少年野球チーム 本牧サンダースBlog★ピンチはチャンス!あきらめないぞ!

本牧サンダースは、野球をこよなく愛し、野球を通して個々の力を高めていくことを目標に活動している少年野球チームです。

近況トピック&コラム▼近況報告

近況トピック&コラム▼近況報告

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


サンダースOBのアサヒ先輩(2012年度卒団)が、4日(土)、近況報告に訪れてくれました
アサヒ先輩が所属するボーイズリーグチームが、神奈川代表として全国大会に出場することが決まったそうです。おめでとうございます
サンダースの先輩が活躍しているニュースは、現役選手にとっても、とても励みになりますね
アサヒ先輩、頑張って下さいね〜

image
image posted by (C)Honmoku Thunders

その他にも、シニア、中学、高校でも野球を続け、頑張ってる先輩達がた〜くさん居ます
みんな、それぞれの目標に向かって、日々練習に励んでいます

先輩達の活躍を応援しつつも、現役メンバーも負けてはいられません
試合で持てる力を全部出せるよう、もっともっと練習して、もっともっと野球を楽しもう


【番外編】
11日(土)からは、高校野球・神奈川県予選大会が始まりました。今年もまた、一生懸命にプレーする高校球児の姿に胸が熱くなりそうです
それから8月10日からは、横浜スタジアムで全日本少年軟式野球大会(中学生の大会)も開催されます。ちょっとレベルの高い、お兄さんたちのプレーを見て、勉強してみるのも良いかもしれませんね


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

近況トピック&コラム▼自信

近況トピック&コラム▼自信

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


自信が無いと、一歩が踏み出せない。それは、何故だろうか?
失敗するかも知れない・・・という不安があるからだろうか?

「出来るか、出来ないか」を考えると「出来ない時」の事を考え、なかなか先へ進めない。
でも、「やるか、やらないか」で考えれば、答えはすぐに出るのではないか。

「失敗は成功のもと」・・・、よく聞く言葉である。
「出来るか、出来ないか」を考え、一歩が踏み出せないでいると失敗すら出来ない。
失敗するからこそ成功への道が開かれ、成功へ一歩近づく。
「やるか、やらないか」で「やる」を選択して失敗したとしても、それが経験となり次へと繋がる。ステップアップが出来る。
ステップアップが出来ると自信に繋がる。

・・・と、私は思っている。


 個人的な話で申し訳ないが、私が中学1年の時に在籍していた軟式野球部は、部員10人の弱小チームであった。
秋の新人戦に向けて練習するもチームとしての成長に手応えを感じていなかった。
 そんな時、秋の新人戦の初戦の相手が県下でベスト4にも入る強豪校に決まった。正直、「終わった」と思った。
しかし、とにかく新人戦に向けて練習するしかなかった。今、自分が持てる力を新人戦で最大限に発揮するためには「やる」しかなかった。

 新人戦当日、私はレフトを守った。相手チームの3塁側ベンチの後ろでは、50人程度の補欠メンバーが、声出ししていた。
試合は、両投手の好投により「0対0」のまま7回表まで進み、裏の守備に就いた。
 先頭打者の打球は、ショートの深いところへ転がり、ショートは無理をして1塁へ悪送球。ノーアウトランナー2塁で4番打者を迎えたその初球、打球は左中間に飛び、私が打球に追い着いたときには、2塁ランナーがホームインしていた。サヨナラ負けであった。
 とても悔しかった。しかし、強豪校に接戦出来たことは、自信になった。

 こんな経験を、選手達にも体験してもらいたい。そして少しでも自信をつけてもらいたい。
今週末の公式戦が、今後の選手たちの自信に繋がる試合になって欲しい・・・と願う


88811142_org
88811142_org posted by (C)Honmoku Thunders

156884894
156884894 posted by (C)Honmoku Thunders


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。

GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

近況トピック&コラム▼応援!

近況トピック&コラム▼応援!

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください


 先日、あるグランドで熱心に少年野球の試合を応援するお母さんを見掛けた。もしかしたら、選手達よりも試合に集中しているのではないか・・・と、思ってしまうぐらいの熱狂的な応援である
・・・が、しかし、その試合でミスが重なり大量失点してしまった時、一番応援していたはずのお母さんから、心無い一言が発せられた
 でも、そんな事は、プレーしている選手達が一番良く分かっていることで、これから、気持ちを切り替えようとする場面での一言だった


ある、高校野球を題材にしたアニメでこんな場面がある

【監督】:高校野球の応援団って、すごく大事なんだよ。選手を元気にすることが出来るからね でも、選手のやる気を一気に奪うことも出来るんだよ
【応援団長】:そんな事、しないっすよ
【監督】:君はしないかもしれないけど・・・。じゃ、応援団の何が選手のやる気を奪うと思う
【応援団長】:敵チームの応援 それとも、ヤジ
【監督】:違う、味方の溜息 溜息って、どんな時に出ると思う
【応援団長】:ガッカリした時っすね
【監督】:そう そして、熱心に応援している人こそ、溜息が出るんだよね。だから、応援団は溜息をついてはダメなんだ 応援団は声張り上げて応援すりゃいいってもんじゃなくて、スタンドの雰囲気を常に前向きにしなきゃいけないんだよ

