少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

本牧サンダース◆今年最初の公式戦(小泉杯)は勝利でスタート!

本牧サンダース◆今年最初の公式戦(小泉杯)は勝利でスタート!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今年最初の公式戦は勝利でのスタートです
小泉杯の一回戦が暖かい日差しの中、子供甲子園で行われました。

IMG_2939IMG_2939 posted by (C)mat

相手ピッチャーの乱調もあり、一回で点差は開きましたが課題もあった試合でした。

今日の一番くん:シュンスケ・ケイスケのスケスケコンビ(ネーミング悪??

一回の攻撃での最初の5点はすべて相手チームから頂いたもの。
タイムリーでの得点が欲しいところで6点目にしてようやくタイムリーヒットがシュンスケから飛び出しました。ここでヒットと凡退では試合展開も違ってきたでしょう。
その後、コウキのタイムリーがでて、ほぼ試合を決めた状態になりました。
このシュンスケの一本が試合を決定づけるヒットでした
そして、よ・う・や・くと言っていいくらい、ケイスケのタイムリーが飛び出しコールドゲームとなりました

IMG_2909IMG_2909 posted by (C)mat

まだまだ課題は盛りだくさん。
来週は二回戦です。
この勢いのまま連勝と行きましょう!

■1月30日子供甲子園
小泉杯・一回戦小机イーグルス戦




チーム名1234567total投手?捕手
小机イーグルス0112
本牧サンダース1003x13東-根本


IMG_2917IMG_2917 posted by (C)mat

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/30 22:51 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(4)

■今週末の練習予定です。1月30日(土)・31日(日)

■今週末の練習予定です。1月30日(土)・31日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年1月30日(土)の練習予定
★3年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習)→子供甲子園(14:00?小泉杯1回戦:小机イーグルス)
【時間】8:30?16:30(予定)
★2年生以下
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30?練習)
【時間】11:30?14:00(予定)

■2010年1月31日(日)の練習予定
★3年生以上
【集合時間】8:30
【集合場所】小港南公園
【場所】小港南公園(9:00?練習)→大鳥小学校(14:00?練習)
【時間】8:30?16:30(予定)
★2年生以下
【集合時間】13:30
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(14:00?練習)
【時間】14:00?16:30(予定)

 さあ!今年最初の公式戦だ!
 頑張ろうぜ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/28 10:20 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★24日は港南区に遠征して練習試合

横浜マリーンズ★24日は港南区に遠征して練習試合

横浜マリーンズの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今回は、フルメンバー19名で港南区で活動している『関ユーフォーズ』さんとの練習試合を日下小学校第2グランドで行いました。
同チームは、去年のハマスタ・ティーボール大会、初参加でベスト16の実力チームです。
まして、マリーンズは2・1年生に対して、ユーフォーズは3年生も参加しています
相手はUFOです。負けたらどうなるかわかりません。みんな、試合前から緊張しています
(また、UFO’Sに秘密兵器が隠されていました!

IMG_0947IMG_0947 posted by (C)mat

第一試合(ジャンケン○) 
マリーンズ  1 0 2 0 0 2  5
UFO’S    3 6 0 1 0 × 10

・第一試合はUFO’Sは3年生が主体でありましたが、マリーンズも主力メンバーで立ち向かいました。
が、1つのミスから、みんな仲良しエラーが始まってしまい、ダブルスコア!でも朝一の試合にしては良いゲームでした。

第二試合(ジャンケン○)
マリーンズ 5 2 0 2 0   9
UFO’S   3 3 1 1 2× 10

・第二試合は、相手は2年生主体。マリーンズは1年生メンバー(キャプテン・タイヨウ)で挑みました!
本当に惜しい試合でした。ファーストのケイスケや、タイショウのピッチャーなど守備も及第点でした。
これはいけるかも!と、ベンチ内でドキドキしていたら、なんと最終回にUFO'Sの秘密兵器が三塁線を抜ける二塁打を放ち、サヨナラ負けを食らってしまいました

第三試合(ジャンケン○)
マリーンズ 1 0 0 0 0  1
UFO’S   2 0 2 6 × 10

やったぁ?!ジャンケン3連勝!でも、試合は....
また、UFO’Sは3年生が主体。一点先制し、良いスタートと思ったら、試合勘を取り戻した3年生が打つわ、打つわでHRを3本打たれました(ピッチャーショウタ、炎上!)
やっぱ、3年生はデカイ!(みんな、牛乳飲めよ!)

第四試合(ジャンケン●)
UFO’S  1 0 0 6  7
マリーンズ 3 4 2 ×  9

本日、初めてジャンケンに負けた!これは何を意味するのか。
最終試合、ガチンコ(2年生)の対決となりました。
先制するも、ミスから点を与えてしまい、2点差まで追いつかれましたが、見事勝利!(全部負けたらUFOに連れて行かれるとこでした

全試合通して、打つほうではトランが気持ちよくバットが振れており、ライト線にライナーで飛んで行きました
一番バッターのタイヨウも良かった!
守備ではピッチャー・ショウタの華麗なるフィールディング!
キャプテン・ヤマトのファーストもGOOD
センター・シュンの硬い守備!
他のみんなも本当に良かった!

