少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

本牧サンダース◆第3回全国共済旗争奪横浜市少年野球大会出場をかけた一戦!初勝利なるか!?

本牧サンダース◆第3回全国共済旗争奪横浜市少年野球大会出場をかけた一戦!初勝利なるか!?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

26日は小港南公園グランドで横浜市大会出場をかけた試合が行われました。
結果は敗戦となりました。

IMG_8640IMG_8640 posted by (C)Honmoku Thunders

■2月26日小港南公園グランド
横浜市大会決定試合大和町バンビーズ戦




チーム名1234567total投手?捕手
大和町バンビーズ3015211
本牧サンダース000011常見、大岡、落合?寺井

3投手で与えた四死球は17、相手1番2番バッターに対して6四球では試合になりませんでした。自滅です。
四死球に続けてパスボール・連携ミスでの失点、タイムリーで取られた点は1点のみ。
苦しい時こそグランドの誰かが声をかけ、引っ張っていく。
「なんとかしなければ!」という気持ちをもって行動してもらいたいです。

しかし、明るい材料がありました
2年生で途中出場のタイヨウ
初打席・初安打・初打点
この試合で唯一の得点をたたき出しました。負けない気持ちが出ていたのではないでしょうか

このままだと2年生にポジションを取られてしまうかもしれません。
新5・6年生にこれから奮起してもらいたいです。

新3年生はがんばれば、試合に出れるぞ
どんどん練習して、試合を見に来て、先輩に遠慮しないでアピールしていこうぜ!

◆果たして、新5・6年生のこれからの奮起はあるのか?
IMG_8616IMG_8616 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/28 10:29 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆本牧サンダースの歌ができました!「ありがとう サンダース」

本牧サンダース◆本牧サンダースの歌ができました!「ありがとう サンダース」

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

待望の本牧サンダースの歌ができました。
大鳥小学校での練習の最後には全員並んで歌いましょう!


ありがとう サンダース

朝日輝く本牧 グレーのユニフォーム
過ぎ行く日々の中で 僕はここにいるよ
声援響くグランド 雷鳴の中で
あの時あの瞬間を 僕は忘れない

ピンチはチャンスだから そう あきらめないで
「ここで決めるんだ絶対!」 仲間たちのため

ありがとう サンダース 忘られぬ友よ
球追いかける道は 険しいけれど

明日の夢に向かって 今 歩き出そう

◆みんなで歌おう!ありがとうサンダース


◆◇◆欲しかったサンダースの歌がここに!横浜中央リトルさんに負けないぞ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/25 09:53 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。2月26日(土)・27日(日)

■今週末の練習予定です。2月26日(土)・27日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年2月26日(土)の練習予定
★新4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?公式戦:市大会出場決定戦!対バンビーズ)→大鳥小学校(11:30?練習)
【時間】9:00?14:00(予定)
★新3年生以下
おやすみ

■2011年2月27日(日)の練習予定
合同
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00?練習)
【時間】14:00?16:30(予定)

 新チームの初勝利目指して!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/24 09:41 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★今日も練習試合!中区ティーボールリーグ戦(仮)

横浜マリーンズ★今日も練習試合!中区ティーボールリーグ戦(仮)

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

2月13日(日)は、山手メイツさん・野毛オールスターズさん・横浜マリーンズで中区ティーボールリーグ連盟(そんな連盟ない?)での試合を大鳥小学校で行いました。
※よい名称を募集しています

前日の雪(雨)の影響で、水はけのよい大鳥小学校グランドがグチャグチャで開始が一時間遅くなってしまいました。
本日は、マリーンズ選手が若干の休みがいましたが、18名そろって試合をすることができました。
インフルエンザには気をつけよう!

