少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。10月2日(土)・3日(日)

■今週末の練習予定です。10月2日(土)・3日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年10月2日(土)の練習予定
★6年生
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習)
【時間】9:00?15:00(予定)
★4,5年生
【集合時間】7:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30?教育親善)→小港南公園(練習)
【時間】8:30?15:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習)→大鳥小学校(11:30?練習)
【時間】9:00?14:00(予定)

■2010年10月3日(日)の練習予定
★6年生
合同リーグ試合あり 別途案内
★4,5年生
合同リーグ、教育親善の試合あり 別途案内
★3年生以下
・マリーンズA(3年生)
【集合時間】10:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】都田公園(11:50?ATM決勝トーナメント 勝てば13:50から2回戦)
【時間】10:00?15:00(予定)
・マリーンズB(3年生以外)
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00?横浜中央リトルと練習予定)
【時間】14:00?16:30

 サンダース、サンダードリームと公式戦があるぞ!
 マリーンズはATM決勝トーナメントだ!頑張れ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
ランクダウン中クリックよろしくお願いします。GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/30 11:06 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆中区合同リーグ春季大会・第三位で幕

本牧サンダース◆中区合同リーグ春季大会・第三位で幕

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

9月23日雨が降りそうな中、合同リーグ春季大会のトーナメント戦・準決勝が(今頃!?)本牧南小学校で行われました。
結果は第三位となりました。

リベンジできる大会も残っています
気持ちを切りかえて次です!

◆第三位の授賞式にショウが出席しました。今度は全員で一番の賞状を!
IMGP5519IMGP5519 posted by (C)Honmoku Thunders

■9月23日・本牧南小学校
中区合同リーグ春季大会鷺竹クラブ戦




チーム名1234567total投手?捕手
本牧サンダース01000001東-根本
鷺竹クラブ113000X5

ピッチャー・コウキの自責点0が示すように、記録上、エラーにならないミスが敗戦の原因となってしまいました

野球はどれだけミスを少なくするかが勝敗を決定づける大きなポイントです。
エラーとフォアボールが敗戦の原因となることも多く、ホームへの返球ひとつにしろ少しでもそれると点が入り、それが決勝点となってしまいます。
日頃からのキャッチーボールがどれほど大切なのかを考えてもらいたいですね

練習でできないことは試合でもできない。
だから練習では思い切って失敗もし、そこで習得する。
試合のときのように練習をする気持ちが大事なのです。
練習も集中して頑張れ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/28 09:54 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(2)

サンダードリームズ★ついに再開!サンダードリームスの教育親善大会ブロック戦始まる!・・・が!?

サンダードリームズ★ついに再開!サンダードリームスの教育親善大会ブロック戦始まる!・・・が!?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

※サンダードリームスは、本牧サンダースと錦町ドリームスの5年生以下で構成した合同チームです。

サンダードリームズとして5年生以下の大会・第57回教育親善大会の春に続いての出場です。
2連敗でいきなり崖っぷちとなってしまいました
2試合ともに0対1。こんな試合が続くのかというような展開・・・

二試合目はサヨナラ負けと後々引きずる負けゲームとなってしまいました。
勝ちが転がってくるチャンスはあったもののそれを活かせず、連投のシュンスケを見殺しにしてしまった状態でした。

しかし、本部大会進出へのチャンスはまだあります!
気持ちの切り替えをして次の試合に集中しよう。

IMG_6659IMG_6659 posted by (C)Honmoku Thunders

■9月20日本牧海釣公園グランド
教育親善大会DMファイターズ戦




チーム名1234567total投手?捕手
サンダードリームス00000000常見?寺井
DMファイターズ001000X1

毎回のピンチもけん制や補殺で乗り切りましたが、3回にスクイズで先制されてしまいました。
最終回は、ノーアウトからランナーが出ましたが、送りバントは失敗・・・
しかし、ツーアウトからヒットが出て、2・3塁のチャンスに5番・アサヒのあたりは痛烈な三遊間のあたりでしたが、ショートに好捕され万事休す・・・
惜しい最終回の攻撃でした・・・

