターとなり、良い働きでした!
カラダは小さくても、気持ちの強さとその粘りでチームを鼓舞して、引っ張っていってくれ!


次は、準決勝!
真夏の始まりは良い形でスタートしようぜ!

IMG_0476
IMG_0476 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
クリックありがとう!3位まで順位アップ!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/20 17:50 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)

本牧サンダース◆ピッチャー・ユウカ!直球勝負でデビュー!

本牧サンダース◆ピッチャー・ユウカ!直球勝負でデビュー!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

7月10日に横浜市中区で行われるリーグ戦・合同リーグが海釣公園グランドで行われました。

2戦目の錦町ドリームスとの試合で5年生のユウカがピッチャーデビュー!
結果は、2四球・1三振でした!

緊張の中、堂々のピッチングで勝利を引き寄せました!

IMG_0410
IMG_0410 posted by (C)Honmoku Thunders

決勝トーナメントでも乞ご期待!
これからの魅惑のピッチングに期待です!

■リーグ戦の結果
 本牧元町北部少年野球部戦 4vs0 勝利
 錦町ドリームズ戦 12vs0 勝利

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
来週は決勝トーナメント!クリックしてねGO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/15 08:37 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(2)

■今週末の練習予定です。7月16日(土)・17日(日)・18日(月)

■今週末の練習予定です。7月16日(土)・17日(日)・18日(月)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年7月16日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00~16:30・練習)
【時間】13:30~16:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:00・練習試合vs青葉緑東、vs白山フレンドJr)
【時間】8:30~17:00(予定)

■2011年7月17日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】北方小学校
【場所】北方小学校(9:00~・練習、10:30~合同リーグ決勝トーナメント一回戦vs大和町バンビーズ)→海釣公園(13:00~17:30・練習)
【時間】8:30~17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00~11:30・練習)→海釣公園(12:00~17:00・練習試合vs佐江戸少年野球部)
【時間】8:30~17:00(予定)

■2011年7月18日(月)の練習予定
★4年生以上
※未定(合同リーグ決勝トーナメント一回戦の結果次第・別途連絡します)
★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30~14:00・練習)
【時間】11:00~14:00(予定)

 サンダースは公式戦!
 マリーンズは練習試合だ!
 暑い夏に負けるな!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/14 11:24 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

コラム▼始まりました!夏の高校野球地方大会!

コラム▼始まりました!夏の高校野球地方大会!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

神奈川県では7月10日から地方大会が始まりましたね
今年はいったいどんなドラマが待っているのか楽しみです。

早速、珍しい記録がありました。
「高校野球兵庫大会・1回戦、姫路工71-0氷上西」(10日、淡路)
71対0という大差での結果でした。
 取りも取ったり71点!姫路工容赦なし

ここでよく議論されるのが、
 ・負けたチームに対して「最後まで戦い終えたのは偉い」とか「よく耐えた」といった賛辞から「そんなに弱いのなら出る資格がない。相手に対して失礼だ」という批判。
 ・勝利したチームに対しては「手を抜かずに攻め続けたのは立派だ」という意見と「なにもそこまでやる必要はないのでは」という意見。

・・・ということなのですが、やはり手を抜いて試合するのはいくら力の差があっても失礼と感じます。
姫路工容赦ない攻撃は、当たり前かと。
「もう十分勝てる点差だから」「もうかわいそうだから」という感情は、反対に一生懸命に戦ってあきらめない相手に対して失礼にあたるような気がします。

手を抜かず思い切って試合に挑む、結果大差で負けたチームも悔しい思いをもって、強くなるため、勝つためにまた練習に励み挑戦する。そして努力する。そんな努力は野球だけではなく、自己の成長となり、この経験がいろんなことに役に立つでしょう。
な・の・で、手を抜いてはいけないのです。

いくら力の差があっても正々堂々と対戦し、最後まで持っている力全てをだしてあきらめずに戦う。
何点差であっても最後まであきらめない、そんな姿勢が大切だと思います。
そして、また切磋琢磨していくのがスポーツだと思いました

※ここを参考にしました。「122対0」から10年、敗者は蘇る


■点差といえば、第67回大会・PL学園が東海大山形相手に27得点
PL、震撼させた記録破りの猛打

■延長十三回7-7で熱中症で没収試合(人数不足のため)。
熱中症で選手足りず没収試合!無念…広島工大
暑い日が続くので、気をつけましょう!
熱中症を狙ってか、打たせるだけ打たせて疲れさせ勝ちを拾うというマンガもありました(また、ドカベンかい!

■このへんも見ると意外と面白いです
全国高等学校野球選手権大会に関するエピソード Wikipedia


あまり他をほめないイヤな人間である私が、先日、山手メイツVS保土ヶ谷メッツ戦を観戦しました。
保土ヶ谷メッツは、先日のYBBLの準優勝チーム。力の差はあるように思え、どれくらい耐えるのかと思ってみていました。
山手メイツは耐えに耐え、最終回での劇的な逆転勝ち。
最後まであきらめないそんな気持ちが勝利を呼んだのではないかと思います。
(※よくわかならいと思いますが、ほめています)

何点差あっても野球はわからない。71点差でも逆転できる。あきらめなければ、きっと!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

■今週末の練習予定です。7月9日(土)・10日(日)

■今週末の練習予定です。7月9日(土)・10日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年7月9日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:30・練習&練習試合vs平沼サンダース)
【時間】8:30~17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~11:00・練習)→海釣公園(~17:30・練習)
【時間】8:30~17:30(予定)

■2011年7月10日(日)の練習予定
★合同
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:30~17:30・練習&中区合同リーグvs本牧元町北部、vs錦町ドリームス)
【時間】8:30~17:30(予定)

 着替えのシャツは多めにね!
 日曜日はずっと試合だ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
今週も暑いぞ!クリックしてねGO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/07 10:09 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★横浜スタジアムのティーボール大会の日程が決まったぞ!

横浜マリーンズ★横浜スタジアムのティーボール大会の日程が決まったぞ!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

みなさんお待ちかね!
毎年、横浜スタジアムで行われれる第17回ティーボール神奈川大会の日程が決定しました。
1年間の練習はこの日のための練習といっても過言ではないほど、チビッコたちが夢にまでに見た大会です!

この夏は、練習に試合にと力をつけて横浜スタジアムでアバれようぜ!
たくさんの応援、よろしくお願いします

■日程  2011年9月10日(土)、11日(日)

■過去の大会の記事
 ◆第14回大会(2008年10月25日)
 横浜マリーンズ★ティーボール大会★横浜スタジアム戦

 ◆第15回大会(2009年9月19日、20日)
 横浜マリーンズ★待ちに待ったハマスタティーボール大会!
 ※二回戦進出!初の2日目にコマを進める!

 ◆第16回大会(2010年9月11日)
 横浜マリーンズ★横浜スタジアム・ティーボール大会はくやし涙・・・でも、これからも元気だしていこうぜ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
こちらのクリックもよろしくGO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2011/07/05 10:04 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
656位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9