少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

■今週末の練習予定です。7月31日(土)・8月1日(日)

■今週末の練習予定です。7月31日(土)・8月1日(日)

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

■2010年7月31日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習)→海釣り公園(11:30?練習)
【時間】9:00?17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00?練習)
【時間】9:00?11:30(予定)

■2010年8月1日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】12:15
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(12:30?練習)
【時間】12:30?17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00?練習)
【時間】9:00?13:00(予定)

 暑さにまけるな!
 来週はいよいよ専修大CUPだ!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
夏の高校野球・神奈川代表は明日30日決定!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/29 17:29 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダースOB・Y高校・門倉選手の記事が掲載されました。

本牧サンダースOB・Y高校・門倉選手の記事が掲載されました。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

熱い夏を繰り広げている高校野球神奈川大会ですが、
そんな中、本牧サンダースのOBの横浜商業高校3年・門倉豪選手の記事が、7月21日の読売新聞に掲載されていました

横浜商業野球部では、出場機会のない3年生は主力選手の練習時間や場所を増やすために、5月の早期引退が慣例だそうです。
その中に門倉選手も入っていましたが「最後の夏をみんなで」と監督に直訴し、早期引退選手の全員が復帰。
2回戦で破れましたが、全員で最後まで挑みました。

出場機会がなくても一緒に最後までみんなで一緒にいたい気持ちがチームの歴史も変えたのですね。
本牧サンダースのみんなも先輩のこんな意志を引き継いで頑張って欲しいですね

門倉選手、サンダースの選手・監督・コーチみんなで応援してます!
これからも頑張ってください

?????????????????????????????????
7月21日読売新聞より

夏の高校野球神奈川県大会

運営支える陰の力
チームの歴史変えた

20年ぶりの甲子園を目指し、2回戦で破れた横浜商業。
夢はかなわなかったが、裏方としてチームの歴史を変えた3年生がいた。
100人を超す部員のいる同校では、出場機会のない3年生は、主力選手の練習時間や場所を増やすため、5月の早期引退が慣例。
今年も一度は32人が引退した。

だが、その中の一人、門倉豪選手は「最後の夏を、皆で戦いたい」と小島孝道監督に復帰を直訴。
自分以下のの31人もグラウンドに連れ戻し、練習の準備や片づけなどの裏方に徹した。
橘学苑に惜敗し、全員で挑んだ夏が終わった17日、門倉選手は「1秒でも長く続けたかった」と2度目の引退に涙をぬぐった。
yomiuriyomiuri posted by (C)mat
?????????????????????????????????
現在、神奈川大会では4強が出揃い、29日には神奈川県代表が決定します。
悔いのない思い切った試合をして欲しいですね

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
暑い夏に負けるな!GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/27 17:29 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(2)

本牧サンダース◆専修大学CUPのトーナメント・試合スケジュールが確定!

本牧サンダース◆専修大学CUPのトーナメント・試合スケジュールが確定!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

専修大学CUP<神奈川学童軟式野球選手権大会>のトーナメント・試合スケジュールが確定しました。
先日の横浜市中区大会で優勝し、横浜市中区代表として参加する大会です

2年前も横浜市中区代表として出場し、残念ながら一回戦で敗退しました。
そのリベンジとしての参加です

◆日程 :8月7日(土)?8月11日(水)
◆開会式:8月7日(土) 9:00? 横浜スタジアム
◆一回戦:8月8日(日) 境川遊水地公園少年球場A VS上永谷少年野球部

2010年専修大学CUPトーナメントはこちら

大会はテレビ神奈川での放映もされる予定です(おそらく。ダイジェスト版で)
みんな頑張れ!

2010専修大学カップ

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/24 08:02 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(6)

横浜マリーンズ★合宿のテーボール大会で今までの練習の成果を見せたゾ!

横浜マリーンズ★合宿のテーボール大会で今までの練習の成果を見せたゾ!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今年の合宿は、選手・監督・コーチ・父兄、全員参加のティーボール大会を行いました。
IMG_5486IMG_5486 posted by (C)mat

横浜マリーンズ・ティーボール組は、ここぞとばかり日頃の練習の成果を出すときです!
前日のチーム分けでは盛り上がり、チームごとに気合いを入れて挑みました!

それぞれにチーム名を考える課題をもらい、当日にチーム名の発表です!

