少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

コラム▼今日も雨で、今年も梅雨入りとなりました。

コラム▼今日も雨で、今年も梅雨入りとなりました。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今年も梅雨入りとなりました
子供たちが家で暴れているのでしたら、別記事のお近くのバッティングセンターにでも行ってきてくださいね

雨についての過去記事を集めてみました。お暇なときにでもどうぞ。

◆過去の雨の記事
 2009.03.14 本牧サンダース◆本日、雨。休養日。
 2010.03.08 本牧サンダース◆雨、雨、雨続き・・・で室内練習
 2010.10.09 コラム◆10月10日は晴れの特異日、なのに雨かも?
 2010.10.30 VOICE♪今日は雨、野球と雨といえば・・・・


先日5年生以下の新人戦でしたがようやく公式戦初勝利し、さあ6年生も次だというところで水入り。
大会も雨で日程が厳しくなりつつも消化していきます。
移動に、試合に、練習にとついていく親も大変ですが、頑張りましょう!

◆大会スケジュールはオフィシャルホームページに記載しています。
【今後の大会予定】
 ・教育親善大会本部トーナメント二回戦
 ・第40回横浜市中区大会
 ・第90回神奈川県小学生野球連盟大会

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン

コラム▼雨の時は、有り余った力をどこに向ける!?

コラム▼雨の時は、有り余った力をどこに向ける!?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください
5月28日(土)は、雨で運動会を予定していた小学校は全面的に中止となりました
運動会は順延となり翌日曜日のようですが、これまた雨でさらに6月に順延となりそうな予感。

梅雨の時期となり練習も雨天中止になることも多く、子供たちは有り余った力を向けるところもなく家で大暴れし、お母さんの逆鱗に触れることもこれまた多くなる時期でもあります

さて、練習が雨でないときは、ぼーっとしないでバットをもって素振りする等してもらいたいのですが、なかなかバットを振るだけというのはつまらないようです。
(それでも、バットを振らんかい!

なので、時間があればこの辺の↓↓↓バッティングセンターにでも行ってきてください。

 横浜市中区近くのバッティングセンター
  ノヴァバッティングスタジアム
  杉田バッティングセンター
  蒔田 バッティングパーク 
  上大岡赤い風船バッティングセンター

バッティングセンターから特に何かを貰っているわけではありません・・・
その他どこかいいところがあったら教えてね

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン

■今週末の練習予定です。5月28日(土)・29日(日)

■今週末の練習予定です。5月28日(土)・29日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年5月28日(土)の練習予定
お休み!
みんな、運動会頑張れ!

■2011年5月29日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(9:00~練習)
【時間】8:30~17:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(9:00~練習)
【時間】8:30~17:00(予定)

 運動会でケガしないでね

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/05/26 06:07 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

コラム◆今週末は横浜市中区大会の予定!

コラム◆今週末は横浜市中区大会の予定!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今週末の日曜日は、横浜市中区大会の公式戦を行う予定です。
ディフェンディングチャンピオンとして、恥ずかしくない試合をしましょう

今週の土曜日は運動会の小学校が多く、この時期は運動会で張り切りすぎた選手たちでケガ人が続出の時期でもあります。
(昨年も騎馬戦でケガをした方が一人、その後調子をなかなか取り戻せず・・・といったこともありました。誰とは言いませんが、背番号10の人

サンダース所属の選手は、毎年運動会では大活躍でリレー選手としては必ず選出されています。
サンダースの中では、足遅いー・・・と思う選手も学校では速い方だったり。
思いっきり頑張っていいけど、無理してケガするなよー


土曜日の天気予報は雨・・・
次の日に順延になりそうな予感です。
しかし、日曜日も雨模様・・・
またまた順延か??
その次の週の6月4日(土)は、教育親善の二回戦が入る予定です。ちょっと日程が苦しいかも・・・

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン

本牧サンダース◆中区新人戦二回戦は残念、敗退・・・

本牧サンダース◆中区新人戦二回戦は残念、敗退・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

昨日に引き続き22日は、北方小学校で中区新人戦の二回戦が行われました。
残念ながら二回戦で敗退となりました

IMG_9881
IMG_9881 posted by (C)Honmoku Thunders

この2試合で先発・フルイニング出場の3年生・タイヨウ、途中出場の3年生・トランは普段のティーボール野球とは違って戸惑うこともありましたが、良い経験となったでしょう。
これからも頑張れ!

