少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

VOICE♪今日は雨、野球と雨といえば・・・・

VOICE♪今日は雨、野球と雨といえば・・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください
今日は台風が近づき、未明から降った雨で全面的に中止です

さて、野球と雨といえば・・・
1973年夏の甲子園、怪物江川卓(作新学院)雨の中、押し出し四球でサヨナラ負けを喫したのが有名かもしれません(知ってる?)
雨で順延後、劣勢にたっていたチームが再試合で勝利するなど、いろいろなドラマがあります。

また、甲子園に出場した選手は、雨で試合が流れた時は意外と喜んでいる、ということを聞いたことがあります。
なぜなら、甲子園に1日でも長くいることができるからだそうです
憧れた甲子園に出場し、少しでも長く甲子園にいることが嬉しいのだと言います。


野球シーズンは終わりましたが、少年野球にシーズンはありません
バットもって、ボール投げて、寒くても楽しみましょう!
雨のときは自主練習が基本。さて、みんな自主練習してるかなーーー
少しでもバットを握れよー
明日は晴れるよ

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/30 11:21 ] ♪VOICE | TB(0) | CM(0)

VOICE♪横浜ベイスターズの売却が白紙に?

VOICE♪横浜ベイスターズの売却が白紙に?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

横浜ベイスターズの売却が白紙になったそうです。

TBS、来季も横浜球団保有=「影響を総合勘案」、売却断念

いろいろと交渉が難航したようですが、何事も話し合いで万事うまくいくようにして欲しいものです。
高城氏「エリカと話し合い」ということですし・・・(※全く関係なし・・・
さよなら、新潟リクシルオールスターズ(チーム名は想像)。

来年も横浜スタジアムでプロ野球がみれそうですね。
よかった、よかった
ちなみに、見に行くのは阪神戦で


そして、今日はドラフト会議。
ドラフトは、運命を大きく左右する出来事でもありますし、毎回ドラマがありますね。
斎藤佑樹投手(早大)、大石達也投手(早大)、沢村拓一投手(中大)の3人に集中しそうとのこと。
東海大相模の一二三投手はどうなんでしょう?気になるところです。
今年は大学で逸材が多いということで、楽しみですね


斎藤佑樹投手の投球フォームが大好きです。
美しいと思ってしまいました。
で、ふと思い出すのは、桑田真澄投手。
なんとなーく、二人ともきれいなフォームと感じてしまいます。
しかし、やっぱり華麗な投球フォームといえば「里中智」でしょう!これ一番!


中央大学のユニフォームはなんとなくイマイチ感があるなぁ・・・
早大は、やっぱりカッコイイですね。
ちなみに、本牧サンダースは慶應大のユニフォームをベースにできてます。
KEIOグレーとでも言うのでしょうか。
帽子の「H」は法政に似てるけど・・・
ところで、日本シリーズは盛り上がるのでしょうか・・・

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/28 10:36 ] ♪VOICE | TB(0) | CM(1)

■今週末の練習予定です。10月30日(土)・31日(日)

■今週末の練習予定です。10月30日(土)・31日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年10月30(土)の練習予定
★3年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30?練習)
【時間】8:30?17:30(予定)
★2年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習)
【時間】9:00?11:00(予定)

■2010年10月31日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30?練習、12:20?合同リーグ1回戦:根岸)
【時間】8:30?17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】6:40
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】横浜美術短期大学(ATM親善試合&閉会式)
【時間】7:30?16:30(予定)

 本牧サンダースは合同リーグが始まります!
 横浜マリーンズは今年最後の公式戦!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/27 10:00 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★3年生はお兄さんチーム・本牧サンダースの練習・公式戦に参加中

横浜マリーンズ★3年生はお兄さんチーム・本牧サンダースの練習・公式戦に参加中

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

横浜マリーンズは、本牧サンダース・錦町ドリームスに所属する幼稚園児から小学3年生で構成されたティーボール野球を中心に、野球に慣れ親しむところから行っています。

この時期になると3年生はそろそろ横浜マリーンズを卒業し、所属するお兄さんチーム(本牧サンダース・錦町ドリームス)の練習に本格的に加わります。
卒業記念大会の一回戦のこの日も3年生は本牧サンダースの公式戦に参加です

3年生・ヤマト(横浜マリーンズ・キャプテン)は攻守交代の合間のピッチング練習で6年生の速球を受けました。
この日の勝利には、自分もグランドにでて味わいたいと思ったことでしょう

◆ボク、3年生。6年生のボールなんてヘッチャラさ!
IMG_7124IMG_7124 posted by (C)Honmoku Thunders

たどたどしいところもありますが、今の6年生もそうであったように、これから練習を重ねてうまく、たくましくなっていきます
すぐに慣れて先輩もかる?く抜いてしまうこともあります。
4年生・5年生もうかうかできないぞ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
ランキングダウン中クリックしてねGO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/26 09:41 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆第4回卒業記念大会・3連覇をかけた戦いが始まりました!