 たかがアニメの1シーンではあるが、この場面、応援団だけではなくベンチにいるコーチにも当てはまるのではないか・・・と、とても重要なことのように思え、それ以後、私自身が子供達に対する接し方を考えさせられたシーンでもあった


 因みに昨年、プロ野球を引退した稲葉篤紀選手の引退セレモニーでは「一番感謝をしなければいけないのは、ファンの皆様です。本当に素晴らしい応援で後押しをしていただきました。そして勇気づけていただきました。本当に有難うございました。」と、語っていた
 20年もプロ野球で活躍した一流選手でさえも、「ファンの応援に後押しされ、勇気づけられてきた・・・」と、言っていることを考えれば、やはり「応援」というのは、選手にとって大事なものなのではないか・・・と、改めて思う

 毎週末、我が子のために弁当を作り、汚れたユニフォームを洗濯して、一番近くで応援しているお母さん(と、お父さん)。やはり、子供達にとっては大きな「縁の下の力持ち」であり、とても心強い「応援者」・・・なのではないでしょうか

 さあ、これから野球シーズンも始まり、色んな大会も控えています。皆さんも是非、グランドに来ていただき、子供達が「前向き」になれるような「応援」でサポートし、子供達を笑顔にしていきましょう

88811142_org
88811142_org posted by (C)Honmoku Thunders


↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

近況トピック▼10月7日はハローよこはま・中区少年野球連盟からも出店。お手伝いに行きました。

近況トピック▼10月7日はハローよこはま・中区少年野球連盟からも出店。お手伝いに行きました。

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

10月7日は、横浜市中区のハローよこはまが開催されました。
その中で、中区少年野球連盟で出店ということで、お手伝いにいきました。
ハローよこはま2012 中区民祭り

横浜スタジアムの横あたりに陣取って、各チームから数名のお父さん、お母さんがお手伝い。
午前中は小雨でしたが、午後にかけて晴れ、大盛況でした

焼きそば、焼き鳥、ソーセージ、ビールにジュースとお安い値段での販売。
こんな安くて大丈夫かと思われるくらいの安さで、ソーセージ・焼き鳥は完売、ビール・ジュースもほぼ完売状態でした。

今年で2回目の出店だそうで、2回目だからなれたもの?
各チームからお手伝いされたみなさん、お疲れ様でした
来年からも出店するそうです
また、来年も楽しんでやりましょう!

◆横浜スタジアムの横で出店しました。
IMG_5945
IMG_5945 posted by (C)Honmoku Thunders

◆中区少年野球連盟のお店はこんなかんじ。
IMG_5935
IMG_5935 posted by (C)Honmoku Thunders

◆「いやぁ、みなさんよく働いてくれますなぁ」「ほんにぃねぇ~」
IMG_5904
IMG_5904 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

近況トピック▼今日はチームみんなでプロ野球観戦!すでにベイスターズは最下位決定!?

近況トピック▼今日はチームみんなでプロ野球観戦!すでにベイスターズは最下位決定!?

本牧サンダースの詳細は、サンダースオフィシャルホームページをご覧ください

10月1日はYBBL(横浜市小学生野球連盟)から無料観戦招待を頂き(YBBL加盟チームは全て招待されました)、横浜スタジアムで横浜対中日を観戦しました。

前日は、猛烈な台風の通過もあり試合が行われるか心配してましたが、みんなの願いが届いたのか、予定より台風の速度が速く、台風一過、すっかりいい天気となりました。


IMG_5884
IMG_5884 posted by (C)Honmoku Thunders

しかし、試合のほうはみんなの願いも届かず6対2で、こちらもすっかり負けてしまいました。
この試合を待たずして、横浜Denaベイスターズは最下位確定・・・
来年を期待したいものです。


チーム全員、横浜市中区在住と超地元なので、横浜スタジアムからは歩いてでも帰れる距離です。
歩いてでも、バスででも、子供たちだけで行って帰ってこれることがメリットですね。

また、来年応援しようぜ!

IMG_5886
IMG_5886 posted by (C)Honmoku Thunders

↓ランキング参加してます。クリックしてね。
↓今日のランキング順位はこちらから見れます。
GO!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
プロフィール

本牧サンダース

Author:本牧サンダース
横浜市中区本牧近郊の少年野球チーム「本牧サンダース」のブログです!週2回ペースで更新します!是非、見にきてください!

最近の記事+コメント
Tree-Arcive
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
209位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
Since 2011.3.9