◆第一試合 ジャンケン○ 7?0 山手メイツ

2年生チームで挑んだこの試合、去年のチーム編成のように(byイケダAチーム監督)ジグザグ打線で戦い、見事にハマった試合となりました(でもトラン、力抜けよ!)
これから5月の大会に向けて、とても参考になりました。

◆第二試合 ジャンケン× 7?20 野毛オールスターズ

一年生主体のチーム編成
1回表、3点を先制しこれはと思いましたが、1?3回まで相手にラストバッターまで回され20点を取られてしまいました
でも7点取ったぞ!

◆第三試合 ジャンケン○ 14?7 山手メイツ

2年・1年混成チーム
あえて、普段守らないポジションでの試合。
最初こそ、どこを守ってよいのか解らず、エラーの連発でしたが、2回以降は自分に役割分担ができて安定した守備ができました。
得に、ショート・タイセイとファースト・ハルキのコンビはピカ一!
腰を落としてがっちりボールをキャッチしたタイセイが、矢のようなショートバウンドをハルキに送球。そのたまを当たり前のようにキャッチ(2回も)。試合前に2人してキャッチボールをしていたかいがありました(基本だよ!)

◆第四試合 ジャンケン○ 7?2 野毛オールスターズ

大鳥小学校は暖かくてよかった!
この試合も混成チーム。
これも見事にはまったのが、ファースト・トモキ!
ショート・タイヨウの送球(それもマジ投げ)をスパーンとポケットでキャッチ。
(普段、ケイスケには絶対投げないような見事な送球でした)。

お弁当を挟みながらの試合でしたが、選手・コーチ・お母さんがた本当にお疲れさまでした。
まだまだ寒い日が続きます。
注意していても風邪は引いてしまうかもしれませんが常日頃、手洗いとうがいは必ずやるようにしてください。

これからも練習はもちろんですが、試合もどんどんやっていきます。
遠征に行く機会も増えていきますので、ご協力よろしくお願いします

WRITTEN BY ナベ監督

◆怒られているわけではありません。試合前の集中座禅?!
IMG_1673IMG_1673 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
クリックよろしくね!最近低迷中・・・GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/23 09:28 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆2011年度新チーム始動&新背番号!

本牧サンダース◆2011年度新チーム始動&新背番号!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

親睦会で新しい背番号をもらいました
新背番号をもらって子供たちみんな、新チームとしての気持ちも高まってきました。
2011年2月20日時点で37名で新チームのスタートです!

2011年みんなこの背番号を背負って、
新たな本牧サンダースの始まりだ!

 ?10 シュンスケ キャプテン
 ?1  該当者なし
 ?2  ユウダイ ◆副キャプテン
 ?3  ミキタダ ◆副キャプテン
 ?4  カツユキ
 ?5  ヒロキ
 ?6  アサヒ
 ?7  ユウタ
 ?8  ユウ
 ?9  シュウヘイ
 ?11 ハヤト
 ?12 ユウカ
 ?13 タクロウ
 ?14 ヤマト
 ?15 ショウタ
 ?16 カンタ
 ?17 ルイ
 ?18 コウダイ
 ?19 タイヨウ
 ?20 トラン
 ?21 アスカ
 ?22 ケイスケ・タ 
 ?23 ユウヤ
 ?24 ハルキ
 ?25 リツキ
 ?26 ケイスケ・サ
 ?27 タイセイ
 ?31 カズマ
 ?32 リク
 ?33 ヒロユキ
 ?34 ユウキ・オ
 ?35 コノカ
 ?36 マサヒロ
 ?37 ケイト
 ?38 ルウシャ
 ?39 ユウマ
 ?40 ユウタロウ
 ?41 ユウキ・ク

「コラム▼背番号は何番がいい?」も見てね。mat

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
クリックしてね!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/22 09:37 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)

本牧サンダース◆2010年度親睦会&卒団式!