本牧サンダース◆第4回卒業記念大会・3連覇をかけた戦いが始まりました!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

10月24日(日)は、第4回横浜市中区卒業記念大会の開会式が間門小学校で、引き続き一回戦が行われました。
本牧サンダースは、昨年・一昨年とこの大会では優勝しており、今年は3連覇がかかります
そのプレッシャーの中の一回戦でしたが、投打がかみ合い勝利しました
6年生は最後の大会です。気持ちよく卒業しようぜ!

◆昨年度の優勝杯の返還。また、今年も頂きましょう!
IMG_6995IMG_6995 posted by (C)Honmoku Thunders

■10月24日間門小学校
第4回卒業記念大会間門イーグルス戦




チーム名1234567total投手?捕手
本牧サンダース10022005東-根本
間門イーグルス00000000

1回表の攻撃・先頭のショウが敵失で出塁、ダイスケのうまい送りバントがミスを誘い先制点!
その裏、先頭バッターを出してピンチになりましましたが、堅い守りで0点に。
その後、緊張もあってか一進一退が続き、4回表の攻撃
先頭・コウキがヒットで出塁、5番・ケイスケの当たりは右中間を破る見事なツーベースヒットで欲しかった追加点
その後、ツーアウトとなりましたが、アサヒのセンター前の効果的タイムリーが出て3点目、これで俄然有利となり波に乗りました

その裏の大事な守りも0点に抑え、5回は流れに乗って、ショウのランニングホームラン、コウキのライトオーバーのホームランが飛び出し、投げてはコウキが危なげなく三振5、四死球1のノーヒットノーランで締めくくってくれました

さあ、公式戦もカウントダウン!
6年生は悔いの残らないよう自分の力を思いっきりだそうぜ!
次の試合も頑張ろう!

IMG_7074IMG_7074 posted by (C)Honmoku Thunders

IMG_7080IMG_7080 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/25 10:35 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(5)

■今週末の練習予定です。10月23日(土)・24日(日)

■今週末の練習予定です。10月23日(土)・24日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年10月23日(土)の練習予定
★3年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】小港南公園(9:00?練習)→海釣り公園(練習)
【時間】9:00?17:30(予定)
★2年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(練習)
【時間】9:00?17:30(予定)

■2010年10月24日(日)の練習予定
★3年生以上
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】間門小学校(卒業記念トーナメント開会式、10:10?1回戦:間門)→大鳥小学校(14:00?練習)
【時間】7:30?16:30(予定)
★2年生以下
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00?練習)
【時間】14:00?16:30(予定)

 卒業記念トーナメント開会式・一回戦だ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/21 09:50 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★横浜マリーンズはそろそろ新チームで練習試合も元気に!

横浜マリーンズ★横浜マリーンズはそろそろ新チームで練習試合も元気に!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

16日は、横浜マリーンズは本拠地の大鳥小学校で練習試合でした。
この日は3年生はお兄さんチーム・サンダースで練習のため2年生以下で練習試合です

IMG_6894IMG_6894 posted by (C)Honmoku Thunders

3試合しましたが、みんな元気に声を出してました。
これからは2年生がチームを引っ張っていきます!
これからも大きな声をだして、元気に頑張りましょう!

◆トリャッ!倒れながらもアウトにするぞ!
IMG_6924IMG_6924 posted by (C)Honmoku Thunders
◆いけ、いけ!ホームラン!
IMG_6908IMG_6908 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/18 10:18 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。10月16日(土)・17日(日)

■今週末の練習予定です。10月16日(土)・17日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年10月16日(土)の練習予定
★3年生以上
【集合時間】12:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(練習)
【時間】13:00?17:30(予定)
★2年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00?練習試合:メイツ)
【時間】9:00?12:00(予定)

■2010年10月17日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習試合:カージナルス)
【時間】9:00?13:00(予定)
★3年生
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】ポートハイツ駐車場(ドリームズと合流)→本牧南小学校(ティーボール練習試合:北部)→柏葉公園(野球練習試合:ジャガーズ)
【時間】8:30?17:00(予定)

 ティーボールの練習試合だ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/14 18:50 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(2)

