少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。4月29日(金)・30日(土)・5月1日(日)

■今週末の練習予定です。4月29日(金)・30日(土)・5月1日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年4月29日(金)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】仲尾台中学(8:30~中区大会開会式)→海釣公園(~13:30頃・練習)→大鳥小(14:00~16:30)
【時間】7:30~16:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】7:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】海釣公園(7:30~17:00・練習試合vs白山フレンドJr)
【時間】7:30~17:00

■2011年4月30日(土)の練習予定
★6年生・5年生・4年生
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~11:00・練習)→大鳥小学校(11:30~16:30・練習)
【時間】8:30~16:30(予定)
★5年生(3名)
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】神明台グランド(9:30~教育親善大会・開会式)→大鳥小学校(11:30~16:30・練習)
【時間】7:30~16:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~11:00・練習試合予定)→海釣公園(11:30~17:00・練習)
【時間】8:30~17:00(予定)

■2011年5月1日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~・練習)→大鳥小(14:00~16:30・練習)
※途中、海釣公園に移動の可能性もあり
【時間】8:30~16:30(予定)
【その他】車出しOKの方は『一言』欄に○を付けてください。
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~17:00・練習試合vs青葉緑東リーグ)
【時間】8:30~17:00

 さあ、GWが始まったゾ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/28 09:46 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

コラム▲本牧サンダースOBの慶應大学・田村君が東京六大学野球で初勝利!(朝日新聞に掲載)

コラム▲本牧サンダースOBの慶應大学・田村君が東京六大学野球で初勝利!(朝日新聞に掲載)

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

4月26日の朝日新聞朝刊に、本牧サンダースOBの慶應大学・田村君が東京六大学野球で初勝利の記事が掲載されてました。

たまにサンダースの練習に顔をだしてくれる田村くんですが、訪問のときには奥さま方に大人気(うかれた奥さま多数)、ブログ掲載も快く了承してくれて、憎らしいくらいの爽やかさでした。
ケガをしていたそうで、これからの活躍に期待です!

頑張れ、田村投手!
サンダースのみんなも先輩を目指して頑張っていこう!

▼「故力道山の孫 田村が初勝利」
プロレスラー故力道山の孫、慶大の左腕・田村が涙の初勝利を飾った。田村は力道山の三女の息子で、昨年まではけがなどもあり出場なし。今季2試合目の登板で「緊張して自分の投球ができなかった」というが、6回途中まで粘り強く2失点にしのいだ。「投げさせてくれた監督や、打ってくれたみんなのおかげです」と声を詰まらせていた。

20110426慶応田村君_01
20110426慶応田村君_01 posted by (C)Honmoku Thunders

★過去の関連記事★
■2008/09/28記事 慶応義塾の田村君がきてくれました。
■2008/11/23記事 ▼本牧サンダースOBの先輩方が練習にきてくれました!
■2008/12/19記事 第90回高校野球大会・北神奈川決勝◆慶応義塾高の応援で本牧サンダースの記事が掲載!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン

本牧サンダース◆GWもまもなく!大会が待ってるぞ!体調を整えていくぞ!

本牧サンダース◆GWもまもなく!大会が待ってるぞ!体調を整えていくぞ!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

まもなくGW!

本牧サンダースも、横浜マリーンズも大きな大会が待っています!
日頃の練習の成果を思いっきり出そうぜ!

◆本牧サンダース
 ・中区大会(4/29 開会式)
 ・小泉杯春季大会(5/4 開会式・一回戦)
 ・教育親善大会(4/30 開会式、5/3・5/4 ブロック戦・3試合予定)

◆横浜マリーンズ
 ・ATM大会(5/4・5/5 開会式・試合)
 ・湘南平塚大会(5/5 開会式・試合)

 頑張っていこうぜ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/27 10:31 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★雨の翌日は晴天で、コンデションも最高!試合日和!