本牧サンダース◆2010年度親睦会&卒団式!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

20日に恒例の2010年度の親睦会(卒団式)が行われました
総勢120名の参加となり、今年は場所をかながわ労働センターに変えて行われました。

優勝旗・トロフィーを持った卒団生の入場から、監督のあいさつ、今年度の成績発表、卒業生の紹介と進行しました。
「6年生あいさつ」では、今までつらかったこと、楽しかったこと、悔しかったことを思い出し、そして、もう本牧サンダースを卒業しなければならない悲しさもあって涙ありの最後のあいさつでした

今年度のビデオ放映(2010年度本牧サンダース、2010年度横浜マリーンズ、2001年度本牧サンダース)や新背番号・新キャプテンの意気込み副キャプテンの発表もあり、親睦会は盛大に盛り上がりました

そして、親睦会も閉会となるその時、「ちょっと待った!」と大きな声
ここで、ビッグサプライズ!

新チームとなった本牧サンダースの選手から卒団6年生に「本牧サンダース」の歌のプレゼントです。
この時のために練習してきた「本牧サンダースの歌」を37名全員で大きな声で歌うことができました
最後にみんなで写真撮影を行い、親睦会は終了しました

※本牧サンダースの歌は、別記事で掲載予定です。

IMG_8568IMG_8568 posted by (C)Honmoku Thunders

【2010年度卒団生 8名】
 コウキ(No10) 主将
 Smart&Sharp!本牧サンダース&中区選抜キャプテンとしてチームを引っ張ってきました。心身ともに横浜市中区を代表するサウスポーエースと成長しました。君の野球人生はまだこれから!もっと大きな花が開くときがくるぞ!

 ミズキ(No2) 副主将
 怒られ役を引き受けて1年、耐えることが多かったけど続けられたのはやっぱり野球が好きで、キャッチャーが好きだからだね。これからもボールと仲良く、なんでもしっかりと受け止める強い心でいこうぜ!

 ショウ(No5) 副主将
 中区ナンバーワン・オールラウンドプレーヤー!身体能力とチームを思う責任感もナンバーワン!その駿足は誰も追いつけなかった。負けたときの悔しい顔と勝ったときの涙は忘れないよ。

 ケイスケ(No3)
 野球一家の三男坊。受け継がれた伝統も一掃、そう!ボクは違う!見せつけたその打棒はホームランか凡退か、いつも期待を持たせてくれたそのバットは自信をもって中学に突入だ!

 ガクト(No6)
 関西からは俊足好守のOutFielder!塁にでれば次を狙う前向きな気持ちは忘れずに!サンダースでやり残したことを探して中学でもがんばれよ!

 ダイスケ(No8)
 毎日かかさなかった素振りの結果は県大会での三塁打!みんなのまぶたに焼きついてるよ!積み重ねがきっといい結果をもたらせてくれるよ。これからもその気持ちを忘れずに!

 ショウヤ(No11)
 ケガもあったけど、6年間続けたことは最も力になった。つらかった練習もヒット打った時には、嬉しさに変わっていたね。これからも楽しんで野球を続けようぜ!

 カケル(No12)
 みんながいたから楽しかった野球は、これからも仲間を増やしてなんでも楽しんでやっていこうぜ!これからもなんでも挑戦だ!

◆◆◆
6年生のみなさん、卒団おめでとうございます!
今年度は当初から期待が高かった分、負けた時はショックで落胆も大きかったチームでした。
当初はタイトルどころか勝利から見放され、つらい思いから始まりました。

しかし、中区大会優勝から、県大会進出、今まで壁だった大きな大会の初戦・二・三回戦突破もあり、そしてプレッシャーのかかる中区卒業記念大会も3連覇!
みんなが成長していった証だと思います。

本牧サンダースでの経験がみんなのこれからの人生に少しでも役に立つことを願っています。
今後もいろんなことに挑戦して頑張ってくださいね!
たまには、サンダースの練習にきて後輩に指導してあげてくださいね。
いつでも歓迎します!

これで6年生は卒業です。
これからは新6年生、5年生が中心となりチームを作り上げていくことになります。
みんなはこれからも先輩の意志をついで、恥じないように頑張ろうぜ!!