 ・バカーズ
 ・本牧オールスターズ
 ・ハルキーズ
 ・スットコドッコイ
 ・コメッツ
 ・本牧ダイヤモンドボーイズ&ガールズ

※名前の由来はそれぞれお子様にお聞きください。

IMG_5570IMG_5570 posted by (C)mat

ティーボール組とお母さん以外は、利き打ちとは逆の打席でのバッティング
横浜マリーンズの選手は日頃の練習の成果を発揮!
大きな声を出して元気いっぱい、サンダースのお兄さんたちもコーチもタジタジ状態でした。

ティーボールは点が入るのが通常ですが、1回戦の2試合はなんと接戦!
1対0と3対3のジャンケンで決着。
2回戦もいい試合を見せ、そして優勝したのは「バカーズ」!
おめでとう!

◆試合結果!こんな感じ!
IMG_5609IMG_5609 posted by (C)mat

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/23 09:25 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。7月24日(土)・25日(日)

■今週末の練習予定です。7月24日(土)・25日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年7月24日(土)の練習予定
★合同
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(サンダースは練習試合あり:岩崎キングスターズ)
【時間】8:30?17:30(予定)

■2010年7月25日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】北方小学校
【場所】北方小学校(合同リーグ、準決:9:00?、勝てば決勝:13:00?)→海釣り公園(練習試合等)
【時間】8:00?17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】7:50
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(8:00?練習)
【時間】8:00?17:30(予定)

 合同リーグの準決勝・決勝!頑張ろう!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/22 10:26 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース◆今年の合宿は西丹沢湖で大盛り上がり!

本牧サンダース◆今年の合宿は西丹沢湖で大盛り上がり!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今年の合宿は西丹沢湖に行ってきました
梅雨明けの真夏の晴天に恵まれた合宿となりました。

IMG_5238-1IMG_5238-1 posted by (C)mat

選手・監督・コーチ・同行した父兄を合わせて総勢56名、バスをチャーターしての出発です

【一日目】
午前中はサンダース・マリーンズに分かれ練習
午後からは丹沢湖・三保ダム公園広場で昼食
その後、宿泊地へ移動しました

夜は全員での食事の後、翌日のティーボール大会のチーム分けで盛り上がり、各チーム優勝に向けて気合いを入れました
IMG_5290IMG_5290 posted by (C)mat

そして、みんなお待ちかね花火大会!
帰ってきてからの選手ミーティングでは、眠そうな低学年の子供もいましたがノートにメモをとり頑張りました。

その後の監督・コーチ・父兄らでのミーティングは2時近くまで
怒涛の1日目は終わりました。

【二日目】
午前中はサンダースティーボール大会!
班別に分かれ全6チームがトーナメント戦で優勝を争いました。
日差しも暑い中、お母さんたちも熱く奮闘し全試合接戦を繰り広げ「バカーズ」が優勝!
午後からはみんなで川遊びで楽しみました!

IMG_5616-1IMG_5616-1 posted by (C)mat


無事ケガもなく、合宿を終えることができました。
ご父兄のみなさん、事前準備にティーボール参加といろいろとお疲れさまでした

※内容も盛りだくさん。詳細の記事は個別に書きますのでお楽しみに

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/20 22:05 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(2)

■今週末の練習予定です。7月17日(土)・18日(日)・19日(月)

■今週末の練習予定です。7月17日(土)・18日(日)・19日(月)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年7月17日(土)?18日(日)の練習予定

 合宿!

■2010年7月19日(月)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(練習試合等:戸塚アイアンボンドズ)
【時間】8:30?17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(9:00?練習)→海釣り公園(13:30?練習)
【時間】9:00?17:30(予定)

 今週は合宿です!
 合宿の次の日も練習!!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/15 11:02 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

コラム▼野球少年の記憶に残るプレイと判定・・・アウトでも気持ちよく(^^)

コラム▼野球少年の記憶に残るプレイと判定・・・アウトでも気持ちよく(^^)

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

3審制(主審と1・3塁審判の3人で実施)での審判をしていた時の話。
3塁審判は私。

バッターがサードゴロを打ち、サードからファーストへの送球が悪くファーストが後逸。バッターランナーは一塁を蹴り二塁に進塁を試みました。
そのとき、三塁審判は二塁ベース上の判定を行うために二塁ベース近くにいかなければなりません。
が、二塁ベースまで行くのが遅れてしまい、少し遠目での判定。
いい返球が二塁に送られタイミングはアウト、ショートの選手は微妙な軽いタッチでしたが、タッチしたと判断し「アウト」とコールしました。
この判定にバッターランナーは「ノータッチだ」と主張しました。しかし、判定は覆さず「アウト」としました。

ここで小学生の頃のある場面を思い出した私
ツーアウトランナー二塁の少年A、足が自慢の少年Aは果敢にも三盗を試みました。
微妙なタイミング、勇猛果敢な少年Aは三塁ベースの右側を見事なスライディングをみせ、サードのタッチをかいくぐって左手でベースタッチ、「ノータッチでセーフ(ニヤリ)」と少年Aは思いました。