■9月20日本牧海釣公園グランド
教育親善大会旭北少年野球部戦




チーム名1234567total投手?捕手
サンダードリームス00000000常見?寺井
旭北少年野球部00000011

得点のチャンスはあったもののあと一本が出ず、最終回は四球からお見合いの落球、最後はサヨナラスクイズを決められてしまいました

IMG_6655IMG_6655 posted by (C)Honmoku Thunders

◆ユニフォームは違っても心はひとつ!
IMG_6658IMG_6658 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/27 21:28 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。9月25日(土)・26日(日)

■今週末の練習予定です。9月25日(土)・26日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年9月26日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(9:00?練習)
【時間】9:00?17:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00?練習試合)→小港南公園(13:00?練習)
【時間】9:00?15:00(予定)

■2010年9月27日(日)の練習予定
★6年生
【集合時間】11:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(12:00?練習)
【時間】12:00?17:00(予定)
★4,5年生
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30?教育親善サンドリ)
【時間】8:30?17:00(予定)
★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30?練習)
【時間】11:30?14:00(予定)

 マリーンズは練習試合だ!
 サンダードリームスの試合もあるぞ!


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/23 22:25 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。9月23日(木)

■今週末の練習予定です。9月23日(木)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年9月23日(木)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】7:20
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】本牧南小学校(8:30?合同リーグ準決勝、勝てば12時頃から決勝)
【時間】9:00?
★3年生以下(A,B合同)
【集合時間】10:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(11:00?練習)→大鳥小学校(14:00?練習)
【時間】11:00?16:30(予定)

 横浜市中区合同リーグの準決勝・決勝だ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/22 11:09 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆井端杯3回戦・ベスト16ならず・・・来年はベスト16!そして優勝が目標だ!

本牧サンダース◆井端杯3回戦・ベスト16ならず・・・来年はベスト16!そして優勝が目標だ!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

井端杯の3回戦が2回戦と同じガス橋少年野球場で行われました。
残念ながらベスト16をかけた3回戦は敗退です

何かの拍子に乱れ、一気に大量失点するパターンが多く、一度崩れた流れを断ち切ることができないのが現在のサンダース・・・。
負の流れを断ち切る何かが欲しいです。
ノーアウトからエラーがでるとみんな「どよ?ん」
(5点差で勝っていてもこんな雰囲気がただよってきます・・・)

誰かが「絶対!大丈夫!」、みんなが「全然!大丈夫!」という気持ちをもって、大きな声でもいいし、取れないボールでも飛びついていく気持ちを前面にだせばみんなに伝わるはず。
みんなを鼓舞(励まして勢いづけること)する刺激や元気がでる「合い言葉」が欲しいですね


井端杯に初出場から3回目でベスト32に進出しました。
今後も横浜市中区を出て行う大きな大会にも気後れせず、自信をもって来年も挑みましょう!

■9月18日ガス橋少年野球場
井端杯3回戦寺尾ジャイアンツ戦




チーム名1234567total投手?捕手
本牧サンダース001012東-根本
寺尾ジャイアンツ060039


先発コウキは、四死球2・被安打5・失点9で自責点2。
結局は、連続ミスからの大量失点・・・。
5四球と選び、満塁のチャンスも2度も活かせず、元気なしの1安打でした。

練習は短い時間のなかで効果的に練習できるように考えますが、それでも時間は足りません。
守備練習と実践形式練習が中心となりますが、マリーンズ監督も言っているように、自宅でもやれることはあります。
一人で出来る練習は沢山あります。
少しでもバットを持つ機会を作ってみましょう!


6年生はサンダースでいることはあと少しです。
悔いのないように思い切って、自分の全てを残り試合にぶつけましょう!