ただ、みんな四試合は疲れたのか、最後には声が出ていなかったのが残念。
(ベンチで一番声が大きかったのは、アスカ!捕ったらドコと、指示していました)

いつも試合に出ている子、そうでない子も、声が出ていなかったら全然ダメ!
大きな声をだしている子をやっぱ、試合に出してあげたいので『元気出して行こうぜ!』でお願いします

次も、明るく・楽しく・元気よく、頑張りましょう!(ちょっとだけ厳しく)

IMG_0939IMG_0939 posted by (C)mat

※最後に、UFO’Sの秘密兵器の正体は、なんとマリーンズ背番号4番の『レオ』
このたび、UFO'Sに電撃移籍!この試合がデビュー戦となりました。
みんなレオが相手チームのユニフォームを着ていたので不思議がっていました。
でも、レオが打席に立つと、マリーンズベンチ(特にI・コーチ)からは『もっと、後ろで構えろ!』とか『走りながら打つな』とか相手チーム以上に指示が飛んでいました。
ゴメンネ、レオ。でも、本当に頑張って下さい

(written & Photo by NABE監督)

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/26 14:28 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(3)

本牧サンダース◆今年最初の大会!小泉杯開会式!(通称)6年生マリーンズは一回戦

本牧サンダース◆今年最初の大会!小泉杯開会式!(通称)6年生マリーンズは一回戦

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

24日に小泉杯の開会式が新横浜少年野球場で行われました。
※小泉杯:横浜青少年野球連盟 第24回横浜市小学生野球選手権

今年最初の大会です
新チームとして、現在の5年生以下のメンバーで戦います。
一回戦は来週の30日です。今年最初の公式戦は勝利でスタートしたいですね

トーナメント組み合わせは、本牧サンダースのサンダースオフィシャルホームページのスケジュールをご覧ください。

NEC_0003NEC_0003 posted by (C)mat


★6年生マリーンズも出場★
また、この大会に「6年生マリーンズ」も出場しました。
「通称・6年生マリーンズ」は、毎年、大会の終了後(例年、中区卒業大会終了後)、中区代表に選抜された選手を除く、錦町ドリームズ・山手メイツ・本牧サンダースの6年生が集まり合同チームを作ります。
毎年新調するマリーンズの新しいユニフォームで、卒業まで活動します。
今まで敵だったメンバーが同じチームで楽しくも厳しく、小学生での野球を存分に楽しみます。

24日の開会式後に小泉杯の1回戦が行われましたが、残念ながら敗退しました。
ですが、みんな楽しんでました
これからも野球を続けて欲しいですね。


6年生マリーンズの監督・コーチに選ばれたみなさん、ご苦労さまです
また、ユニフォーム買い取り、御愁傷様です
ユニフォームはいい記念になるかと。今後、寝るときのパジャマにでも使ってください。
来年の「6年生マリーンズ」の監督・コーチの栄冠は誰の手に・・・

NEC_0004NEC_0004 posted by (C)mat

※matは審判講習で欠席したため、写真はMAXコーチから頂きました

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/25 11:27 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

横浜マリーンズ★練習試合前日のサンダースお兄さんチームとのお手合せ

横浜マリーンズ★練習試合前日のサンダースお兄さんチームとのお手合せ

横浜マリーンズの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

本日は海釣グランドで明日の練習試合を想定して、お兄さんサンダースとの試合形式での対戦です。

DSC00219DSC00219 posted by (C)mat

5・4・3年生のお兄さんたちは、ティーボール経験者ばかり。
左打席というハンディがあったものの、なんと2年生以下相手に大苦戦・・・マジ
1試合終わったあと、あまりにもふがいない試合結果にお兄さんサンダースは土下座で再試合のお願い。

「どうかひとつ、もう一試合して頂けましたら・・・」
DSC00217DSC00217 posted by (C)mat

DSC00201DSC00201 posted by (C)mat

調子も上向き、この調子で明日の練習試合もがんばりましょう

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/23 21:07 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。1月23日(土)・24日(日)

■今週末の練習予定です。1月23日(土)・24日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年1月23日(土)の練習予定
★合同
【集合時間】8:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】海釣り公園(9:00?練習)
【時間】9:00?16:30(予定)

■2010年1月24日(日)の練習予定
★3年生以上
【集合時間】7:30
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】新横浜少年野球場(小泉杯開会式)→新羽小学校(13:00?:練習試合)
【時間】7:30?16:30(予定)
★2年生以下
【集合時間】8:00
【集合場所】横浜信用金庫
【場所】日下第二小学校(9:00?練習試合)
【時間】8:00?12:00(予定)

 土曜日の昼はカレーの差し入れがあるぞ!
 みんなでたくさん食べよう!
 今年最初の大会・小泉杯の開会式!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/21 11:15 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

