少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

横浜マリーンズ★ティーボールってどんなルール?

■ティーボールってどんなルール?

横浜マリーンズで行っているティーボールは、基本的に野球のルールと同じですが、違うところは、「ティーボールは投手が投げたボールを打つのではなく、ホームベース上にバッティングティーと呼ばれる細長い台の上に置いたボールを打ちます。」
いろいろな大会・地域によってルールはさまざまです。

【試合の進め方】
プレイがかかったらピッチャー(ボールを持たない)が投げたフリをします。
ピッチャーが投げた(フリ)をすれば、バッターはティーに置かれたボールを打ちます。あとはほとんど野球と同じです。

【チーム】
・1チーム何人でもOK。守備は9人で守る。10人で守るところもあります。

【チェンジ】
・3アウトになるか、9人打ったところでチェンジ。
・3アウトになっても9人打ったところでチェンジとするルールもあります。
・1チームの全員が打つことができます。

【ボールデッド】
バッターが打ったあとピッチャーに返球することでボールデッドとなり試合進行が止まり、ランナーは進塁することができません。
ランナーがボールデッドになる前に塁間の真ん中を過ぎていれば、次の塁が与えられます。
塁間の真ん中を過ぎていても次の塁が与えられないルールもあります。
・ボールデッドにして、ピッチャーはキャッチャーにボールを返球して、ティーにボールを置きます。そこから再度プレイがかかり試合再開です。
・プレイ⇒バッターが打つ⇒守る⇒ピッチャーに返球し、ボールデッド⇒プレイの繰り返しになります。

ボールデッドは、確実にピッチャーが捕球しなければならないルールとピッチャーサークルの上を通過すればOKというルールもあります。
ランナーは進塁できればどんどん走ればよいですし、守備側は、なるべく早くピッチャーに返球してボールデッドにし、ランナーの進塁を防ぐことが重要です。
無理に進塁して塁間でアウトになるとまずいのですが、小学3年生以下だと暴投になるリスクのほうが高いので、塁間で走者をアウトにするのは難しいですね。
なるべく早めにピッチャーに返球して進塁を防ぐように指導するチームが多いです。

【ホームラン】
・外野の45メートルライン(いろいろですが)がありノーバウンドで超えた場合です。バウンドしてラインを超えた場合はツーベースとなります。
たまに、セカンドゴロがツーベースになることもあったり・・・

基本的にセンターを中心に飛ぶ確率が高いので、ピッチャー、二遊間の守りが堅いと強いチームになります。またファーストは一番の要です。ファーストが捕球できないとアウトにならないですから
バッティングは、打ち分けること(広角打法)ができると出塁率が高くなります。
時間は30分で試合終了にすることが多いです。

投げたボールを打つのではないので、必ずボールに当たります。なので、小さな子供(幼稚園生だって!)もみんな楽しめます

わかりましたか?

こちらも参考に。ティーボールのルール http://tee-ball.net/

ティーボールティーボール posted by (C)mat

子供たちが楽しくやっているうちにだんだんと本気になり、接戦になると大人が熱くなったりします
アウトにできる喜び、今まで見たことのないびっくりするようなファインプレーをしたときの喜び、試合に勝ったら喜び、負けると落ち込み、一喜一憂です。

ティーボールは、野球を始めるファーストステップとして取り組みやすく、楽しくできます。
ティーボールを通じて、野球を覚えること、野球が楽しいと思ってくれること、野球を好きになってくれること、みんなと野球をすることが楽しいと思ってくれることが一番の目標だと考えます。
野球を好きになってくれる子が一人でも多くできることを願っています。

mat
[ 2008/11/07 18:27 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(2)

本牧サンダース◆横浜市中区卒業大会 優勝!!

本牧サンダース◆横浜市中区卒業大会 優勝!!

中区卒業大会に優勝しました!!

決勝戦は、いつも海釣公園で合同練習している「錦町ドリームズ」さん。
いつもは和気あいあいと練習していますが、今日はそんな雰囲気もなく敵となり真剣対決でした。
試合となれば互いに真剣勝負

いつも一緒に練習し、大会の決勝戦で相対するとは選手、監督、コーチ、父兄はとても嬉しいことです


★準決勝・決勝は、2試合完封勝利、完璧なショウタのピッチングは最高!
★準決勝は、15アウトのうち11奪三振!

中区を代表する左腕といっても過言ではないですね!
(11/10追記※ショウタは、中区を代表するピッチャーです!)

中区の頂点!!みんな優勝おめでとう!!

公式戦はまだ残っているのでこの調子でもう一つ頂こうぜ!!


■決勝戦:錦町ドリームズ




チーム名1234567total投手?捕手
錦町ドリームズ000000
本牧サンダース3141X9小野-松本(大)

■準決勝:小港カージナルス




チーム名1234567total投手?捕手
小港カージナルス000000
本牧サンダース4003X7小野-松本(大)
[ 2008/11/03 16:50 ] ◆本牧サンダース | TB(0) | CM(1)

横浜マリーンズ★ティーボール秋季大会・親善試合&閉会式

横浜マリーンズのティーボール秋季大会の親善試合と閉会式がありました。
2試合とも負けてしまいましたが、みんな楽しくやってました。

IMG_9674IMG_9674 posted by (C)mat
IMG_9683IMG_9683 posted by (C)mat

監督賞は3年生のダイチが受賞!
今日のダイチはツーベース3本の大当たりでした。(「今日のダイチ、最強!」コメント by アサヒ)
IMG_9685IMG_9685 posted by (C)mat

3年生は来年からサンダースです。
みんな、これからも頑張れ!
※渡辺コーチ、写真撮影お疲れさまでした
[ 2008/11/03 16:26 ] ★横浜マリーンズ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
348位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9