※写真なし・・・当日は、運動会だったもので・・・。日程調整も難しい・・mat

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/21 13:29 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(3)

本牧サンダース◆YBBL秋季大会・第二代表戦は延長の末に・・・

本牧サンダース◆YBBL秋季大会・第二代表戦は延長の末に・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

9月12日に海釣公園グランドで、YBBL秋季大会の第二代表戦が行われました。
第一代表戦に破れ、復活をはかった戦いでしたが、延長の末、敗戦となりました

今回の敗戦は応援する大人もつらいものでした。
子ども達も、大人以上にこの悔しさをしっかりと感じていることでしょう
この悔しさが気持ちを強くして、またひとつ成長することを期待しましょう

IMG_6360IMG_6360 posted by (C)Honmoku Thunders

残念ながらYBBLは終了です
ですが、まだまだ公式戦は残っています。
後ろを振り返ることなく、上を向いて前進です

IMG_6412IMG_6412 posted by (C)Honmoku Thunders

■9月12日海釣公園グランド
YBBL秋季大会山手メイツ戦




チーム名123456789total投手?捕手
本牧サンダース0020000002東-根本
山手メイツ0020000013


◆私、監督です。「気合いがたんねぇんだよっ!!」
IMG_6333IMG_6333 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
あぁ、悔しい!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/16 12:46 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(2)

■今週末の練習予定です。9月18日(土)・19日(日)・20日(月)

■今週末の練習予定です。9月18日(土)・19日(日)・20日(月)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年9月18日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30?練習、4,5年はサンドリで練習試合:永田台)→ガス橋(13:30?井端杯 寺ジャン)→大和引地台野球場(17:30?教育親善大会開会式、4,5年のみ)
【時間】8:30?
★3年生以下
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00?練習)
【時間】14:00?16:30(予定)

■2010年9月19日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:45
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】スポーツ広場(9:00?大里と練習)
【時間】9:00?
★3年生以下(A,B合同)
練習試合(遠征予定)。

■2010年9月20日(月)の練習予定
★6年生
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00?練習)
【時間】9:00?14:00(予定)その後、山元小に移動する可能性あり
★4,5年生
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:30?教育親善2試合)→大鳥小学校(練習)
【時間】7:30?14:00(予定)その後、山元小に移動する可能性あり
★3年生以下(A,B合同)
【集合時間】10:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】都田公園(11:00?ATM開会式)
【時間】11:00?12:00(予定)

 サンダースは、井端杯の3回戦!
 サンダードリームズが再始動だ!教育親善が始まるぞ!
 マリーンズは、ATMティーボールの決勝トーナメント開会式!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/15 21:57 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★横浜スタジアム・ティーボール大会はくやし涙・・・でも、これからも元気だしていこうぜ!

横浜マリーンズ★横浜スタジアム・ティーボール大会はくやし涙・・・でも、これからも元気だしていこうぜ!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

9月11日(土)、待ちに待った横浜スタジアム『第16回神奈川県ティーボール野球大会』が開催されました。
天気晴朗なれど気温高し、暑かったハマスタでしたが、われら横浜マリーンズ(3年生中心)・本牧サンダース(2年生以下中心)の子ども達はそんなことは全く関係なく、試合はまだかといきり立っていました。
IMG_1444IMG_1444 posted by (C)Honmoku Thunders

開会式も無事終わり、まずは本牧サンダースが登場です
この試合、お兄さんサンダースから、コウキキャプテン・ダイスケ・マックスコーチ、OBのサトシ先輩らが応援に駆けつけてくれました
IMG_1481IMG_1481 posted by (C)Honmoku Thunders
夢にまで見たハマスタの本塁での試合、プロ野球選手と同じバッターボックス!
ベイスターズの先発ピッチャーが、これでもかと相手バッターに打ち込まれたマウンド・・・!?
緊張するなと言っても、無理な話かな?

 本牧サンダース一回戦
ジャンケンは負けたけど、先攻スタート(?)
一番ケイスケ塁に出て、2番ユウヤが送りバント、三番タイヨウタイムリー、四番トランがホームラン!いいぞ、頑張れサンダース、燃えよ!サンダース!
・・・と、『燃えよ!ドラゴンズ!』の歌をイメージしていましたが、エラーで出塁するも0点で終了・・・

よし、それなら守備は任せろと、相手の攻撃も堅実な守備で0点に抑えました

2回表、サンダース攻撃もこれまた0点。
その裏、相手チームに1点を先制されるも、まだ始まったばかり!
よ?し、気合の入った3回表、一番から始まる好打順も・・・すみません三者凡退でした(だって人に見られるとダメなんだもん)、うーん、いかがなものか・・・。
3回裏、あれあれっという間に3点追加されたぞ!
まだまだ、コレぐらいハンデがあってちょうどいいぐらいだ!