■5月22日北方小学校
中区新人戦大会上野町ニュースターズ戦
チーム名1234567total投手-捕手
上野町ニュースターズ20014007
本牧サンダース00011103安永-成迫

初回は緊張感からかエラーがでてしまい、与える必要のない2点を与えてしました
3回裏はチャンスも得点にならず、3点差となった4回裏は、1番からの好打順から
1番・ショウタ、2番・ルイで1点返し、そのあとノーアウト2・3塁と同点のチャンス!
しかし、4番・タクロウの内野ゴロでファーストはアウトの後、3塁ランナーのルイがホームタッチアウトでダブルプレーとなり、この回1点のみ・・・
もう少し点を取っておきたかった・・・
この悪い流れが5回表に続き、エラーが続出、4点取られ、6点差に・・・

5回は、6番・ユウが死球で出塁し、7番・タイヨウのヒットもあり1点で盛り返しムードでしたが、ワイルドピッチの1点のみで、後続がなく・・・
6回は、アサヒが出塁し盗塁と足で稼ぎ1点取りましたが、最終回は三者凡退でゲームセットとなりました。

付け入るスキもあったのですが、サインミス・走塁ミス・消極的プレーなどで流れが引き寄せられずに敗退となりました。

しかし、負けの中からたくさん学ぶことがあります
これからは学んだことを次の試合に活かして、積極的にプレーして勝利を目指しましょう!

IMG_9911
IMG_9911 posted by (C)Honmoku Thunders
◆ボクのバットはこれかな?
IMG_9916
IMG_9916 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/05/24 06:08 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆横浜市中区新人戦は勝利で一回戦突破!

本牧サンダース◆横浜市中区新人戦は勝利で一回戦突破!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今年最も暑くなった5月21日は、中区新人戦の第一戦が横浜市立山元小学校で行われました。
打線もつながり勝利で一回戦突破です。

IMG_9869
IMG_9869 posted by (C)Honmoku Thunders

■5月21日山元小学校
横浜市中区新人戦大里少年野球部戦
チーム名1234567total投手-捕手
大里少年野球部01012
本牧サンダース021912安永-成迫

先発はユウ。
一回表裏は、互いにランナーを出しますが0点のすべりだし。
二回表に1点先制されたその裏、エラーと送りバントから6番に入った3年生・タイヨウがセンター前タイムリーで同点、相手ミスもあり逆転しました
三回裏も3番・アサヒがヒットで出塁し、盗塁と相手のスキをついての加点。
四回裏は、1・2・3番の内野安打&ヒットと相手ミスも重なり追加点、代打で出た4年生・カズキの初安打が二塁打となり初打点もあげました。
最後は1番・ショウタのヒットでコールドゲームとなりました


錦町ドリームズさんとの合同チーム・サンダードリームスでの公式戦勝利はありますが、本牧サンダースとしては公式戦初勝利です。
今回は5年生以下での勝利ですが、6年生も入った公式戦の勝利ももうすぐ
今度はサンダース全員で勝利を勝ち取ろう!

IMG_9872
IMG_9872 posted by (C)Honmoku Thunders
IMG_9876
IMG_9876 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/05/23 11:38 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

コラム▼これまでの教育親善大会の記録を集めてみました。

コラム▼これまでの教育親善大会の記録を集めてみました。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

本牧サンダースが神奈川県教育親善野球連盟の教育親善大会(5年生以下大会)に初参加してから3年となります。
これまでの教育親善大会のブログ記事をまとめてみました

神奈川県教育親善野球連盟ホームページ

■第54回大会(春) 【結果】ブロック戦2位通過・本部トーナメント1回戦で敗退
本牧サンダース◆5年生以下の教育親善リーグ戦・初戦勝利!
本牧サンダース◆教育親善リーグ戦第2戦!連勝!
本牧サンダース◆速報!教育親善大会、本部大会進出決定!!
本牧サンダース◆中区大会開会式&教育親善リーグ戦:本部大会決定!!
本牧サンダース◆教育親善リーグ戦グループ1位決定戦!
本牧サンダース▼教育親善本部大会組み合わせ決定!
本牧サンダース◆教育親善・本部大会1回戦!