--------------------------------------------------------------
◆式次第
(1)監督あいさつ
(2)乾杯
(3)コーチ紹介
(4)皆勤賞・精勤賞発表
(5)今年度の成績発表
(6)6年生からチームへ記念品贈呈?ユニフォーム目録贈呈?
(7)6年生から監督・コーチへ記念品贈呈
(8)6年生へ記念品贈呈
(9)6年生あいさつ・6年生母あいさつ
(10)背番号発表と親子紹介
(11)新主将・副主将あいさつ
(12)閉会のことば?卒団生に送る歌?
(13)写真撮影
--------------------------------------------------------------
↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
卒団おめでとうGO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/21 11:35 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(4)

■今週末の練習予定です。2月19日(土)・20日(日)

■今週末の練習予定です。2月19日(土)・20日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2011年2月19日(土)の練習予定
★合同
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00?練習)→小港南公園(13:00?練習)
【時間】9:00?15:00(予定)

■2011年2月20日(日)の練習予定
2010年度本牧サンダース親睦会&卒団式!

 20日は2010年度親睦会&卒団式です。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
クリックしてね。最近ランクダウン中・・・GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/18 10:38 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★練習試合、練習試合、練習試合!

横浜マリーンズ★練習試合、練習試合、練習試合!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

さあ、今日も試合です!
1月30日(日)は、大鳥小学校に3チーム(山手メイツさん・野毛オールスターズさん・横浜マリーンズ)で中区ティーボールリーグ(勝手に命名)で練習試合を行いました。

今回、我がマリーンズも流行に乗り遅れてはと、インフルエンザが大流行!
何と、10名もの選手がお休みの非常事態。でもそんなときに頼りになるのがマリーンズ錦町ドリームズ軍団!
彼ら(彼女)達がいれば、大丈夫!

◆第一試合 ジャンケン○ 8?6 野毛オールスターズ

初回こそ、ランナーを出すものの無得点で終わったが、野毛の攻撃も堅い守備でこちらも無得点で抑えました。
2回は先頭バッターハルキのヒットから2点を先取、しかし、その裏にこちらもまた2点を取られ同点
3回、ようやくタイヨウ・アスカのヒットから3点を奪取するも、その裏守備の乱れからまたまた3点を取られるという、当事者以外は非常に見応えのある試合でした。
4回、マリーンズがまた3点をとり野毛を突き放し、その裏の攻撃を1点の抑え勝利しました

IMG_1669IMG_1669 posted by (C)Honmoku Thunders

◆第二試合 ジャンケン× 9?0 山手メイツ

ほぼ、メンバー変わらずでの試合、ようやくエンジンがかかったのか、初回0点に抑え、その裏の攻撃は最近1番に定着のリツキ(流し打ちはチーム一)のヒットから打線が繋がり、4点を先制しました
守備も安定して、終わってみれば9?0の完封勝利!
この試合、キャッチャーアスカがホームで補殺(ティーでは珍しいです)やっぱご飯食べなくちゃ!

◆第三試合 ジャンケン× 10?10 野毛オールスターズ

IMG_1667IMG_1667 posted by (C)Honmoku Thunders

この試合は1年生主体。頼むぜ、マサヒロ
3点取られたら4点取り、2点返されたら4点取り、5点取られて逆転されたら2点取り返して
見事、同点にすることができました。四番マサヒロがヒット連発。コノカ・トモキ・ソウタ・シュリノの一年生軍団も大活躍でした

◆第四試合 ジャンケン× 1?9 山手メイツ

この試合も、一年生が主体
やはり、疲れが出てきたのか先ほどと違い、打てない守れないが連発。
3回のタイヨウの一発で1点を返すのがやっとでした。

◆第五試合 ジャンケン○ 10?0 野毛オールスターズ

ほとんど休みなく5試合を行い、ほんと子供はタフね!
最終試合、2年生主体のチームで挑みました。
明日の学校なんか関係ない!と言わんばかりのはっするプレーで初回から猛打爆発!
ラストバッター宣言はできませんでしたが、10?0の完封勝利でした。
やっぱ、先頭バッター(リツキ)が出塁すると勢いがでますね!