4回表、トラン・アスカ・タイセイが出塁し、2アウト後、秘密兵器登場!唯一の一年生ケイトが三遊間に鋭い当り、自慢の俊足が相手守備陣の動揺を誘い、2点ゲット!
やったぜケイト!これで2-4、勝負はこれからだ!

でも、その裏に2点取られちゃった!守備が・・・
ティーにはピッチャーマウンドは邪魔だった!
5回表、出ました一番ケイスケのレフト前ヒット、この回1点を返したが、残念時間切れでゲーム終了

結果2-6で一回戦で終わってしまいましたが、3年生相手に大健闘!

マンネリですみませんが、本当に来年が楽しみになってきました。(ドコ行っても『来年が楽しみだね』こればっか!)
でも、2年生諸君、うかうかしてると1年生・年長さんと君たちのポジションを狙っているぞ!がんばれ!

IMG_1452IMG_1452 posted by (C)Honmoku Thunders

 横浜マリーンズ一回戦
よーし、だったら兄貴分の横浜マリーンズが黙っていないぞ!
ベイスターズ応援団の聖地、ライト側での戦い!
こちらもジャンケン負けも、先攻スタート(?)

この試合、本当に守備はみんな良かった!
ただ、打つほうが最後まで湿りっぱなし・・・。

先行されるも、回は進み1点差!
最終回、ついに溜まっていたものが一気に爆発!大逆転だ!

しかし・・・、時の過ぎ行くのは早く、30分という時間が終わってしまい、時間切れで点数カウントされず・・・。
結果は3-4で選手大泣き、涙の惜敗となってしまいました

IMG_1495IMG_1495 posted by (C)Honmoku Thunders

でも、選手のみんなこれしか言えません
ヤマト、ダイ、みんなの涙を、イケダ・ナベ・コーチ・保護者の方達は一生忘れません
これを糧に・・・なんて、大人の上っ面のコメントは君たちにはなんの励ましにもなりませんが、まだまだ君たちには長い挑戦への道が残されてるゾ!
元気だしていこうぜ!


両チームとも、一回戦でハマスタを後にしましたが、チームAはATM本大会があります (チームBも親善試合があります。)。
やっぱうまくなるには、練習と試合場馴れが大事です

練習は嘘をつきません。自宅で連携プレーをしろといっても無理ですが、一人で出来る練習は沢山あります。
また、できるだけいろんなチームとの練習試合もやっていきたいと考えています

現在、海釣りグランドではドリームズさんの全面的な協力のもと、外野(センター奥)にティーグランドを整備中です(ぜひともマリーンズコーチ・保護者の方々の協力お願いします)。
いつでも試合ができます!

今週末ぐらいから涼しくなるらしいです(半井さんが言っていたから間違えありません!)。
体調管理には十分気をつけて週末に元気な姿を見せてください

written by 監督NABE

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
みんな、がんばりました!拍手!拍手!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/14 13:23 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(3)

横浜マリーンズ★明日はついに・・・横浜スタジアムだ!

横浜マリーンズ★明日はついに・・・横浜スタジアムだ!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください
明日は大人も子供も待ちに待った、横浜スタジアムでの神奈川ティーボール大会です!
横浜マリーンズのみんなはスタジアムでの大会目指して練習に練習を重ねてきたので、良い結果がでればいいですね


横浜スタジアムのティーボールに参加し、10年程経過しました。
今のサンダースのお兄さんたちも横浜スタジアムのティーボールを経験して、現在があります。
初戦突破が目標であった時代から、二回戦進出・翌日もスタジアムでの試合が目標となり、年々目標が高くなってきています
ほんとにレベルが上がり、強くなったと感じます。
良い思い出と勝利を手にしてもらいたいですね

今夜はゆっくり寝ろよー

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
明日は楽しみ!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/09/10 11:11 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
312位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9