横浜マリーンズ★雨の翌日は晴天で、コンデションも最高!試合日和!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

4月24日(日)のマリーンズ活動報告です。
昨日の嵐のような天気と打って変わって、今日の元街小学校は暖かく、グランドも最高に良いコンデションでした
IMG_2153
IMG_2153 posted by (C)Honmoku Thunders

本日もNTBL【中区(N)・ティー(T)・ベースボール(B)・リーグ(L)】の山手メイツさんと大会前のガチンコ練習試合を行いました。
※NTBLって新たなリーグができたの?・・・mat 

キャプテンは学校に登校で不在・・・(補習じゃないよ
ですが、練習前にみんな一人づつ今日の目標を発表(大きな声を出すとか、ボールを正面で捕るとか)してもらい、やる気満々です。
しまっていこうぜ!

 第一試合 ジャンケン○ 横浜マリーンズ2号vs山手メイツ 4-11 ●

最近のリクのジャンケンの勝率はかなり高く、安心していられます

初回、ケイトのレフト線を破る2塁打から、カンイチロウのヒットで1点先制。いけるぜ!
でも、その裏に5点盗られて逆転されちゃった・・・
2回裏にもラストバッターまで回されて、6点プラス
2号も3回・4回と点数を追加したが、時すでに遅く、4-11で終了。

サード(マサ)、ショート(ケイト)も自分の役割が解ってきたようで、無難に守備をこなしていました。楽しみだわ!
(負けて悔し涙を流している選手もチラホラ

 第二試合 ジャンケン○ 横浜マリーンズ1号vs山手メイツ 9-4 ○

トランも往年の力でジャンケンゲット!

この試合、1号だけでは人数が足りず、2号から助っ人を借りて挑みました。
しか~し、結果は勝利しましたが、相手のミスで点数を稼いだようなものでまずはフルスイングしないことには、なにも生まれてきません(これは指導者の責任でもあります)。
みんな、素振りしろよな!
IMG_2143
IMG_2143 posted by (C)Honmoku Thunders

 第三試合 ジャンケン● 横浜マリーンズ2号vs山手メイツ 1-16 ●

ジャンケンも、ま、たまにはね!
本日の最終試合。第一試合とオーダーは同じでがんばるぞ!

でも、負けちゃった!
お昼前で若干小腹も空いてきて、お弁当の中身が気になるこの時間ちょっと、ぼーっとしている事が多かったかな。

そんな時、奇跡が起きました!
無死2・3塁で、サードに小フライが上がり、マサヒロが無難にキャッチ(1死)、飛び出した3塁走者を見て(?)ベースを踏み(2死)、やはり飛び出した2塁走者を全く見ておらず、ベンチから『マサ!2塁、2塁!』と叫んでようやくコノカに送球(3死)。
やったぜ、トリプルプレイ!
試合には負けたけど、いいもの見せて貰いました。(マサ、ルール覚えろよ!
写真がないのが、悔しいです


山手メイツさん、練習試合有難うございました。
お互いに1回戦を勝ち、2回戦で戦いましょう!
練習試合、有難うございました。

本日は1勝2敗でした。
大会まであと少し、なんとかしなくては・・・
その後、大鳥小に移動。お昼を食べ、待ち時間もあったので本牧山頂公園でちょっと休憩し、14時から16時半までたっぷりと練習しました。
一日お疲れさまでした

毎度ですが、大会まで残りわずかです。
まずは、体調管理をしっかりとし楽しい(?)GWと行きましょう!

WRITTEN BY 監督ナベ

本牧山頂公園で休憩?(遊びまくってました・・・)
IMG_2142
IMG_2142 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/26 10:15 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆第94回YBBL春季大会第二代表戦・目の前に見えた勝利も・・・・

本牧サンダース◆第94回YBBL春季大会第二代表戦・目の前に見えた勝利も・・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

YBBLの第二代表戦の一回戦が海釣公園グランドで行われました。

記録に残らないミスが多発し敗戦となりました
凡ミス、緩慢プレー、消極的プレーが致命傷になります。
普段の練習からひとつ一つ考えてプレーしなければ、試合の大事なところで必ずでてしまいます。