コラム▼伝説のプレーヤー:元阪神タイガース小林繁さん

コラム▼伝説のプレーヤー:元阪神タイガース小林繁さん

17日に元阪神タイガースの小林繁さんが亡くなりました。
非常に残念です

小林繁といえば、「空白の1日」。
江川卓のドラフト騒動で、交換トレードで阪神へ移籍。

江川氏の巨人入団をめぐる“空白の1日”

明石家さんまが小林投手の投げまねをしていたことは大阪方面では有名だったかも。
当時、大阪ガス(だったか)のコマーシャルで阪神っぽいユニフォームを来てアンダースローの投げ方をしていたコマーシャルを覚えてます。
またこの歌がさんまの歌でヘタ・・・
フルコーラスを大阪住之江区の喫茶店(この当時は喫茶店という)で聞いたのですが、なんじゃこれって感じでした。
(国道26号線の浜口交差点のあたりの、たぶん「ヴォルガ」という喫茶店のような・・・。当時小学生だったのになぜか喫茶店でたむろしていたのは不思議です
「頼れるエースはアンダースロー♪」だったかな・・・

伝説のプレーヤー 小林繁

「おーい、小林君」という4コママンガもあったかと。
”空白の1日”のパロディーで、長嶋監督から「頼む、阪神に行ってくれ!」と金を積まれ「イヤだー、阪神なんてー」と悶絶する小林繁。4コマ目には阪神電鉄で電車を運転する半泣きの小林くんがいる・・・というオチでしたが・・・苦笑程度かな
同時期に「がんばれタブチくん!」という映画化までされた4コママンガもありました。
こっちの方が有名ですね

ピッチャーゴロもファーストへの送球はアンダースローでした


つまらんことを思うままに書いてしまいました・・・
個人的に小学生のときに小林投手が好きで背番号19番が好きでした。
そういうこともあり、ちょっと書いてみました。
ご冥福をお祈りします。

■通算成績(実働11年)
 登板数 374試合
 139勝95敗17セーブ
 奪三振 1273
 防御率 3.18。
 最多勝 1度(1979)
 最優秀投手 2度
 沢村賞 2回(1977・1979)
 ベストナイン 2回(1977・1979)

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

本牧サンダース◆コーチ陣はYBBL審判講習会に行きました。

本牧サンダース◆コーチ陣はYBBL審判講習会に行きました。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

本日、コーチ陣は朝から清水ヶ丘多目的広場でYBBL(横浜市少年野球連盟)の審判講習会に行ってきました。
YBBLに加盟しているチームのコーチが集まり400名はいたでしょうか、全員で議論しながら勉強です。

 ・投球の確認、牽制球、ボーク
 ・ストライクゾーンの確認
 ・各塁審での動作
などなど
コーチ陣は準備OKなので、あとは選手のみなさん思う存分あばれてください!
球春の始まりの足音がそこまで聞こえてきました!
春はもうすぐ!楽しみですね!

IMG_2855IMG_2855 posted by (C)mat
IMG_2853IMG_2853 posted by (C)mat
IMG_2852IMG_2852 posted by (C)mat
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/17 20:56 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(0)

■今週末の練習予定です。1月16日(土)・17日(日)

■今週末の練習予定です。1月16日(土)・17日(日)

見学・体験・入部希望の方は、直接近い場所においでください。
監督・コーチ・父兄の方々に声をかけてくださいね!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

■2010年1月16日(土)の練習予定
★合同
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30?練習)
【時間】11:30?14:00(予定)

■2010年1月17日(日)の練習予定
★合同
【集合時間】11:00
【集合場所】大鳥小学校
【場所】大鳥小学校(11:30?練習)
【時間】11:30?14:00(予定)

 小泉杯がまもなく!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/14 09:28 ] ■週末練習予定 | TB(0) | CM(0)

本牧サンダース▼根岸森林公園で1.3Kmのタイムトライヤル!

本牧サンダース▼根岸森林公園で1.3Kmのタイムトライヤル!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

今日は午前の練習のあと、根岸森林公園に移動しピクニック気分でお弁当。
そして!1.3KMのタイムトライヤルを行いました

IMG_2836IMG_2836 posted by (C)mat

小学1年生から5年生まで同じ距離を頑張ってみんな完走しました。
1年生も全員完走、良く頑張りました!
2月に駅伝大会が行われますので、それまで体力つけておきましょう!
※根岸森林公園ランニングコースはこんな感じ

DSC01099DSC01099 posted by (C)mat


タイムトライヤル結果は、本牧サンダースオフィシャルホームページの記録会をご覧ください


コーチのみなさんもお疲れさまでした。完走後は、もうヘロヘロ状態・・・
MAXコーチが最高記録の5分58秒で意地を見せてくれましたが、他のコーチの記録は掲載するのも悲しい結果・・・。
子供に負けないように、体力つけて今年も頑張りましょうね!
筋肉痛は、2、3日後にでてくると思います

根岸森林公園 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
[ 2010/01/11 20:53 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
506位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9