■第55回大会(秋) 【結果】ブロック戦2位通過・本部トーナメント2回戦で敗退
本牧サンダース▼教育親善野球大会(5年生以下)のブロック戦始まる!初戦勝利!
本牧サンダース▼5年生以下の教育親善野球大会のブロック戦!2・3戦!
本牧サンダース▼教育親善大会・2大会連続ブロック予選突破!!
本牧サンダース▼教育親善本部大会:サヨナラ勝ちで一回戦突破!
本牧サンダース▼教育親善本部大会:二回戦で敗退。残念・・・

■第56回大会(春) 【結果】ブロック戦2位通過・本部トーナメント2回戦で敗退
・サンダードリームズとして出場
本牧サンダース◆5年生以下教育親善大会は、サンダードリームズで出場!
サンダードリームス◆教育親善2・3回戦は1勝1敗で、あと1試合は全力で!
サンダードリームス◆教育親善ブロック最終戦:勝利で本部トナーメント進出決定だ!
サンダードリームズ★教育親善本部トーナメント一回戦は延長戦に!
サンダードリームズ◆教育親善(5年生以下)本部トーナメント2回戦の結果?!

■第57回大会(秋) 【結果】ブロック戦敗退
・サンダードリームズとして出場
サンダードリームズ★ついに再開!サンダードリームスの教育親善大会ブロック戦始まる!・・・が!?

■第58回大会(春)  【大会開催中】ブロック戦2位通過・本部トーナメント2回戦進出!
・サンダードリームズとして出場
本牧サンダース◆今日も開会式!?大会に出るだけある開会式!
本牧サンダース◆5年生以下大会教育親善試合ブロック戦第一戦・勝利で発進!
本牧サンダース◆5年生以下大会教育親善試合ブロック戦二回戦・連勝で決勝トーナメントへ前進!
本牧サンダース◆5年生以下大会教育親善試合ブロック戦三回戦・3連勝で決勝トーナメント進出が決定!
本牧サンダース◆第58回教育親善大会ブロック最終戦・決勝トーナメントに向けGO!
本牧サンダース◆教育親善・本部トーナメント一回戦は特別延長の激闘の末・・・


いずれの大会も本部トーナメントは2回戦の壁が高く乗り越えられてません
いよいよ2回戦が始まります。
この大きな壁を乗り越えてまたひとつ成長しようぜ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン

■今週末の練習予定です。5月21日(土)・22日(日)

■今週末の練習予定です。5月21日(土)・22日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年5月21日(土)の練習予定
★6年生
【集合時間】8:20
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:40~練習)
【時間】8:20~17:00(予定)
★4・5年生
【集合時間】8:20
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】山元小学校(8:45~開門、9:30~中区新人戦vs大里少年野球部)→終了後、海釣に移動
【時間】8:20~17:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:20
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(8:40~練習)
【時間】8:20~17:00(予定)

■2011年5月22日(日)の練習予定
★合同
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(9:00~練習)
【時間】8:30~17:00(予定)

 横浜市中区の新人戦が始まるぞ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/05/19 07:08 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆教育親善・本部トーナメント一回戦は特別延長の激闘の末・・・

本牧サンダース◆教育親善・本部トーナメント一回戦は特別延長の激闘の末・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

5月15日は前日に引き続き、教育親善大会・本部トーナメントの一回戦が横浜市立瀬谷高校のグランドで行われました。
本部トーナメントの相手は、ブロック戦を勝ち抜いてきた強豪チームです。
少しのミスでもつけこまれることもあり、すんなりは勝たせてくれません。

IMG_9786
IMG_9786 posted by (C)Honmoku Thunders

両チーム共に死力を尽くす苦しい試合でしたが、サンダードリームズが延長戦を制しました。

■5月15日瀬谷高校
教育親善大会大庭バッファローズ戦
チーム名12345678total投手-捕手
大庭バッファローズ110000114
本牧サンダース21000002x5小仲井-成迫

一回表、先頭バッターをエラーで出しましたが、1点で抑え攻撃に切り換えです。
一回裏、ワンアウトからユウが出塁し、3番・アサヒのヒットと4番・ダイのタイムリーで同点。さらに5番に入ったタクロウがサード強襲安打で2塁からアサヒが生還し逆転しました

しかし、2回表にまたしてもエラーがらみで失点してしまい我慢の展開に・・・
同点にされたその裏、ツーアウトから1番・俊足のショウタが内野安打で出塁後、すかさず盗塁に相手のミスを誘い、そのままホームインで勝ち越し
足があるとこのように相手を焦らせミスを誘い、揺さぶることができてとても有効です