・フォースプレーなのか、タッチプレーなのか。フォースアウトなのにタッチしてしまいボールがこぼれて点を取られてしまう。(6年生にも教えなければならないのがちょっと悲しい・・・
・パスボールした後の緩慢な動きと甘いタッチでホームインさせてしまう・・・
・ファーストゴロの後逸でライトゴロでアウトになったものの三塁ランナーがホームインしてしまう・・・
・簡単な送球ミスで点をあげてしまう・・・

それらのプレーが即、負けにつながってしまいます
ひとつひとつのプレーを大事に、練習のときからやっておく
練習でできないものは試合ではできません
練習中から考えてやっていこう

IMG_9325
IMG_9325 posted by (C)Honmoku Thunders

■4月17日海釣公園グランド
第94回YBBL春季大会第二代表一回戦磯子クラブ戦
チーム名1234567total投手-捕手
磯子クラブ0003014
本牧サンダース1110003落合、常見-大岡

相手ピッチャーは速球投手でしたが、初回定まらない制球につけこみノーアウト満塁の先制の大チャンス!
ここで、期待の4番・ユウダイ、5番・ヒロキでしたが連続三振に倒れ、続く6番・ダイスケがレフトのエラーを誘い1点、しかし、ここまででした・・・
さらに、2回も相手のエラーでもらったチャンスにさらにエラーで1点をもらいましたが、ここで畳みかけてというところで牽制に引っ掛かり自らチャンスをつぶしてしまいました。
ここまで相手に親切なチームはないかも・・・

全くイヤな雰囲気になりましたが3回表のピンチも相手の拙攻で助けられ0点に。
3回裏は4番・ユウダイの四球、ツーアウトから6番・ミキタダのタイムリーヒットがでてまた盛り返し、3点差に広げました。

しかし、4回表に先頭バッターを四球にだしてしまいイヤな雰囲気

必ずピンチは四球やエラーからです。先頭バッターを四球で出塁させるほど最悪なものはありません。
二塁に送られ下位打線に打たれはしたものの、最初に書いた通りの点を取られ同点にされてしまいました。

同点にされた後の攻撃でも先頭バッターが四球をもらったものの、またまた走塁ミスでチャンスをつぶし(勝ってくださいと言っているようなもの・・・)、最後は簡単な送球ミスから決勝点を取られて敗戦となりました


毎試合のことながら、もらったチャンスを活かせず苦しい展開になってしまいます
勝ちから見放されているというよりも、勝ちを譲ってあげているといった感じです(そこまで優しくなくてもいいのに・・・
ミーティングのときも集中して話しをきく、これができなければ野球でなくとも他はなにもできません。
もう一度よく考えて、練習のときから集中していきましょう。

IMG_9349
IMG_9349 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/25 09:31 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆第94回YBBL春季大会一回戦・一気攻勢をかける勢いが足りず・・・

本牧サンダース◆第94回YBBL春季大会一回戦・一気攻勢をかける勢いが足りず・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

4月16日にようやく始まりました、YBBL春季大会!
今年は震災の影響で開会式も中止となりましたが、本牧サンダースは第一代表を決めるトーナメント戦は二回戦からの試合になります。
少し暑いと思うくらいの天気の中、海釣公園グランドで行われました。

先行一回に大チャンスを作り一気攻勢としたかったのですが消極的なバッティングでチャンスをつぶし、最後まで響き試合に乗れず敗戦となりました
チャンスは自分に有利、バットをもっているんだからストライクは積極的に振っていく、そんな気持ちを心がけていこうぜ!

IMG_9287
IMG_9287 posted by (C)Honmoku Thunders

■4月16日海釣公園グランド
第94回YBBL春季大会杉の子クラブ戦
チーム名1234567total投手-捕手
本牧サンダース2000002常見、落合-大岡
杉の子クラブ3021129

初回の攻撃、立ち上がりの相手のミスにつけこみ、ワンアウト満塁から調子の良い5番・ユウダイの2点タイムリーヒットが出て2点先制!
さらに、ワンアウト満塁とここで一気加勢で大量点でゲームの主導権を握って勝利へと考えましたが、その後消極的なバッティングが続き、見逃し三振で2点止まり・・・
ここでの追加点が取れかったのが、試合に響きました・・・

