少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。4月2日(土)・3日(日)

■今週末の練習予定です。4月2日(土)・3日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年4月2日(土)の練習予定
★新4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~練習)
【時間】9:00~11:00(予定)
★新3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00~練習)
【時間】9:00~11:30(予定)

■2011年4月3日(日)の練習予定
★新4年生以上
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:00~14:00)→海釣(~17:00)
【時間】11:00~17:00(予定)
★新3年生以下
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫前
【場所】横須賀YRP(9:00~練習試合)
【時間】9:00~16:00(予定)

 マリーンズは、リトル相手に遠征試合だ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/03/31 10:23 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★今日も練習試合は5試合で、試合は手慣れたもの?

横浜マリーンズ★今日も練習試合は5試合で、試合は手慣れたもの?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

3月6日(日)に小港南公園グランドで中区ティーボール連盟所属してるかどうかは不明ですが、本日は鷺竹クラブさんとの練習試合を敢行しました。

IMG_1753
IMG_1753 posted by (C)Honmoku Thunders

今回は5月の大会を前に、2チームに分けて挑みました。

 第一試合 ジャンケン× 24-0 ×

新2年生チームで中心の試合。
結果はエライコッチャ!って感じでした。時間制限なく5回までやった結果でした。
第一試合ですから、まだ暖機運転状態でした。

 第二試合 ジャンケン○ 5-4 ○

新3安年生主体のチームでの試合
初回に2アウトから3番タイヨウのヒットから4連打で3点を先制。その後も1点ずつゲット
しかし最終回になめてかかったのか4点を返されて、ヒヤっとしましたがなんとか逃げ切れました。
鷺竹グラブさんに今年初勝利だ!

IMG_1749
IMG_1749 posted by (C)Honmoku Thunders

 第三試合 ジャンケン× 1-2 ○

舞台を立野小学校に移し、試合開始。
この試合も、3年生チームで戦いたまにある、ティーボールとは思えない、投手(?)戦でした。
1番リツキと2番ケイスケの活躍で勝利しました。
打はダメでしたが、守備はそこそこでした。ただ、ショート・サードのエラーが目立ってしまいます。
この2ポジションでエラーがでたらしまらない試合のなってしまいます。2人頑張れ!

 第四試合 ジャンケン× 9-31 ×

お待たせしました、新2年生チーム再登場です。
1回表に6点盗られて、ありゃ?とおもったらその裏にこちらも6点をゲット!やったぜラストバッター!
1番から6番まで連続出塁することが出来ました。エンジンスタートってか!
でも、そのあと鷺竹さんは毎回のラストバッターで、終わってみれば31点もとられちゃった。

 第五試合 ジャンケン○ 5-2 ○

本日の最終試合。締めくくるのは新3年生チーム。
ごらんのように、全体的に守備は固まってきた感はあります

今日一日、お母さんがた、コーチ陣、大変お疲れさまでした。
5月の大会目指して、日々精進しましょう!

WRITTEN BY ナベ監督

IMG_1762
IMG_1762 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/03/30 11:16 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

コラム▼訓練すれば左投げになれるのか?今、左投げなら即ピッチャー!入部はお早めにね!

コラム▼訓練すれば左投げになれるのか?今、左投げなら即ピッチャー!入部はお早めにね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

メジャーというアニメはご存知でしょうか?

主人公の茂野五郎は父親がプロ野球選手であり、父親のようなすごいピッチャーになる夢を持ち、アメリカメジャーリーグに挑戦するというストーリーです。
野球少年はこのアニメでとても熱くなったことでしょう。

五郎少年は小学生のリトルリーグ時代は右利き投手でしたが、5年生のときに無理をし、投げれないことに。
野球への思いが強い五郎少年に、プロ野球選手であった義理父から左投げを勧められます。
そして、メジャーへの挑戦へと続くわけです。

果たして、右投げであった選手が訓練の末に左投げになれるのか?

で、調べてみました。

◆右利きであってもなんらかの事情で左利きになった選手
 ・親の方針(すごい親やな)・・・柴原洋、杉内俊哉
 ・初めて買ったグラブの都合(あらら)・・・今中慎二
 ・左利きが有利という点で(無理矢理やな)・・・石井弘寿、井川慶
 ・兄の勧め(なんでや)・・・江夏豊

そこで、いました
福浦和也やビリー・ワグナーは右腕を故障したために左投げに転向したそうです。
実在したんですね。あまり聞いたことのない人ですけど・・・

生まれたときは利き腕というものはなく、赤ちゃんは両方の手が使えるそうです。
生活習慣により、利き腕が決まってくるのでしょうか
先天的なものはあるのかはわかりませんが、幼少のころでは訓練により左利きになれるということでしょう。
小学校時代では、バッターで右を左に変えることもよくあります。
松井選手は小学校4年生までは右バッターだったそうです。

まだ間に合います
ぜひともお子さんを左投げに仕立て上げちゃいましょう
目指すは、五郎!ジャイロボーラー

卒団したコウキが左ピッチャーでしたが、現在のサンダースにはなんと左投げが一人もいません
39人もいながらこれまた珍しい。
今左投げで入部すれば、もれなくピッチャーになれます!おっはやっめにー

※ちなみに、ドカベンにでてくる「わびすけ」は左右の両方で投げられます(なんのこっちゃ)。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン

本牧サンダース◆井端杯一回戦は気持ちの持続ができなかったのが・・・

本牧サンダース◆井端杯一回戦は気持ちの持続ができなかったのが・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