本牧サンダース◆第89回神奈川県小学生野球連盟大会(秋の大会)の開会式と一回戦

本牧サンダース◆第89回神奈川県小学生野球連盟大会(秋の大会)の開会式と一回戦

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

第89回神奈川県小学生野球連盟大会(秋の大会)の開会式が横浜スタジアムで行われました。
開会式で行進したのは、もうすぐサンダースとして活躍するであろう3年生のヤマト・カンタ・コウダイ・ルイ(2名欠席)+アスカ(現在横浜マリーンズとして、3年生以下のティーボールで頑張ってます!)が堂々の行進です。
横浜スタジアムの観客席には行くことはあっても、めったにグランドに立つことはないので、ちょっとばかし興奮気味!
これからは毎年イヤというほど横浜スタジアムのグランドに立たせてあげるよっ!
これから開会式要員としての参加もあるかもしれないけど、これもみんな通ってきた道。
堂々と行進してきてね
(今の6年生も開会式要員として何回各球場で行進したことか・・・

IMG_1517IMG_1517 posted by (C)Honmoku Thunders

当日に海釣公園グランドで一回戦が行われました。

■10月11日海釣公園グランド
第89回神奈川県小学生野球連盟大会早渕レッドファイヤーズ戦




チーム名1234567total投手?捕手
早渕レッドファイヤーズ00050712
本牧サンダース2020004東-根本

珍しくジャンケンに勝利し幸先よく、また初回も三者凡退で退け、これまた上々の出だし。
1回裏は先頭バッター・ショウの痛烈なセンター前ヒット+盗塁後、2番・ユウが送り、三番・シュンスケがライト線にタイムリー!
さらに、4番・コウキが二塁打とチャンスを広げ、5番・ケイスケがスクイズと絵に描いたような展開でした。
そして、2・3回と苦しいピンチもしのぎ、3回裏は相手のミスで追加点!
ここまでは良い展開でした・・・

しかし、点差が広がったあとの4回表に先頭バッターに長打を打たれ、四球からピンチ。
不安が連鎖して、建て直す間もなくずるずると逆転されてしまいました。
まだまだ1点差でしたが、逆転された後は元気が出ず4・5・6回とノーヒットで終わってしまいました。
5回は0点に抑えたものの、6回には糸が切れたように大量失点・・・

野球には、1点差の緊張の中、追加点として2点差になったとたん緊張の糸が切れて、失点することも多々あります。
緊張感の持続、平常心の継続も必要となってきます。


う?ん、これからどうすればいいのか、発奮材料になるものが欲しいです。
しかし、前を向いてやるしかないです!
みんな一丸となって頑張ろう!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/10/13 11:57 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

コラム◆10月10日は晴れの特異日、なのに雨かも?

コラム◆10月10日は晴れの特異日、なのに雨かも?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください
10月10日は晴れの特異日と言われています
特異日とは、ある気象状態が「その前後の日と比べて」大きな確率で現れる日のこと。
つまり晴れになる確率が高い日ということ。
なので、10月10日は運動会が催されることが多かったようです。

が、本当は違うそうです
東京オリンピックの開会式がこの日で、単なる思い込みという説もあり、記録によると晴れの特異日は10月14日だそうです。


天気といえば、「かんれーじぇんしぇんが・・・」「ふくいとしおでごじゃいましゅ」で関西方面で絶大な人気であった「お天気おじさん福井敏雄さん」を思い出してしまいます
関西の方なら誰でもご存じかと。
「ありがとう」といえば、「浜村純です!」くらいに

福井敏雄さんも「10月10日は晴れの特異日と言われています。」と言っていたのを記憶しています。
梅田淳アナウンサーからの「ここで一句」の問いかけで、戸惑いながらも一句を詠むところも面白かったなぁ。
※2005年4月27日老衰のため大阪市西淀川区の病院で死去されたそうです。84歳。


そんなことはさておき、休日は晴れになって欲しいという願いは子どもたち。
親御さんは、たまには雨もいいかも(朝ゆっくりしたいしー)・・・と思ってたりして・・・
さあ、明日は晴れの特異日で・・・!・・・なのですが、今年は雨になりそうな予感・・・
みなさんそれぞれの気持ちが通じる3連休になりますかどうか

 特異日
※「10月10日が東京の晴れの特異日であったことから、1964年の東京オリンピックの開会式の日に選ばれた」と言われているが、10月10日は統計的に晴れが多い日とは言いがたい。
むしろ東京オリンピックの開会式に選ばれたため1964年以降この日が東京の晴れの特異日であると間違われるようになったのかもしれない。
昭和34年発行「気象学ハンドブック」によれば、10月の特異日は14日とされており、
事実、1971年から2000年までの30年間のデータをみても、雨が全く降らなかった日で10月9日が17回、10日が19回、11日が14回と、大きな差はないと読める。
なお、10月10日が「東京オリンピック開催日」となったのは、「暑くも寒くもない10月上旬が適する」との判断からではないかと言われている。

※体育の日(たいいくのひ)は、日本の国民の祝日の1日である。1964年東京オリンピックの開会式のあった10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。なお、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっている。

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
雨でも気持ちは晴れで!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
506位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9