その裏先発シュンスケは相手の打線につかまり、連打で逆転されてしまいました
2回は0点に抑え、3回に5番・ユウダイのこの日2本目のヒットはでたものの続かず・・・
その後、2番手のヒロキも相手の強力打線につかまり、コールドとなってしまいました。

第二代表戦にまわりますが、それぞれ悪かったこと、やるべきことを考えて次の試合に挑みましょう

IMG_9301
IMG_9301 posted by (C)Honmoku Thunders

◆取れなくたっていいので、大きな声をだそう!
IMG_9299
IMG_9299 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/22 11:32 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。4月23日(土)・24日(日)

■今週末の練習予定です。4月23日(土)・24日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年4月23日(土)の練習予定
雨のため中止

■2011年4月24日(日)の練習予定
※4年生以上は予定が変更になりました。注意してください。
★4年生以上
【集合時間】9:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】スポーツ広場(9:30~16:00・練習)
【時間】9:30~16:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00~16:30・練習)
【時間】14:00~16:30(予定)

 GWは大会だ!練習しよう!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/20 22:53 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆金港スポーツ杯一回戦・ホームランで追いすがるも・・・

本牧サンダース◆金港スポーツ杯一回戦・ホームランで追いすがるも・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

10日は、金港スポーツ杯の一回戦が海釣公園グランドで行われました。
残念ながらの敗戦となりました

しかし、追い上げのホームランがでたり、よいプレーが出たり、ベンチでも盛り上がったりと良くなってきたぞ!
これからも声を切らさず、エラーした時や凡退したときでもみんなで気持ちを盛り上げていきましょう

IMG_9262
IMG_9262 posted by (C)Honmoku Thunders

■4月10日海釣公園グランド
金港スポーツ杯一回戦間門イーグルス戦
チーム名1234567total投手-捕手
本牧サンダース1001035安永、落合-大岡
間門イーグルス1240018

先行で始まった試合、1・2番が倒れるも、3番・シュンスケのヒットから、4番・ヒロキのタイムリーが出て先制しました

先発はユウ。
1回裏に同点とされ、2回裏にはツーアウトからエラー、そのあと四球でみんな固くなったのか、さらにミスでが出て2点を与えてしまいました

3回からヒロキがピッチャーに。先頭バッターにホームランを打たれてしまい、その後も緊張感からか四球・ミスもあり、4点取られてしまいました。
打たれるのは仕方ないと割り切って、次を抑えることが大切です
仕方ない点数は、一回の1点、3回のホームランによる1点、最終回の1点の合計3点です。
その他は、エラーやミスから取られたものでした。

しかし、打つ方ではよいところがありました
6回表に、ランナー二人おいて、5番・ユウダイのスリーランホームランが飛び出し、2点差!
この試合で一番盛り上がりました。
さらに6番・ミキタダがヒットで出塁し、1・2塁まで攻めましたが後がなくここまで。
6回裏が終わったところで時間切れ(試合時間:1時間30分)となってしまいました。


4番・5番で5打点と打つ方で3・4・5番が機能しました。
公式戦の勝利までもうすぐ。気持ちを入れて「次こそは!」と頑張りましょう!

IMG_9267
IMG_9267 posted by (C)Honmoku Thunders

IMG_9283
IMG_9283 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/15 10:43 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)

■今週末の練習予定です。4月16日(土)・17日(日)

■今週末の練習予定です。4月16日(土)・17日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年4月16日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:15
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】本牧市民公園(9:00~11:00練習)→海釣公園(12:40~YBBL一回戦vs杉の子クラブ)
【時間】9:00~17:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:15
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】本牧市民公園(9:00~11:00練習)→大鳥小学校(11:30~14:00練習)
【時間】9:00~14:00(予定)

■2011年4月17日(日)の練習予定
★4年生以上
※16日の結果次第。
★3年生以下
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00~練習)
【時間】13:30~16:30(予定)

 YBBLの一回戦だ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/14 19:08 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。4月16日(土)・17日(日)・もう少しお待ちください。

■今週末の練習予定です。4月16日(土)・17日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


 もう少しお待ちください。


 16日(土)にYBBL公式戦の予定です。


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/04/14 09:22 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
506位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9