26日は久しぶりの試合、公式戦(井端杯一回戦)が大田区丸子橋近くのガス橋少年野球場で風のきつい中行われました。
結果は、気持ちの持続ができなかったのか、最終的に大敗となってしまいました。

しかし、翌27日の練習試合ではピンチも大崩れすることもなく、少しづつですが踏ん張ることができてきた感じです。
経験を積んで、次もまた頑張りましょう!
IMG_9047
IMG_9047 posted by (C)Honmoku Thunders

■3月26日 ガス橋少年野球場
第6回井端杯一回戦 vs調布大塚ファイターズ戦
チーム名1234567total投手-捕手
調布大塚ファイターズ001411218
本牧サンダース0100304常見、落合-大岡

先発・シュンスケの気がかりな立ち上がり、最近2試合は、先頭打者・2番バッターと四球で出塁させ、先制されるという最悪なパターンに陥ってます。
しかし、この試合の先頭バッターを三振にきってとり、エラーでランナーを許したもののこの回は3三振の最高のスタート!
2回表の先頭バッターを四球にだし、振りにげでノーアウト1・2塁のピンチでしたが、後続を3三振!
なんと、2回で7三振と面白い記録となりました。

2回裏は、四球から送りバント、タイムリー内野安打がでて先制!
やはり、四球はチャンスにもなり、ピンチにもなります。

しかし、3回表に追いつかれ、4・5回に四球とエラーで突き放されてしまいました。

しかし、しかし、5回裏には、相手投手の乱れから3点を返し追い上げムード!
6回表を抑えてその裏に期待!というところでしたが、ヒット、そしてホームランを打たれ、その後は四球の連続とエラーで集中力も切れ自滅となってしまいました。

やはり、四球・エラーを少なくすることがチームの勝敗を左右します。
点差が開いても追いつくことはできるので、ピンチにどれだけ耐えて踏ん張れるか、一人ひとりが気持ちを切らさないことが大切ですね。

IMG_9051
IMG_9051 posted by (C)Honmoku Thunders

◆すごい砂ぼこり!河川敷はより風がきつかった!
IMG_9050
IMG_9050 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/03/28 10:38 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。3月26日(土)・27日(日)

■今週末の練習予定です。3月26日(土)・27日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年3月26日(土)の練習予定
★新4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~練習)→ガス橋球場(13:30~井端杯:調布大塚ファイ
ターズ)
【時間】9:00~16:00(予定)
★新3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~練習)
【時間】9:00~11:00(予定)

■2011年3月27日(日)の練習予定
★合同
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:00~メイツと合同練習)
【時間】8:00~12:00(予定)

 さあ、井端杯一回戦だ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/03/24 09:32 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆第6回井端杯は土曜日に!

本牧サンダース◆第6回井端杯は土曜日に!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

第6回井端杯は今週土曜日に予定されています。
最近練習ができない日が多いけど、久しぶりの試合、がんばっていこう!




◆第6回井端杯一回戦
  26日(土) 第6回井端杯一回戦(ガス橋少年球場 13:30~)



※時間と場所が変更になりました。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/03/22 20:59 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆第94回YBBL春季大会・予選ブロック組合せが決定!

本牧サンダース◆第94回YBBL春季大会・予選ブロック組合せが決定!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

第94回YBBL春季大会・予選ブロック組合せが決定しました。
試合場所は、海釣り公園グランドで行われます。

いつも練習で慣れたグランドで暴れようぜ!
みんな頑張って勝利を目指せ!

第94回YBBL春季大会・予選ブロック組合せ(第8ブロック)

※3月27日のYBBL春季大会の開会式は中止となりました。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/03/18 20:39 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。3月19日(土)・20日(日)・21日(月)

■今週末の練習予定です。3月19日(土)・20日(日)・21日(月)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年3月19日(土)の練習予定
★お休み

■2011年3月20日(日)の練習予定
★合同
【集合時間】12:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(12:30~練習)
【時間】13:00~16:30(予定)

■2011年3月21日(月)の練習予定
★合同
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00~練習)
【時間】9:00~13:00(予定)

 卒業おめでとう!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へblogram投票ボタン
[ 2011/03/17 09:50 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆今後の予定については連絡を待っててくださいね。

本牧サンダース◆今後の予定については連絡を待っててくださいね。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

現在(2011.3.16 11:00)のところの予定です。
変更される可能性がありますので、随時以下のリンク先を確認ください。



◆中止
  19日(土) 第6回井端杯開会式
  20日(日) 第11回かながわ少年野球フェスティバル

◆実施予定
  26日(土) 第6回井端杯1回戦(市営池上新田球場 15:10~)

◆未定
  27日(日) 第94回YBBL春季大会開会式(保土ヶ谷硬式球場 9:00~)



練習などの予定は、通常通りメール連絡されますのでそちらを確認ください。
不安な日々が続きますが、みなさん落ち着いて行動しましょう。

計画停電情報(YAHOO)
横浜市立大鳥小学校 卒業式は予定通りとのことです。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/03/16 10:50 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆本日の練習は中止です。

本牧サンダース◆本日の練習は中止です。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

本日の練習は中止です。
みなさん無事だったでしょうか?

関東エリアの交通機関は7時に再開するとの連絡がでています。
帰宅できなかった方は、お気をつけてご帰宅ください。
※私は会社に泊まりました

2011.3.12 06:52

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン

[ 2011/03/12 06:52 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
439位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9