WRITTEN BY ナベ監督

IMG_1668IMG_1668 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
やっぱ、試合は楽し!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/17 09:44 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆最後のノック

本牧サンダース◆最後のノック

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

2月の3連休は、初日は雪で、二日目もどんより、三日目にようやく良い天気となりました。
本牧サンダースでは、初日は中止、二日目は水はけの良い大鳥小学校で練習、三日目は小港南公園グランドで1日練習となりました。
新チームとなってからは、4・5年生が中心の練習です。

夕方になり、中区選抜チームに選出された6年生4人が選抜の練習も終わり、小港南公園グランドに合流しました
そこで、監督からの「最後のノック」です

4時ごろからノックは始まり、終了の5時を過ぎても終わらず、一人約100本のノックの雨・嵐
激しいノックにもボールにくらいつき、飛びつきキャッチし、弾き・落球しても、最後まで取りにいく。
キャッチボールもままならなかった小さかった少年が、今は鋭いゴロに飛びつき、キャッチする姿を見るとその成長に目を細めてしまいます
いつもはいやいやながら受けていたノックも今日は楽しく、打ってもらう一球一球キャッチするのが楽しく感じたことでしょう。
ノックする監督も胸には熱いものがあったと思います。

今まで一緒に、練習に試合に汗を流し、負けに悔しがり、勝ちに互いに喜びあったチームの仲間です。
これで卒業、最後というさみしさもひとしお
最後は、公園管理人に「時間が過ぎてるよっ!」と小言を言われながらの終了となりました

6年生はこれから、つらいときや立ち直れないような時がくると思います、そのときには今日のノックを思い出して、乗り越えてください
心のこもったノックを思い出して、これからも頑張ってくださいね

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
もうすぐ卒団だねGO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/16 08:23 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★今年最初の練習試合はみっちり5試合

横浜マリーンズ★今年最初の練習試合はみっちり5試合

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

記念すべき2011年初めての試合は1月23日にホームグランドの大鳥小学校で山手メイツさんと行いました!
5時間ありましたので、みっちり5試合おこないました。

DSC01448DSC01448 posted by (C)Honmoku Thunders

◆第一試合(Aチーム) ジャンケン○

 14?1 で初勝利

2年生主体のチーム編成で挑み、初回こそバタバタしていましたが、ランナーをためてトラン・タイヨウ・カズマなどが確実打って、得点を重ねていきました。
守備も最終回こそ1点とられ完封とまでいきませんでしたが、見事なスタートダッシュでした

◆第二試合(Bチーム) ジャンケン×

 7?7 引き分け

この試合は、マサヒロ主将(仮)率いる、1年生主体のチームで挑みました。
打つほうはまあまあですが、守備はもっとまあまあでした
(とったらドコ?は一瞬で飛んでしまいました。でも2年生も同じや!

◆第三試合(Aチーム) ジャンケン○ 

 勝利!

※すみません、試合勝ったのですが、スコアカード紛失してしまい得点が解りません


◆第四試合(Bチーム) ジャンケン○

 敗戦

マサヒロ初ジャンケン勝ち!
試合は負けましたが必殺のジャンケン必勝法で初勝利!


◆第五試合(Aチーム)ジャンケン○

 勝利!


寒い中みんな声を出して頑張ってました!
まだまだ寒いですが、応援よろしくお願いします。
さあ練習試合も行い、春に向けてエンジンをかけていくぞ!

WRITTEN BY ナベ監督

DSC01449
DSC01449 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
今年もやるぞ、横浜マリーンズ!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2011/02/15 13:57 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
432位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9