その後は、緊張感のある試合となり、互いにチャンスを作るも0点のまま迎えた最終回。
この回を抑えると勝ちでしたが、そこはブロック予選を勝ち抜いたチーム
先頭バッターをヒットで出塁させてしまい、盗塁後タイムリーを打たれ同点に・・・
その後ノーアウト3塁のピンチでしたが、なんとか抑えきりその裏に期待です。

ワンアウトから2番・ユウが出塁し、3番・アサヒが打ったライト前の当たりをライトが好捕、飛び出したユウが刺され延長戦に突入となりました。

IMG_9822
IMG_9822 posted by (C)Honmoku Thunders

特別延長はノーアウト満塁から始まります。
その8回表、内野ゴロの間の1点。さらにピンチは続きましたが、この1点に抑えたのが大きかった
その裏、こちらもノーアウト満塁から4番・ダイという期待の一発でサヨナラという場面!

ダイの打った球はピッチャーゴロ(・・・あれっ?)、ホームフォースアウト、キャッチャーが一塁転送でしたがセーフ。
この間に二塁ランナーだったユウが本塁突入の好走塁を見せ同点!
そして、ワンアウト2・3塁でサヨナラのチャンスとなりました。
5番・タクロウは満塁策でのウエスト投球でしたが、その4球目のボールが大きく逸れバックネット方向に、アサヒがホームに突っ込みサヨナラ勝ちとなりました。

今日のイチバン
4年生セカンド・カンタ
守備機会は3回、フライ・ゴロ・ライナーとこなし日頃の練習の成果がでました!ナイスセカンドでした!
この次からは、「打つときはタイミング早めにね」「バントも確実に」「サインは見落とさないで」「セカンド牽制も機敏にね」・・・・などなど
まだまだ勉強することたくさんだゾ!これからも頑張れ!


結果はサヨナラ暴投という、緊迫した試合にありがちな「あっけない幕切れ」でした。
しかし、意外とこのパターンは多く、知っているだけでも高校野球、プロ野球、野球漫画(ドカベン)と聞いたことがあります。
負けた方はつらい結果ですが、これも良い経験。これを機にまた一つ成長してもらいたいですね

◆ウィキペディア 敬遠球をサヨナラ暴投
◆サヨナラ暴投負け/センバツ 第83回センバツ高校野球大会第4日 国学院久我山7-8x九州学院

IMG_9777
IMG_9777 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
さあ、二回戦だ!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/05/17 08:10 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆第58回教育親善大会ブロック最終戦・決勝トーナメントに向けGO!

本牧サンダース◆第58回教育親善大会ブロック最終戦・決勝トーナメントに向けGO!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

5月14日は、海釣公園グランドで、教育親善大会・ブロック戦の一位決定戦が行われました。

サンダードリーム(略してサンドリ・錦町ドリームズと本牧サンダースの混合チーム)として今回で2年目・3大会目の出場になります。
1年で春秋の2大会があり、3大会目です。
本牧サンダースの4・5年生に、錦町ドリームズの野生児たち・リュウセイ・ダイ・シュン・ハルト・コウヤが加わります。
まずは、ブロック戦・5チームの総当たり戦。上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

決勝トーナメントに進出は決定していますが、第一代表をかけた戦いです。
前半は互角の戦いでしたが、失点後気持ちが切れ大量失点
最後は追い上げも及ばず敗戦となりました。

IMG_9774
IMG_9774 posted by (C)Honmoku Thunders

ブロック戦は終わりですが、決勝トーナメントが待っています。
気持ちを切り替えて頑張りましょう

■5月14日海釣公園グランド
第58回教育親善大会山手メイツ戦
チーム名1234567total投手-捕手
山手メイツ100809
本牧サンダース000123小仲井-成迫

先発はダイ。
初回は先頭打者にデッドボールを出し、最小失点で切り抜けましたが、そのウラ、ツーアウトからランナーを出したものの0点・・・
その後は互いにゆずらず膠着状態のまま、なかなか良い当たりも出ず・・・
4回表、エラーからホームランを打たれ、気持ちが切れたのかその後もエラーが連発してしまいました
4回ウラには1点を返し、5回にもアサヒのタイムリーで得点するも時すでに遅く、敗戦となりました。

苦しいときこそ声を掛け合い、気持ちを切り替え、攻撃に備えることが大事
決勝トーナメントでは気持ちを集中して挑もうぜ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/05/16 07:48 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9