しかし、三塁審判は「アウト」の宣告・・・

審判のくだした判定は「正」なので、そのときの3塁コーチも「ノータッチやんなぁ。。。」とブツブツいいながら、美少年Aとランナーコーチはベンチに帰って行った記憶があります。

ここでなにが言いたいかというと・・・
「少年はそのときの光景を大人になっても詳しく覚えている」んですね。(私は・・・いや、美少年Aはサードの選手の顔も覚えているそうです。場所も相手チームも
ノータッチ・セーフと思ったのにアウトと宣告された少年は「大人」になってもその光景を覚えているということです。

少年の記憶に残るこのときの判定は、これで良かったのでしょうか?


審判講習会に行く機会がありました。
そこで、微妙なストライク・ボールの判定についてこのような説明がありました。

緩い、山なりのボールがきて、ストライクゾーンをかすっていそうな場合の判断は「小学生が打てるボールなのか、打てないボールなのか」で判断してもらいたいとのこと。
小学生が打てそうにないボールはストライクゾーンをよぎっていてもボールの判定をしてもいい、という判断・・・というか方針との説明をうけました。
(※ちなみに、それぞれの地区で判断は違うのですべてがそうだというわけではないです。この地区の方針としてはこうです、ということです。)

小学生の時期、判定1つで野球を好きになるのか、苦い思い出としていつまでも心に残ってしまうのか。
たとえ負けても三振しても、少年が納得のいく判定であったなら良い思い出として残っていくもの、と理解してその講習会を終えました。

閑話休題
最初の話に戻りますが、その場で選手に確認してもよかったでは、と思います。

ショートを守る少年に「タッチしたのか?」と。

おそらく、その少年はこう言うと思います「ノータッチでした」と。
選手は小学生です。
大人ではないし、プロ野球選手のように野球で生計を立てているわけでもない。
純粋に野球をやっているのです。彼らにとって正しい判定が野球なのです。

そして、ランナーは自分の意見を主張したこと、ショートの選手は正直に言ったこと、でこの両者をほめてあげる
これが正しかったのではないかと今は思っています。

いかがでしょうか?
※まぁ結局は、審判はぼーっとしてないでしっかり判定しろってことですね(反省

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン

本牧サンダース◆合同リーグ決勝トーナメント2回戦は苦しくも、接戦の末に・・・

本牧サンダース◆合同リーグ決勝トーナメント2回戦は苦しくも、接戦の末に・・・

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

中区で行う合同リーグの決勝トーナメントの2回戦がブロック戦に続き、小港南公園グランドで行われました。
先行される場面もありましたが、なんとかしのぎきり勝利をおさめました
IMG_5070IMG_5070 posted by (C)Honmoku Thunders

■7月11日小港南公園グランド
合同リーグ決勝トーナメント根岸海城クラブ戦




チーム名1234567total投手?捕手
根岸海城クラブ105006
本牧サンダース04252X13常見、東?根本

初回は先制されましたが、2回裏に連続安打とダイスケのスクイズなどで逆転しました。
しかし、3回表に先発シュンスケがつかまり、エラーも出てしまい大量失点・・・
あとを継いだコウキが後続を退けましたが、2点のビハインド。
その3回裏にツーアウトからアサヒの2点タイムリーでなんとか追いつき、4回裏にはコウキのスクイズと相手のミスもあり、5点を取りました。
今日の試合でケイスケが2安打2打点と復活の兆しをみせるのか!?
また、5年生・ウジオキが公式戦2打席目にして、たたいた初球は左中間のツーベースヒット!
すっきりしない試合で、ベンチを明るくした一打でした。
今後の活躍を期待しましょう!

次は準決勝になります。引き続きタイトルをいただきましょう!

IMG_5095IMG_5095 posted by (C)Honmoku Thunders
IMG_5072IMG_5072 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/12 22:46 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(7)

■今週末の練習予定です。7月10日(土)・11日(日)

■今週末の練習予定です。7月10日(土)・11日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年7月10日(土)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(練習)
【時間】8:30?17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習)→海釣り公園(11:30?練習)
【時間】9:00?17:30(予定)

■2010年7月11日(日)の練習予定
★4年生以上
【集合時間】7:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?合同リーグ決勝トーナメント2回戦)→6年生希望者は小港南公園で中区選抜セレクション、5年生以下等は海釣り公園へ移動し練習
【時間】9:00?17:30(予定)
★3年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30?練習)
【時間】11:30?14:00(予定)

 日曜日は先週中止になった合同リーグトーナメント戦でーす!

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
blogram投票ボタン
[ 2010/07/07 23:43 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
439位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9